OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

OKIの古いパソコン 以前5インチMOのことで

  • すぐに回答を!
  • 質問No.105951
  • 閲覧数131
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 87% (65/74)

以前、5インチMOのデータ 抽出の事で御教授いただいた ruikaです
その時はoki if800ex110h は AXマシーンであるだろうという事を前提に
ご意見をくださった方がいらしたのですが

その後、OKIさん にも 問い合わせをつずけた結果

この機種はif800EXは、「AXマシン」(=PC/AT互換機)ではない。
「AXマシン」が登場する少し前(2~3年程前)の機種で、まだ、
日本のPCメーカが各社各様の仕様のPCを製造していた頃の製品である

if800EXも沖電気独自の仕様のPCである
ハードウェアの仕様 周辺機器(MOなど)や
OSも、現在のWindowsパソコン(いわゆる「DOS/V機」)とは
まったく互換性ない

if800EXのOSは、if800EX専用の物でif800EXに接続して使用する
MOなどの周辺機器もif800EX専用に開発された物である。

との返事が返ってきてしまいました

MOドライブは   PIONEER DE-S710 5インチ
インターフェース  PIONEER DE-D71IF  です

??これは、もう打つ手無しの最後通告となるのでしょうか・??

??OSも専用と言われれましたが、どう見てもMS-DOSに見えるのですが
(コマンドその他もDOSの物だし、画面にMS-DOS3.10と表示される)
 これは、どういう意味なのでしょうか

実際にOKIif800ex110hでデータ移行を行なった方いらっしゃいませんでしょうか

また、やはり不可能であると思われるかた、その理由などを添えて、お教えください

今回のご回答しだいによって、一括データ移行に関する調査は中止して
諦める方向で考えようかとも思っています

長くなりましてスイマセン 宜しくお願い致します。

ruika
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 30% (2017/6702)

>OSも専用と言われれましたが、どう見てもMS-DOS

沖専用のMS-DOSです。当時NECの98で動くMS-DOSや富士通FMで動くMS-DOSなど、色々有りました。(機種毎にハードへの割り込みレベル等が違う)
OSそのものは機種固有ですがファイルフォーマットはMS-DOS共通のはずです。

当時のMOだとSCSI(アンフェノールの50PINだったかな?)接続だと思うので現状のPCにSCSIがあればためしに接続してみては?
ただし、初期の物はMOにディップスイッチがついていてハードウェア上でフォーマットの種類を設定していたと思います。(IBMフォーマットやISOやら忘れてしまいました)
お礼コメント
ruika

お礼率 87% (65/74)

大変遅くなり申し訳ありませんでした
その後解決いたしました
OKIも元気に稼動しています
投稿日時 - 2003-06-17 08:27:49
-PR-
-PR-
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ