• ベストアンサー

Access2000でメインサブフォーム

テーブル1 商品ID 数値型(主キー) 商品名 テキスト型 ------------------ テーブル2 売上ID  数値型(主キー) 商品ID  数値型 月日   日付型 売上個数 数値型 --------------------- 以上のようなテーブルがあり、テーブル1を「メイン」テーブル2を「サブ」のメインサブフォームを作成しました。 しかし、「サブ」のデータが多いため、さらに、サブフォームの日付フィールドを使い、抽出をしたいのですが、方法がわかりません。(例えば、9/1以上9/10以下のような抽出) いろいろやってみは見たのですが、思うようにできません。メインサブフォームでさらにサブフォームのデータを抽出するということは無理なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • O_cyan
  • ベストアンサー率59% (745/1260)
回答No.1

簡単なのはサブフォームにSOLスタートメントで月日のフィールドに抽出条件をつければフォームを起動するときに条件を聞いてきますので日付を入力すれば大丈夫です。 日付フィールドの抽出条件に Between [開始日] And [終了日] と設定すれば開始日と終了日を聞いてきます。 [開始日]に2004/10/1 [終了日]に2004/10/10 と入力すれば10/1から10/10までのレコードを抽出して表示してくれます。 またはサブフォームのプロパティのレコードソースに SELECT テーブル2.月日 FROM Test WHERE (((テーブル2.月日) Between [開始日] And [終了日])); で同じ結果になります。 これが簡単です。

omusupa
質問者

お礼

ありがとうございます。 パラメータクエリを使うことが使用上できなかったので、メインのほうに日付を入れる非連結のテキストボックスを作成し、サブフォームのレコードソースに、抽出条件を入れ、再クエリを実行するマクロを作成し実行するとできました。 回答がヒントになりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • H-black
  • ベストアンサー率35% (26/73)
回答No.2

似たようなのを作ったことがあります。 日付の検索ではありませんでしたが。 まずメインフォームに日付を入れるテキストボックスを二つと「検索ボタン」を作ります。 テキストボックスは「日付始」と「日付終」としましょう。 次にクエリを作ります。「日付クエリ」とでも。 クエリの検索条件に Between [forms]![メイン]![日付始] And [forms]![メイン]![日付終] と入れます。 そしてサブフォームをもう一つ作ります。名前は「サブ2」で。 この「サブ2」のレコードソースに「日付クエリ」を指定します。 そして最初に作った「検索ボタン」に、クリックしたらサブフォームの場所に「サブ2」を呼び出す命令を書き込みます。 私の場合はVBAで書きました。その場合はこうなります。 Forms![メイン]![サブフォーム名].SourceObject = "サブ2" ちなみに「戻るボタン」を作っておいて、上記の記述のように元の「サブ」を呼び出せるようにしておけば便利です。 これで出来ると思うのですが、どうでしょうか?

omusupa
質問者

お礼

ありがとうございます。 パラメータクエリを使うことが使用上できなかったので、メインのほうに日付を入れる非連結のテキストボックスを作成し、サブフォームのレコードソースに、抽出条件を入れ、再クエリを実行するマクロを作成し実行するとできました。 回答がヒントになりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • Access サブフォームのリレーションに関して

    標記の件よろしくお願いします。 メイフォームとサブフォームを メインフォーム ID オートナンバー型 主キー設定設定あり。 サブフォーム  ID 数値型(長整数) 主キー設定なし。 の条件でリレーションしてあります。 現状ではメイフォームのIDとサブフォームのIDを を別々に手入力しています。 メインフォームのIDを入力したらサブフォームのIDが自動的に 同じ数値で表示されるような設定をするにはどのようにすれば よいのでしょうか。 また、新規データを入力する際に レコードセレクタにて空の入力欄を表示させて 前回のデータの入力を確定させているのですが これ以外の方法はありますでしょうか? この方法だと他の担当が操作した場合に いつデータ入力が完了したのか 次のデータを入力するにはどうすればよいのか 分かりづらいのではないかと思います。 上記2点どちらかでも構いませんので アドバイスお願いいたします。

  • 帳票形式で、メインサブフォーム(Access)

    商品毎の、売上詳細を作成していますが、メインサブフォームは単票形式+表形式または単票形式+データシート形式ですよね。 それを何とか、「表」のような形式で作成していきたいと思います。 理想はメインを帳票でサブを表形式かデータシート形式にしたいのですが・・無理なようなので・・ 1 テーブル  |2月2日 5           |2月3日 3           |2月4日 3 2 椅子     |2月2日 3           |2月3日 4 3 食器棚   |2月5日 2 「|」が区切りで、左側がメイン 右側がサブにしたいのですが、どのようにするといいでしょうか?根本的に考え方を変えなければならないでしょうか? Accessのversionは何でもかまいません。

  • access2007 サブフォームのエクスポート

    担当営業・売上月度別のデータを抽出用フォームを作成しました。 メインフォームでは担当を選択するためのコンボボックスと 売上月度を選択するためのコンボボックスを配置しています。 サブフォームはメインフォームで選択された条件の明細が 表示される設定となっています。 このサブフォームに表示された内容をエクセルにエクスポート させたいのですが、メインフォームにボタンを配置しても メインフォームの担当と売上月度の日付のみが エクスポートされるだけでサブフォームの内容がなに一つ エクスポートされません。 担当・。売上月度で抽出されたサブフォームの内容を エクスポートするにはどうすれば良いでしょうか? ご指導の程、宜しくお願い致します。

  • accessのサブフォーム毎に連番をふり直す

    accessのフォーム入力において、メインのフォームにサブフォームが一つ配置されています。 単票形式のメインフォームには、フィールド「ID」(主キー)と「社員名」と「日付」、「評価」が格納されておさり、「ID」で紐付けされたサブフォーム(帳票またはデータシート形式)に、社員の行動記録が入力されます。 ※行動記録:08:30~10:00 A社訪問 …など。 サブフォームにデータが入力される際、行動した時系列順に項番を振って管理したいと考えています。 データ例 メイン ID  日付   社員名   評価 1 2016/03/16 田中一郎  C 2 2016/03/16 鈴木政夫  D 3 2016/03/17 田中一郎  B サブ ID 項番 開始時間 終了時間 業務内容 1 1  08:30   10:00  A社訪問 1 2  10:25   11:40  見積書作成 2 1  08:30   12:00  会議 3 1  12:50   16:30  現場監督 3 2  17:00   21:50  報告書作成 クエリやイベントプロシージャにDcountやDMax関数、carrentrecordなどを使ったアドバイスのある回答やブログを見付けて、色々と試してみたのですが、どれも上手く行きません。 一番簡単そうなDMaxをサブフォームの項番の既定値に =NZ(DMax("項番", "サブフォームのテーブル名")+1,1) とするも、「項番」の最大値+1の「3」が表示されます。 データの入力は、日付当日とは限らず、また、入力順序も、(新規にレコードを追加する場合を除き)ID順だとは限りません(後日修正を行う場合も有ります) こういった場合の対処方法について、ご教示をお願いします。 なお、当方の技能レベルは、VBAのコードの意味を理解しないまま、他人の作ったコードをコピーして、何となく修正して使用できている、と言った程度です。 よろしくお願いします。

  • Access2003 サブフォームについて

    サブフォームを持つ画面で 親子テーブルを共に更新しようとしていて挫折しかかっています。 そこで皆様の知恵を借りれれば幸いです。 <<画面表示>> メインフォーム…受注  ┗サブフォーム…受注明細 <<更新条件>> ・メインフォームは変更可能 ・サブフォームは追加、変更、削除可能 ・サブフォームのデータ変更時  →受注明細テーブルを更新しない ・メインフォームのデータ更新時  →受注テーブルを更新しない ・メインフォームの更新ボタン押下時  →受注テーブル、受注明細テーブルを更新 <<質問>> 1.サブフォームの値をテーブルへ  自動更新(項目変更時に付随更新)せずに  任意更新(ボタン押下時など)出来ますか?  [サブフォームに主キー項目を設置せず行追加すると Not Null制約で怒られます。] 2.VBで言うところのFlexGridの様にサブフォームを  制御出来ますか?  RecordSourceを使うのではなく、  VBA内で持っている値を各セルに設定する 3.そもそも同一画面内で親子テーブル共に更新することは  有り得ないことなんでしょうか?

  • Access2003 リレーションされたサブフォームの抽出

    Access顧客情報のデータベースを正規化(VBA)している初心者です。リレーションされているテーブルを元にクエリ(3つのテーブルをつなげただけ)を作成しメインフォームにサブフォームを作りました。3つのテーブルは、1対多でリレーションされています。テーブルAのGR_IDやグループ名で検索しそれに紐づいているCOmpanyは抽出できるのですが、サブフォームのテーブルBのCOmpany nameから抽出することができません。メインフォームからオプションボタンを使用してメインとサブの両方のテーブルを検索したいので、子・親リンクの設定をはずせませんよね?以前の類似質問で「サブフォームのフィルターに入力し、フィルター実行でうまくいきました」とありましたが、具体的にどのように設定(マクロやVBA、再クエリ?)すればいいのかわからず悩んでいます。どうぞ初心者向きのアドバイスをよろしくお願いいたします。 テーブルA GR_ID グループ名 ※テーブルA(1):テーブルB(多) テーブルB GR_ID Company_ID Company name ※テーブルB(1):テーブルC(多) テーブルC Company_ID salesman

  • Access2000フォーム/サブフォームにつおて

    Access2000でフォーム/サブフォーム(売上伝票)を作っています。 フォーム(売上伝票メイン)には伝票番号、売上先などを入力・・・ サブフォーム(売上伝票サブ)は商品、数量、金額などを入力します。 そこで質問ですが、サブフォームの商品は商品コード(コンボボックス)を入力すると該当する商品名、単価などを商品台帳から引いてくる、としたいと思い、商品コードの「更新処理後」に以下のコードを記述しました。   Me![商品名] = DLookup("[商品名]", "[商品台帳]","[商品コード]= Forms![売上伝票メイン]![売上伝票サブ]![商品コード]")     サブフォーム上の商品名に商品台帳の商品名を入力するとしたつもりなのですが、何も表示されません。  単価も単位も同様です。  この方法ではだめなのでしょうか?  

  • Access2000メインサブフォームでのレコード移動

    Access2000でデータベースを作っている中で、メイン/サブフォームを使用しています。 メインフォームで次レコードへ移動しようとすると、レコードNOは移動しているのですが、データ内容が変わりません。 私の予想なのですがサブフォームにあるレコードの数だけ、(メインフォームの)同一レコードの内容が表示されているようです。 ・次レコードへの移動はフォーム一番下の、デフォルトでついてるレコード移動のボタンを押しました。 ・(メインフォ-ムの)テーブルにはKeyを設定してあり、同じデータは存在していません。 以上ですが、不明な点がありましたらお知らせください。 もしお分かりになる方がおられたらお教えください。よろしくお願いいたします。

  • access検索フォームからメイン、サブフォームへ

    access初心者です。 先日、「メイン、サブフォームの入力」について質問した者です。 取引先の会社情報を管理するために、access2007で顧客管理を作成しています。 現在、取引先本社情報とその支店情報を新規登録及び既存顧客を編集するフォーム「会社登録フォーム」と「会社検索フォーム」を主にVBAで作成しています。 <実現したいこと>: 既存顧客を編集する場合は「会社検索フォーム」から抽出し、「選択」ボタンで会社情報を「会社登録フォーム」に呼び出し、本社及びその支店情報を編集する。 <困っていること>: 「会社検索フォーム」から顧客を選択後、「会社登録フォーム」では、支店情報は変わりますが、本社情報が変わりません。 (メッセージ:「リレーションシップが設定されたレコードがテーブル'支店テーブル'にあるので、 レコードの削除や変更を行うことはできません。」というメッセージがでます。) <会社登録フォームの環境>: 会社の本社情報をメインフォーム、その会社の支店情報をサブフォームに、単票形式のタブコントロールで複数画面にして、支店ごとに分けて入力できる登録フォームを作成しています。 本社テーブルの会社IDを主キーに、支店テーブルの支店IDを主キーにしてリレーションシップを設定し、クエリ「Q_本社支店」というテーブルを作成しています。 <会社検索フォームの環境>: ・「Q_本社支店」テーブルを元に「会社検索フォーム」を作成しています。 ・「会社名」「支店名」等で検索し、データシートで表示します。 ・ 抽出されたレコードの「選択」ボタンで、「会社ID」を「会社登録フォーム」の本社情報の「会社ID」に代入します。 色々調べてやってはみたのですが、上手くいきません。 行き詰まり感があり、困っております。 ご教授のほどよろしくお願いいたします。

  • Accessでメイン、サブフォームへの入力について

    accessほぼ初心者です。 取引先の会社情報を管理するために、access2007で顧客管理を作成しています。現在、取引先本社情報とその支店情報を登録するフォーム「会社登録フォーム」を作成していますが、次のようなことで困っています。 <問題としていること>: 「サブフォーム」をクリックした瞬間に、テーブルにレコードが追加されてしまう。 <改善したいこと>: 本社テーブルの会社名が未入力ならば、上記の操作でレコードを追加しない。(会社名に主キーは設定していません。) <会社登録フォームの環境>: 会社の本社情報をメインフォーム、その会社の支店情報をサブフォームに、単票形式のタブコントロールで複数画面にして支社ごとに分けて入力できる登録フォームを作成しました。本社テーブルの会社IDを主キーに、支店テーブルの支店IDを主キーにしてリレーションシップを設定しています。 <会社情報の入力に関して行っていること>: ・メインフォームに「新規」「更新」「削除」ボタンを設置。 ・新規ボタンでメインフォームの「会社ID」に自動採番。 ・会社(本社)名がないと困るので、未入力の状態で「新規」「更新」及び「サブフォーム」をクリックされた際に「会社名が未入力です。」のメッセージを表示され「OK」で元の状態にもどります。 ・会社(本社)名が入力済みならば、「更新」ボタンで、メッセージ「OK」「キャンセル」が表示され、「OK」ならば本社テーブルにレコードが追加され「キャンセル」ならばそのままの状態になります。 上記の<問題としていること>の補足ですが、新規ボタンで新規登録フォームに会社IDが自動採番(末番)されるのですが、「会社名」を入力せず、先にサブフォームの支店情報から(タブ名「支店(1)」)入力しようとした場合、「会社名が未入力です。」のメッセージを表示されますが、この時点で本社テーブルに、この採番でレコードが追加されてしまいます。入力者がそのまま会社名(本社)から入力するも、途中でキャンセルした場合、再度新規登録をする際、登録フォームの自動採番がキャンセルされた採番の次の番号になります。 キャンセルされた会社情報空白のレコードができるということになります。これを回避したいのです。 出来るだけ詳細をとおもい説明が長くなりましたが、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう