• 締切済み

パスポートの受け取りについて

私は静岡県でパスポートを申請して取ろうと思っているのですが、平日には仕事でどうしても受け取りにいくことができません。受け取りは本人じゃないといけないみたいなので困っています。どうしたらいいでしょうか。

みんなの回答

• shy00
回答No.2

受領は本人しかできません 日曜日に旅券受領をできる所もあるようですが http://www.pref.shizuoka.jp/seibun/sb-01/passport/info04.htm を見る限りだと、静岡県では日曜は残念ながらやっていない模様・・・ 半日ほど休むしか無いのでは・・・?

aotubaki
質問者

補足

回答ありがとうございます。県外なら日曜でも受け取りができる窓口があるみたいなのですが、申請は自分の住んでいる所でして受け取りだけ県外の日曜でも受け取りできる所で、ということはできるんでしょうか。仕事は入社したばかりでなかなか休みづらいので。

• 1112
回答No.1

申請だけなら代理で出来ますけど取りに行くのは、残念ながらaotubakiさん本人が行くしかないと思います。一度パスポートセンターに取り合わせしてみたらどうでしょうか?

参考URL:
http://www.pref.shizuoka.jp/seibun/sb-01/passport/info03.htm
aotubaki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。明日窓口に電話してみます。