CATVからCATV(グローバルIP)に変更したら起こる問題とは?

このQ&Aのポイント
  • CATV(DHCP)でインターネット接続していた場合、CATV(グローバルIP)に変更すると、接続に問題が発生する可能性があります。
  • 設定変更により、Linuxとの通信は問題なく行えますが、Windowsからの通信ができない状況が発生しています。
  • Windowsの設定にはDNSのIPの変更が行われましたが、それだけでは十分な接続ができないようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

CATV(DHCP)→CATV(グローバルIP)にしたら・・・

今まで、ケーブルテレビでのインターネット(DHCP)でTurboLinux6.0につなぎマスカレードして数台のWinをインターネットにつないでみました。 今日から、コース変更をしてグローバルIPでの接続に変えてもらいました。 設定事項は、サーバのIPをDHCPにしていたのを、指定されたIPに変更し、ゲートウェイ、DNSの変更を行い何とかLinuxの方は、ネットにつながるようになりました。 LinuxとWin間のpingは飛ぶのですが、Winから外にpingが飛びません。 Winからケーブルテレビの会社から指定された、DNSやゲートウェイにpingをとばすとpingは通ります。 Winの設定は、DNSのIPのみ変更しました。 何とかつながるようにしたいのですが、、、、

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1Yen
回答No.1

> LinuxとWin間のpingは飛ぶのですが、Winから外にpingが飛びません。 と、書かれていながら > Winからケーブルテレビの会社から指定された、DNSやゲートウェイにpingをとばすとpingは通ります。 ...ちゃんと、外に出ていっているのでは? > Winの設定は、DNSのIPのみ変更しました。 ということは、デフォルトゲートウェイが違っているとか... Linux にDelgate 辺りを入れてプロキシにした方が楽かも(^^;

YUNTAKU
質問者

お礼

ご指摘の通りつながっていました。 proxyをはずすことによって解決できました。っていうことで、squidを再設定して今はつながっています ありがとうございます