• ベストアンサー

FWで三角形の作り方

FireWorks-MXでの三角形の作り方を教えてください。 四角形と五角形のサンプルはFW画面のツールの中にあるのですが、三角形がないためわかりません。宜しくお願い致します。

• uki2
  • お礼率93% (131/140)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DPE
回答No.1

「多角形」ツールで正三角形が描けます。 ツールボックスの「ベクター」の項目から、「多角形」のツールを選びます。 この時「プロパティ」パネルを見ると、パネルの右下の方に、「形状」「頂点」「角度」というリストがあるかと思います。 ここで、「形状」を”多角形”に、「頂点」を”3”に設定して描画してみてください。正三角形が描けます。 「形状」が”多角形”の場合は正n角形を描画しますので、「角度」を指定しても意味はありません。 アイコンは六角形になっていますが、正3~25角形まで、全てこのツールで描けます。 描いたあとは普通のオブジェクトですから、「ダイレクト選択」ツールで頂点を移動して角の角度を調整したり、回転・拡大/縮小などの変形もできます。 ちなみに、「形状」を”星型”に、「頂点」を”5”以上にすると、星を描くこともできます。星の角の鋭さは「角度」で調節します。 三角形は四角形から頂点が1つなくなったもの、と考えることもできます。 よって、「矩形」ツールで四角形を描き、「ダイレクト選択」ツールで頂点を1つ選んで削除すると、三角形になります。 直角三角形は、「多角形」ツールを使うよりもこちらの方法の方が簡単に描けます。 「矩形」ツールで描いたオブジェクトはグループになっています。頂点を操作する前に、「修正」→「グループ解除」でグループを解除しておきましょう。

uki2
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。おかげでバッチリできました。FWは使い始めて1年以上たつのですが、三角形を作る機会がなかったのでわかりませんでした。あちこち触ったのですが、わからなかったので助かりました。ありがとうございました。