• ベストアンサー

スライド?

はじめまして。 ある公募展に作品を出品したいのですが、1次審査が写真審査なんです。 で、公募案内に「写真の大きさは35ミリスライドにし、作品の大きさを記載してください」と書いてあるのですが、どうやってスライドにするのかわかりません。 普通にデジカメとかで撮った写真を、写真屋さんとかに持っていって「スライドにしてください」といえばやってもらえるのでしょうか?その際、数枚でも大丈夫なのでしょうか? どうか、わかる方、教えてください。

• cera
  • お礼率58% (18/31)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • p-p
回答No.5

#4です  すいません 写真のコンテストってわけじゃなく 審査に スライドが必要なのですね おそらく 審査をスライド映写機を使ってされるということですね でしたら 方法は  (1)普通のフィルムカメラにスライド用フィルム(リバーサルフィルムといいます ちなみに普通に使うやつはネガフィルムです)を購入して撮影して写真屋さん現像に出せばスライドが出来ますよ スライド用のフィルムは 大型のカメラ屋に行けば売ってますよ(キタムラ ヨドバシ ビッグカメラみたいなところ) (2)デジカメでとってプロ現像所にスライド依頼する(インタネットでも注文可能です ソリティア作成で注文すれば大丈夫です http://www.horiuchi-color.co.jp/index2/index2.html (1)の方が 簡単でお勧めです

cera
質問者

お礼

そうなんです!審査にスライドが必要との事で、初めての審査方法だったので、どうするのかな?と思い、ここに助けを求めました(^^; とっても参考になりました。 有難うございます

その他の回答 (4)

• p-p
回答No.4

プロ現像所なら(堀内カラーとか)なら デジカメデータからもスライドマウント作成はやってくれますよ この写真展は スライドありきの募集内容ってことは デジカメ撮影は認めてないってことじゃないですか? (1)パソコンで加工ができるから (2)簡単に複製できるから コンテストの場合 入選作品は原版提出が求められ、版権は主催者のものになるケースが多い。その場合 撮影者本人であっても勝手にホムペに載せたり、プリントすることは出来ない。あくまで主催者の許可のもとに行われることになる。 そういうケースで デジカメだと原版提出といっても 撮影者がバックアップ取っていれば無断使用が可能になるからなどの理由 ●一度 主催者本部にデジカメOKか確認とったほうが良いですよ(その時に OKだった場合はデジカメの場合の応募手続きを聞いたほうがいいと思います) 

• foobar
回答No.3

大抵は、#1、#2の回答に有るように、スライド用のフィルム(リバーサルフィルム)で撮影し、スライドにすることが多いです。 ネガフィルムで撮影した場合、現像済みのネガからスライドを作ることは可能です(高感度フィルムで撮りたいときに、ネガで撮影してスライドを起こしたことが有ります) 参考URLによれば、デジカメからのスライド作成も可能なようです。

参考URL:
http://www.fujifilm.co.jp/print/service/convert/index.html
cera
質問者

お礼

皆様が教えてくださったように、リバーサルフィルムというもので撮影して、スライドにするほうが良さそうですね。有難うございます。

• higejii3
回答No.2

普通の場合、公募展やコンテストに出す場合、撮影する時点でポジフィルム(リバーサルフィルム)を使用します。 ポジフィルムなのでそのままスライドが作れることになります。 今、写真屋でバイトしてるものに聞いたのですがデジカメの画像をスライドにするのは聞いたことが無いそうです。 只、プリントからネガを起こすことは有るそうなので、そのネガから更にポジに変換することは可能なのかもしれませんが、一般的ではないでしょうね。 スライドで募集ということは撮影者の腕も見られてるってことでしょうね。 ポジは修正が利きませんから。

cera
質問者

お礼

写真のことは、全然知らなかったので、本当に助かりました!有難うございます。参考にさせていただきます!

• nrb
回答No.1

35ミリスライドとは リバーサルフイルムで撮影して、現像するときにマウントして下さいと言えば35ミリスライドになります

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/CollegeLife-Club/1354/photo_film.html
cera
質問者

お礼

参考URLのページ、わかりやすかったです。 写真のこと、よくわからなかったので助かりました。有難うございます!