• ベストアンサー

振込先を連絡後音信普通に

ネットで物を売る事になり、相手から連絡先がメールされてきたので 振込先をメールしました。 するとそこから返信メールが届かなくなり4日が過ぎました。 土日を挟んだので用事があってのことかもしれませんが 新手の詐欺でもあるのかと心配です。 相手に電話しようと思いましたが 間違って連絡先のメールを削除してしまいました。。。 アドレスは残ってたのでその旨を相手にメールし もう一度連絡先などを教えてもらうようにメールしましたがまだ返信は届きません。 私が相手に送信したのは 郵便番号、住所、電話番号、名前、郵便局の通帳番号と名義名です。 これで何か詐欺や犯罪が出来るとすればなんでしょう? 判子がないと下ろせないと思いますが 念の為に 通帳を新しい通帳番号で作り直したほうがいいでしょうか? まだ残高の確認はしてませんが 一旦全額(大金は入ってません)を 引き出しておいた方がいいと思いますか?

noname#13442
noname#13442

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • latour64
  • ベストアンサー率22% (314/1414)
回答No.1

結局、品物を売ることはできないかもしれませんが、 それ以外のことはご心配いりません。 確かに個人情報を知られるのは嫌でしょうが、詐欺 などの心配はまずないですよ。 私もよくネットオークションを利用しますが、品物 が急がないものでしたら、1週間くらい待ってあげ てみてはどうですか。結構いろいろな人がいますか ら。落札したものの、やっぱり買う気がなくなって 断るのも気まずくて、知らんぷりとかね…。

noname#13442
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 今思ったのですが、勝手に買い物をされて引き落としに私の口座が使われる事はないでしょうか? 途中で音信不通はしょっちゅうですが引き落としの口座まで教えてから音信不通になったのは初めてで戸惑ってます。。。

その他の回答 (2)

  • latour64
  • ベストアンサー率22% (314/1414)
回答No.3

#1です。 クレジットカードのナンバー、有効期限、名義人の氏名 生年月日が揃えば悪用できますが、口座番号と名前だけ では、たいしたことはできません。 ご安心を!!

noname#13442
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 昨日一週間ぶりに相手から連絡が入り「忙しかった」だけらしいです。 入金も済み品物も発送し、無事取引終了し これで安心できました。 お忙しい中のアドバイスありがとうございましたm(_ _)m

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.2

あなたは売主側ですよね? 買主の方は、いろいろ考えたけど、やっぱりやーめた、と思っているだけかもしれません。 引き落とし手続などには、あなたが銀行に届けている印鑑が必要なので、心配はいりません。

関連するQ&A

  • 郵便振込される側について

    チケットの代金を 郵便振込で振り込んで もらいます。 振り込んでもらう相手に 私の名前や電話番号、 通帳の番号や記号を 教えると危険ですか? 面識のない方なので ちょっと不安で…。 通帳の番号や記号を 教えると詐欺に 遭いますか…?

  • オークション出品者が連絡先を教えない

    こんにちは。オークション落札者の立場なのですが、オークション終了時に出品者から連絡がきました。00ですと苗字だけ名乗って住所、電話番号などの連絡先は一切記載がなくこちらの住所、電話番号等を求めてきました。発送するのでそれはあたりまえですが私は返信の際に自分の連絡先等を記載しました。そして相手側にも返信の際に口座番号と連絡先を教えてくださいとメールしたのにもかかわらず口座名と口座番号だけのそっけないメールで住所などは記載されていませんでした。今まで何度かオークションに参加していますが二度ほど自分の連絡先が書いていなかった出品者がいてひどいものをおくられてきたけ意見があるのですごく不安です。意図的に連絡先を教えてこないような感じなのですごく気分が悪いです。もう一度連絡して連絡先を聞こうとおもいます。私も出品者の立場だったことがあります。もちろん相手が変な人ということもあるのでこちらの連絡先をはじめのメールで知らせるのは100パーセント安全だとは思いませんが信頼がないと取引は成立しないと思います。しかも私は一度丁寧なメールをしてから出品者の連絡先を聞いたのにもかかわらず教えてこないのは怪しいですよね?もう失敗したくないのでどうしたらいいですか? このまま相手先口座にお金を振り込んで取引するべきでしょうか?

  • 落札者からの連絡がとぎれ、振込がありません。

    Yahoo!オークションで商品を出品し、26日の夜に終了しました。 その日のうちに、「送料計算のため発送先を教えてください」というメールを送り、 落札者から「発送先」のメールがあったので、計算した合計入金金額を返信しました。 それから、いっこうに落札者からのメールが途絶えています。 また振込もありません。 不安になったので、28日の夕方に 「お手数ですが振込予定日を教えてください」というメールを送り、 また、30日(今日)の昼には Yahoo!オークションの連絡掲示板に「メールは届いていますか?連絡をください。」 と、書き込みました。 今の時点では、落札者に支払いの意志があるのかどうか分からないので、 もしかしたら明日には振り込まれて円満解決となるかもしれませんが、 どうにも不安で不安でたまらないので質問させてください。 Q1、オークションは個人間取引なので一方的キャンセルはできないと    どこかで聞いたのですが、それは正しいでしょうか? Q2、もし、このまま連絡がなかったり、一方的にキャンセルしたいというメールがあった場合、    それでも相手に支払わせるには、どういう手続きをとればいいのでしょうか?    (私は契約の解除ではなく、履行を望んでいます。) なお、商品はゆうパックの60サイズで遅れる物で送料も安く、 またゆうパックで送る旨も出品時に書いていました。 相手(落札者)の郵便番号・住所・電話番号はメールで知っています。 ただし、電話もかけていないので正しい物かどうかまでは分かりかねます。 今日にも電話連絡をしようとも思ったのですが ここで一度、相談して頭を冷静にしてからと思った次第です。 長文・失礼いたしました。

  • 連絡先を教えない出品者への振りこみ

    落札後、先に連絡先を教えて欲しいと言うので、 メールしました。 メールが返信され、出品者の名前のみ書いてあり、 住所などの連絡先は、ありません。 他に振りこみ先と、返品は受けつけないなどが 書いてありました。 振りこみする金額は、安いものですが、 やはり連絡先を教えて貰った方がいいですよね? 評価は、悪いが少しあります。

  • 音信不通の友人に連絡を取りたい

    一人暮しの友人がここ一ヶ月間連絡が取れず、音信不通です。 携帯は電源入っているし、固定電話は繋がりますがどこかに転送されています。 しかし電話には出てくれません。 もちろんメールも返信ありません。 私と連絡を取りたくないのかと思い、 共通の友人何人かから電話してもらいましたが、 やはり連絡取れません。 でも、一ヶ月間、電源が入っているって事は、 充電器に挿したまま何かトラブルに巻き込まれた、病気や怪我で入院したなども考えられます。 仕事等で長期出張だとしても 特に連絡を取れない、あるいは取りたくない理由がなければ 長期出張中でも携帯で連絡が取れると思いますし、 もし、私や他の共通の友人達と連絡取りたくないのであれば 携帯の電源を切り、固定電話は一人暮し (もしかしたら同棲相手がいるかも知れないのですが) 番号を変えるか一時的に不通にさせるかすると思うのですが、 心配なので今日自宅に訪問してみました。 案の定、インターホンを鳴らしても応答がありませんでしたし、鍵もかかっておりました。 近所の人に様子を伺おうと思いましたが、あいにく全員留守でした。 郵便受けを見たところ、郵便物はありませんでした。 マンションを管理している不動産屋さんに連絡して 不動産屋さんから本人に連絡して、私のほうに連絡するよう 言付けを頼みましたが、何分大手の不動産会社さんなのであまり相手にはしてくれなさそうです。 マンションを借りる際に書いたと思われる保証人や緊急時連絡先などを 駄目元で教えてくれないか頼んでみましたが、やはり個人情報の問題が あるので無理でした。 親御さんの連絡先がわかればと思い、出身中学がわかりましたので 明日、図書館に行き、ハローページを探してみようと思っています。 やはり心配です。 その他にわかっている情報は 去年の初めごろまで勤めていた職場です。 その職場を退職してから、去年の年末までは無職でした。 勤めていた職場に連絡して、実家の連絡先を聞こうにも やはり個人情報の問題があり、どうやって聞けばいいかわかりません。 探偵を雇うにも多少なりともお金がかかりますし、 何か良い方法はありますか?

  • 連絡先を教えてくれない出品者

    今朝、入札していたものが落札できました。 出品者から早速メールがきたのですが、 入金先(口座番号は未記載)は書いてあるものの、 連絡先(住所・電話番号)が書かれていませんでした。 ですので、私の連絡先を記載するとともに、 『お互いの素性を明かすため、何かあった時のためにも、  貴方様のご連絡先を教えてください』と書き、返信しました。 すると、夕方、 入金先と口座番号のみを記載し、 私の要望を無視したかのようなメールが来ました。 ですので、また連絡先の催促をしましたが、 まだ返事はありません。 連絡先を教えてくれない、こんな根本的なことを守れない人に、 入金することが腹立たしくもあり、不安です。 まぁ教えてくれると信じていますが、 もし返事がなかったり、逆切れされた場合、 貴方ならどうされますか? と言いますか…、今の時点で、お振込みされますか? オークション歴は長いですが、初めてのケースで戸惑っています。 私、間違っていないですよね?? アドバイスをお願い致します。

  • 連絡先渡したのに連絡きません、、

    28歳女です。 婚活パーティーで気になる人に私から連絡先教えてくださいと声を掛けました。 相手の方はラインはしてないそうで、「僕の電話番号教えましょうか?」と言っていただいて、その時、緊張していてよく覚えていませんが結果的に私の番号を紙に書いて渡しました。 相手の方の番号も聞こうと思ったのですが、横から割って入ってきた男性がいて、その男性に連絡先を聞かれ、緊張している最中だったので咄嗟に連絡先を教えてしまいました。気になる彼の目の前で、、。 そうこうしている内に席に着く時間になってしまい、そのまま彼とは話す機会もなく帰宅したのですが、3日経っても連絡がきません、、。 くるとしたらショートメールでだと思うんですが、、他の男性にも簡単に教えたから引かれたんでしょうか。 話しかけた時の印象は嫌がっている感じではなく、休日は何してるのか聞かれたりして私に興味持ってくれてるって感じがしたんですが、、。 彼は寡黙で真面目そうなタイプに見えました。おそらく30代前半だと思います。 どのくらい待ってみればいいんでしょうか? 1週間待って連絡なかったら諦めるしかないんでしょうか(泣)

  • 電話番号を教えていないのにiMessageが来た

    サイトでやりとりした人と直メしようってなって、 メルアド教えてもらったので、メールを送ったらiMessageで返事が来ました。 +81*** *** と電話番号からのメッセージで相手の番号も分かっちゃったのですが 怖いので返信しませんでした。 相手には私のメールアドレスしか教えてないのですが・・?? どうやって送ってきたのでしょうか? 新手の詐欺でしょうか? i.softbank.jpの方のアドレスを教えましたが、これがまずかったのでしょうか? 相手には私の番号がバレてるんでしょうか?

  • 振込も連絡もない・・・・

    最近某SNSの売買コミュニティで不要な家電を売りました。 相手は大学生の男性です。 昨日の月曜日に振り込むと言われていたので信用して先に発送してしまったのですが結局振込がなく、連絡すらない状態です。 1度こちらから連絡したのですが、ログインは何度もされているのに返信なしです。 いい加減だなぁと幻滅しております。 信用して先に発送した自分も悪かったと思いますがあなたならどうしますか? まぁ、振込か連絡を待つしかないですけど。 友達に相談したら、住所・氏名・電話番号も知っているのでこのまま連絡しないなら警察に通報すると脅せばとか言われました。 でも金額も安いしそこまでするつもりはないです(汗) 参考意見・アドバイスなどありましたらご回答願います(-_-;)

  • 彼と音信普通になってしまいました。

    彼と、音信不通になってしまいました。 その数日前まで、会ったり、メールもしていたりして、普通に仲良く、また、私の学園祭にも来てくれると約束していました。 ところが、学園祭になっても連絡はなく、こっちから2度メールしてみたのですが、返信はありませんでした。 なにかあったのかな?と思い3日後にメールをしてみたのですが返信はなく、携帯に電話をかけてみても『電源を切っているか、電波が届かないという』状態でした。 それから何度か携帯に電話をかけたのですが、『電源を切っているか、電波が届かない』という状態です。 彼も私も学生なのですが、彼は常に携帯を持ち歩いていたので、急に手放したってことはないと思うんです。 また、受信拒否、着信拒否では、そんな状態にならないと思います。 もう音信不通になってから、1ヶ月が経とうとしています。 本当につらいです。なるべくいい方向に、『親に携帯をとりあげられたのかな?』と考えるようにしています。 ちなみに、特に必要はなかったので、お互いの実家の電話番号は知りません。 彼の家は30分ほど歩いたところにあるので、手紙を書くor家に行く、といったような行動をとったほうがいいのでしょうか?? 彼も私の家を知っているのですが、私の親も、彼の親も、付き合っていることを知らないので、訪ねにくいと思います。私も同じです。 どなたか、以前こんな状態があった、という方はいらっしゃいませんんか?? また、男性からのご意見もいただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう