• ベストアンサー

振込先を連絡後音信普通に

ネットで物を売る事になり、相手から連絡先がメールされてきたので 振込先をメールしました。 するとそこから返信メールが届かなくなり4日が過ぎました。 土日を挟んだので用事があってのことかもしれませんが 新手の詐欺でもあるのかと心配です。 相手に電話しようと思いましたが 間違って連絡先のメールを削除してしまいました。。。 アドレスは残ってたのでその旨を相手にメールし もう一度連絡先などを教えてもらうようにメールしましたがまだ返信は届きません。 私が相手に送信したのは 郵便番号、住所、電話番号、名前、郵便局の通帳番号と名義名です。 これで何か詐欺や犯罪が出来るとすればなんでしょう? 判子がないと下ろせないと思いますが 念の為に 通帳を新しい通帳番号で作り直したほうがいいでしょうか? まだ残高の確認はしてませんが 一旦全額(大金は入ってません)を 引き出しておいた方がいいと思いますか?

noname#13442

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • latour64
回答No.1

結局、品物を売ることはできないかもしれませんが、 それ以外のことはご心配いりません。 確かに個人情報を知られるのは嫌でしょうが、詐欺 などの心配はまずないですよ。 私もよくネットオークションを利用しますが、品物 が急がないものでしたら、1週間くらい待ってあげ てみてはどうですか。結構いろいろな人がいますか ら。落札したものの、やっぱり買う気がなくなって 断るのも気まずくて、知らんぷりとかね…。

質問者

お礼

早速ありがとうございます。 今思ったのですが、勝手に買い物をされて引き落としに私の口座が使われる事はないでしょうか? 途中で音信不通はしょっちゅうですが引き落としの口座まで教えてから音信不通になったのは初めてで戸惑ってます。。。

その他の回答 (2)

• latour64
回答No.3

#1です。 クレジットカードのナンバー、有効期限、名義人の氏名 生年月日が揃えば悪用できますが、口座番号と名前だけ では、たいしたことはできません。 ご安心を!!

質問者

お礼

再度ありがとうございます。 昨日一週間ぶりに相手から連絡が入り「忙しかった」だけらしいです。 入金も済み品物も発送し、無事取引終了し これで安心できました。 お忙しい中のアドバイスありがとうございましたm(_ _)m

• kensaku
回答No.2

あなたは売主側ですよね? 買主の方は、いろいろ考えたけど、やっぱりやーめた、と思っているだけかもしれません。 引き落とし手続などには、あなたが銀行に届けている印鑑が必要なので、心配はいりません。