• ベストアンサー

うつ病で障害年金に加入したいのですが

osiete22の回答

• osiete22
回答No.1

障害年金申告できるのは障害手帳を取ってから6月後と?思います 質問者さんの場合は障害手帳を正式に持ってなかったからめんどくさそうに 言われたと思います 正式に障害手帳取っ手からもう一度保険事務所行かれたらどうでしょうか 今度は福祉課も保険事務所めんどくさそうには言わないと思います 障害年金申告の順序 障害手帳を取ってから6月後? 障害手帳持って保険事務所に行かれて障害年金申告をする そこで保険事務所の相談者と過去のこと今の私生活のことを話す 保険事務所から医者の診断書「鬱病」を持ってくるようにいわれます 再び保険事務所に行きそこでまた保険事務所の相談者とカウンセリングです 因みに私は障害年金&生活保護で生きています