• 締切済み

迷惑メールの徹底的削除の方法

以前掲示板に必要性があり、その危険性はわかっていましたが、メールアドレスを記入せざるを得ませんでした。 その後それまでまったくなかったいわゆる「迷惑メール」が毎日複数くるようになり、大変迷惑しています。 とりあえず自動的に削除済みフォルダに入れておくように設定しても結局はそこに山ほどたまっていく一方なので容量も食うし、中にウイルスなどあれば心配です。それにまた結局は受け入れたことになってしまいます。 そこでもっと根本的な解決を知りたいのですが、たとえばサーバーにお願いしてサーバーの方で自動的に削除してもらうなどのことはできないのでしょうか。 メルアドを変えることはそのアドレスをオークションでも使用しているのでできません。 「捨てアドレス」にしておけばよかったと今更ながら後悔していますが、それまで一通もこなかったので大丈夫だろうとタカをくくっていました。 でも「このアドレスが必要でなければ返信ください」とあったのでそのとおりにしても、相変わらずきます。 またむやみに返信する危険性もあって、ゴミの山となるだけの迷惑メールを手作業で毎日毎日削除するのはとても疲れます。 何かよいアドバイスはありますでしょうか?PCに関してはほとんど素人なので、そのあたりも宜しくお願いします。

• frau
  • お礼率54% (2370/4371)

みんなの回答

• vaca
回答No.6

>個人アドレスを拾う自動的なシステムがあるのかしら? その通りです。検索ロボットが自動収集しています。 もう、あなたのアドレスは「生きてるアドレス=カモ」ってことになってますので、今後も迷惑メールが増えますよ。 >メールルール #4さんのおっしゃる「メールルール」ですが、現状ではほとんど無意味と思われます。(#3さんごめんなさい) ほとんどの迷惑メールは、送り先アドレスを偽造しているためです。 結果的に100の迷惑メールを防ぐためには、100のメールルールが必要といっても過言ではありません。 >わかってくれることに賭けて(笑) あなた、とてもいい人過ぎますヨ~(^^;) それにしても迷惑メール、よく見ると結構面白いです。 英語の迷惑メールで勝手にスケジュールを抑えられる人、多いんじゃないかな。明日のミーティングが何時だとか、余計なお世話だ(笑)

frau
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 やはり返信するのは相当なリスクなようですね。 結局メルアド変えました。有料です(泣)。 でもいい授業料と思ってます。 企業の迷惑メールもあるけれど最近ではいきなり、「占いであなたと運命があるとでたからメル友になりませんか?」という個人的なものあって、少し前ならばまた返信していたかもしれません。 ありがとうございました。

• vaca
回答No.5

私も、#3さんと同様です。 「POPFile」オススメです。 メールアドレスでのフィルタではなく、文面やタイトルを含めて総合的に判断して「迷惑メール」と「そうでないメール」を振り分けます。ヘンな話ですが、迷惑メールをたくさん受信するほど、POPFileも賢くなるので、誤認識も少なくなります。 私の場合、98.9%の精度で分類してくれてます。 100通に1通くらい誤認識があるということですね。 >でも「このアドレスが必要でなければ返信ください」 とやってしまった以上、迷惑メールが減る可能性はありませんので、質問の趣旨には反しますがが、メールアドレスを変更されるのが一番よいかもしれません。 ヤフーメールの「迷惑メールフォルダ」もなかなか優秀だと思います。

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/mail/antispam/popfile.html
frau
質問者

お礼

返信する危険性も実はわかっていたのですが、わかってくれることに賭けて(笑)返信したのですが、やはり逆効果でした。でも不思議です。なぜまったくその迷惑メールに関係ないサイトの掲示板に、アドレスを書いただけであれほど一度にくるようになったのか。 個人アドレスを拾う自動的なシステムがあるのかしら?

• campus9
回答No.4

outlook エキスプレスでは メッセージのルール処理でメールをサーバーから削除する機能があります。 (具体的方法) 迷惑メール自身のメッセージーメールからルール作成をクリックし、新規のメールルールで送信者にユーザが含まれていた場合をチェックし、動作にサーバーから削除するを選択してください。

• Ren-Ks
回答No.3

受け取りを拒否できるのが理想ですが、現実的には、受け取るだけ受け取って読まないというのが最適な対処だと思います。 フィルタリングソフトを利用して、メールの仕分けをしましょう。 中でも、「POPFile」というソフトがおすすめです。 メールの内容から迷惑メールかそうでないかを判断し、仕分けを誤ることがあれば教え直すことでより賢くなります。 ちなみに、「このアドレスが必要でなければ返信ください」というメールに本当に返信するのは、全く逆効果です。 受け取った相手に自分のアドレスをわざわざ教えることになるばかりか、それがまた他の業者にも広まる可能性があるので、今後は絶対に返信しないでください。

参考URL:
http://popfile.sourceforge.jp/index.php
frau
質問者

お礼

ソフトのご紹介ありがとうございます。 やはり逆効果でしたか。相変わらずしつこくきます(怒)。 ひとつ賢くなりました。ありがとうございました。

• papayuka
回答No.2

> 「このアドレスが必要でなければ返信ください」 > とあったのでそのとおりにしても これは絶対に返信しちゃダメです。 このアドレスは使ってるよって教えてあげてるだけです。 メールソフトによって、サーバー上で自動削除出来ますが、敵もさるものでイタチごっこです。 使っている環境やメールソフトを書きましょう。 完全には難しいですが、振り分け便利ツールがあるかも知れないので。

frau
質問者

補足

ああ忘れていました。すみません。 環境というのはOSのことでしょうか?OSはWinXPです。 メールソフトはアウトルックエキスプレス6です。

• yasu31
回答No.1

こんばんは まずは 自動的に削除済みフォルダに入れておくように設定します。 それで削除済みアイテムを開き削除したいメールアドレスを指定し「メッセージ」「送信者を禁止する」で一気に消す事が出来ます。

frau
質問者

お礼

自動的に削除フォルダに入れておくのと、消去の仕方はわかるのですが、「送られてこないようにする」という方法が知りたいのです。 ありがとうございました。