• ベストアンサー

Exact Audio Copyのエンコード後のビットレートについて

Exact Audio CopyでレーベルゲートCDをエンコードしたあと(画面の左にあるMP3を押します)に、ファイル形式がwmvでビットレートが1411kbpsになってしまいます。 これは設定がおかしいのでしょうか? これをiTunesに取り込んだ後に、MP3変換してmp3、128kbpsにしています。 この二度手間を省きたいのですが、何か良い方法はありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cute2000
回答No.1

>ファイル形式がwmvでビットレートが1411kbpsになってしまいます。 は「ファイル形式がwavでビットレートが1411kbpsになってしまいます。」という前提で。 WAVファイルは通常「PCM, 16bit, 44100Hz, 2ch, 1411Kbps」ですのでWAVとしては問題ないかと。 Exact Audio Copyはリッピングソフトで、単体では例え「MP3」のボタンをクリックしてもWAVファイルにリッピングされるだけです。 それは通常の音楽CDでも変わらないと思いますが、レーベルゲートCDだけの問題なのでしょうか。 Exact Audio CopyはLAME等のエンコードソフトと合わせて使うことで音楽CDをMP3等に圧縮することが出来ます。そのあたりの設定は大丈夫でしょうか。 念のためにExact Audio Copyが紹介されているサイトを。 http://musicpc.fc2web.com/ http://homepage3.nifty.com/nanahoshi/