• ベストアンサー

一人暮らしで犬を飼っています。

sleepysuuの回答

回答No.6

あの、単純なギモンに答えてください。 「なぜ、その状況で犬を飼おうと思ったのか」 すごく興味あります。 よくこういうケースの場合、非難されがちですが (たしかに何も考えてないって言われても仕方ないんだけど・・) 飼い始めてしまったものを責めても仕方ないので、 どうにか質問者さんのご家庭でそのワンコが幸せに 暮らせるアイデアを出し合うのが、先に犬飼いとして 経験をしてきた者の勤めでもあると私は思います。 長くなりましたが、私としては  ・今からご自身で一大決心をして世話をする  ・ご実家のお母様に一生飼ってもらう の二択になります。 どうしてもご自身で育てたいのであれば、寝る時間を削って 犬と暮らす覚悟をしてください。(脅しじゃなくて本当なんです) 8時から20時までお仕事で、出社前のワンコの世話に最低 1時間、帰宅後のワンコの世話とコミュニケーションに2時間以上・・・。 まだ仔犬ちゃんだし、ウンコまみれシッコまみれになるだろうから 帰宅後はその片付けにも時間かかるし。 家具などもかじられて困らないようにしておきたいですね。 一冊「仔犬の飼い方」みたいな本を買うと良いですよ。 通勤電車ででも熟読しましょう。 他に詳しく知りたいことがありましたらいつでもどうぞ!

totokuro
質問者

お礼

私の場合、一人で暇つぶしにふらりとペットショップに寄り、子犬を見ていたら、そこの店員さんに子犬を抱っこしてみてと言われ、一人暮らしなので今は飼えませんと言ったのですが、最近は一人暮らしの女性が犬を飼うことが多いし、私も昼間家を空けているけど全然平気よ。と言われその気になってしまったというか・・・恥ずかしい話ですがよく考えた上での購入ではなかったと思います。 でも、最初はこんな形でしたが、うんちの片づけも全く苦ではないですし、ワクチンがすんだら毎日の散歩もさせたいと思っています。早速仔犬の飼い方の本を読みました。今後は私がこのこを自分の子供だと思って空いている時間のすべてを使って躾ようと思います。今後もたくさん質問するかもしれませんので、是非アドバイスよろしくお願いします。