• 締切済み

勧進帳とは?

タイトルの通りですが勧進帳とはどう言った意味なんでしょうか?

みんなの回答

• tierra
回答No.2

先生は「寄付金集めの趣意書」って言ってました。 早く言っちゃえば、お寺だかなんだかを建てる為に 役人が市民からお金を集めるんですよ。 でも、それを語ってお金を騙し取る輩もいるから、 自分たちは本物の役員ですって証明するための モノらしいです、勧進帳って。

• baian
回答No.1

勧進2のために金品を募る旨の内容を記して、僧徒が人々に読みきかせる巻き物。勧化帳(かんげちょう)。勧進状。 Kokugo Dai Jiten Dictionary. Shinsou-ban (Revised edition) ゥ Shogakukan 1988/国語大辞典(新装版)小学館 かんじん(クヮン‥)【勧進】 1 (―する)勧め、さそうこと。とくに、人々に勧めて仏道に導き、善に向かわせること。勧化(かんげ)。 2 (―する)社寺や仏像の建立、修理などのために広く人々に、それが善根功徳になると勧めて金品の寄付を募ること。また、その人。勧化(かんげ)。 3 (―する)出家姿で物をもらって歩くこと。また、その人や、そのもらう物。転じて、単に施しを受けたり、物乞いをしたりする場合にもいう。 4 「かんじんのう(勧進能)」の略。 5 「かんじんずもう(勧進相撲)」の略。 Kokugo Dai Jiten Dictionary. Shinsou-ban (Revised edition) ゥ Shogakukan 1988/国語大辞典(新装版)ゥ小学館 1988 です。寄附の趣旨を記した帳面ですね。認可状でもあるというか。 歌舞伎もおもしろいです。

参考URL:
http://www02.u-page.so-net.ne.jp/ga2/sei0720/kabuki/kjc.html
dhurann
質問者

お礼

詳しい情報有難う御座います。 役に立ちます!