• 締切済み

PC起動時にPOST画面が表示されなくなった

数年前に購入したショップブランドのPCです。 購入当時からマザーとCPUは交換していません。 電源を入れると電源は動作しDVDドライブなどに電源は供給されているのですが、 起動時にマザーがならす「ピッ」というビープ音がでなくなり、 POST画面がディスプレイに表示されず 何も表示されなくなりました。 原因はマザー・CPU・VGAのどれか(もしくは複数)と思うのですが どれが壊れている(おかしい)か突き止める方法はありますか。 壊れたパーツのみ購入し交換しようとしています。 知っているかた回答お願いします。

みんなの回答

  • RZ350RR
  • ベストアンサー率27% (444/1615)
回答No.1

>>起動時にマザーがならす「ピッ」というビープ音がでなくなり、POST画面がディスプレイに表示されず ここでたぶん。マザーかCPUとなります。 POSTで問題ならたぶん、マザーですね。 CPUだとエラーの警告音が出るはずです。 オーバークロックなどをさせているとCPUの可能性がさらに高いですけどね

kangetu
質問者

お礼

cmosクリアでいけました。 ありがとございます。

関連するQ&A

  • POST画面すら表示されない…

    長年macを愛用してきましたがそろそろ安いwindowsが欲しくなり、この度初めてPCを自作しようと思いいろいろパーツを購入して組み立てました。 しかし電源を入れるとケースファン・CPUファンも回転し、電源のLEDも光っているのですが画面は「NO SIGNAL」のままで何も映ず、ビープ音も鳴りませんでした。 マザーボードは中古でしたのでこれが原因と思い新品のマザーボード(ASUS P5RD1-VM)を新たに購入しましたが結果は変わりませんでした。。 そこでマザーボードをケースからはずしスポンジの上に置き、マザー・CPU・ファン・メモリ・キーボード・電源の構成(グラフィックはオンボード)で組んでみましたが変化はみられませんでした。 いろいろな記事をみていると、メモリをはずして起動し、ビープ音が鳴ればCPUは生きているという事になると書いてあったのでメモリをはずして電源を入れるとビープ音が鳴りました。 しかし何をどうすればいいのか未だわからず、いろいろな質問を読みましたが根本的な解決はできておりません。どなたかアドバイスしてください。お願いします。

  • PC起動時にPOST画面が表示されません。

    題名のとおりですが、PCを立ち上げる際にPOST画面が表示されず、 何も画面に表示されないままの状態になって困っています。 自作して4-5年たちますので、パーツが壊れたということも十分考えられるのですが、 調べてみてもどこが悪いのかが全く分からない状態です。 (個人的にはマザーボードが悪いのではと思っていますが・・・。)  (1)パソコンの電源ボタンを押すと起動ランプは点灯するが、少しすると点滅して消える。  (2)CPUファン、電源ファン、グラボファンは回っている。  (3)HDDのシーク音も聞こえる。光学ドライブも反応する。  (4)マザーボードに電源・リセットボタンがあるが、点灯している(ASUS P5Q-E)  (5)モニタには正常なランプが点灯(起動時青・待機時オレンジだが、電源を入れると青く点灯する)   し、その状態を維持しているので信号はモニタに届いているのではと推測。 少し前から起動時にCPUファンエラーが発生することがありましたが、 F1ボタンを押すことで問題なく起動できていました。 何か気がつくことがあるようでしたら、ご教示いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • POSTしない

    ASUS P4C800-Delux+Pentium4 2.8CGHz+DDR400 512MB Geforce7600GS+ATX電源の 環境で電源入れるとPOST画面出ません。 マウスもキーボード、HDD、光学ドライブもハズしてもPOSTしません。 CMOSクリア、ボタン電池はずして1日放置後でもPOSTせず。 CPU、メモリー、ビデオカードは別システムで単体動作OK。 別マザーPT880 Neo-FISR で上記パーツを組んでもPOSTせず。 どちらのマザーでも、時々、数回(4,5回)はPOSTしましたが、現在は何度電源を入れてもPOSTしません。 最後に電源を新品に交換してもPOSTしません。 原因として何が考えられるでしょうか?

  • 自作PCが起動しません

    昔新品で買ったマザーボードが出てきたので他のパーツを買って組み立てたのですが起動できません。 CPU、グラボのファンやHDDは動いています。 CMOSクリアや電池交換、メモリ等の刺し直しをしてもダメでした。 メモリだけを抜いているときは、「長 短 短」とビープ音が鳴るのですが グラボだけを抜いているときは、なぜか何も鳴りません。 CPU、メモリ、グラボを刺しているときも何も鳴りません。 マザーボードの故障なのでしょうか? マザー:ASUS M2N-SLI Deluxe CPU:AMD Athlon X2 5050e(最近、新品BOXを購入) メモリ:ADATA 1GB(別のASUSマザーのPCで動作確認) グラボ:ASUS EN9600GT(別のASUSマザーのPCで動作確認) 電源:400W

  • パソコン起動しない

    パソコンのスイッチを入れたら、画面真っ黒、POSTのビープ音も無しになりました。 HDDは壊れてません。もう一つのパソコンで読めました。 予備のマザーボードに入れ替えて、ブザーも入れ替えましたが症状変わらずです。 メモリーは交換していませんが、メモリーエラーだとPOSTのビープ音はなるはずです。 電源は落ちていません。マザーボードのインジケータランプが点灯していますし、ファンも回転しています。 CDからの起動を試みたのですが、CD-ROMドライブが読み取りを開始しません。 後の可能性はCPUですが、CPUが壊れた場合、POSTのビープ音はならないものなのでしょうか? ほかの箇所の故障の可能性についても、どなたか教えていただけませんか?

  • 自作PC:BIOS画面が表示されなくなりました。

    新しい自作PC作成のため旧構成を他の同等のPCケースへ移設しました。 しかし数日は動いていたものの、昨日の夜急にPOST画面すら表示されなくなってしまいました。 (この投稿は新しいPCで書き込みをしています。) 旧PCは友人へ引き渡す予定でいるためどうしても正常に動作させる必要があり困っています。 ・最後の動作 WEB上に大きめのファイルをアップロード中だったため、PCを放置しておりました。気がついたら画面が真っ黒になっており、ディスプレイが信号を受信していない状態になっておりました…。それ以来POST画面が表示されることはありません。 ・旧PCの構成 移設前ケース KN-03A(ATX) 移設先ケース KN-1000A(ATX) マザーボード ASUS P4P800 Deluxe CPU intel pentium4 3.40GHz CPUクーラー SILENCE COOLERMASTER ビデオボード ELSA Gladiac 776 GS AGP 256MB メモリ DIMM PC3200 x 4 (3GB) OS windows2000 ・テスト内容 USBデバイスはすべて取り外しました。 ディスプレイは新PCでは問題無く表示されています。 HDDはすべて取り外しましたがPOST画面は表示されません。 ビデオボードは他のPCで動作確認済のものを接続してみましたが同様でした。 ビデオボードを取り外しても警告のビープ音などはなく同様でした。 電源は他のPCで動作確認済のものを接続してみましたが同様でした。 ちなみに電源は入っている様子です。スイッチを入れればマザーボードのランプは点きますし、すべてのファンも回っています。 メモリをすべて取り外すとピーピッピというビープ音が鳴り続けました。 現在は1G分(2枚)のみ着けている状態です。 CPU(同様のSocket478)は他のPCで動作確認済のものを接続してみましたが同様でした。 CMOSクリア(ジャンパの操作)を行ってみましたが同様でした。 結果的にマザーボードの故障という事にになるのでしょうか。 同じマザーボードの中古商品を購入も視野に入れているのですが、安いものではないため判断が付かず困っています。 ・気になる動作 PCを放置する直前、接続していないようなUSBデバイス「ST156116(うろ覚えです。)」などというものが外れたとの警告が出ました。その時は気にも留めず「OK」を押して無視してしまいました。 ・気になる点 ケースのケーブル類をマザーボードに付けるのに苦労しました。 もしかしたら間違いがあるかもしれませんが、数日は何の問題もなく動いていました。 お忙しい中申し訳ありませんが、 皆様のお力をお貸しください。

  • 自作PCで電源はいるが画面表示しない。

    こんにちは。 自作PCなのですが、友人から譲り受け、組んでみたのですが、電源ははいるものの、画面が映りません。 どれぐらい古いのかもわからないのですが、CPUが縦型の珍しいタイプです。Pen3です。 マザーボードに映像出力の端子がないため、玄人志向グラフィックボード512MBのあまり電力を消費しないタイプを購入し、取り付けています。 PCIからの電源供給のタイプで、他のPCでの動作は確認済みです。 電源をつけるとまったくうつらないものの、グラフィックボードを外し、電源をつけると、ビープ音みたいのが聞こえます。 BIOSが起動しているのかも、わかりません。 このような症状なのですが、原因、解決策を教えていただけないでしょうか。 下手な文章で申し訳ありません。 不足事項ありましたら補足いたします。 ご回答よろしくお願いします。

  • CPUを交換したらPC起動しなくなりました。

    CPUを交換したらPC起動しなくなりました。 FF14をやりたいと思い、CPUをIntel Core i3-530からCore i7-870に交換しました。 交換後、電源を入れてもPCが起動せず、ビープ音が鳴ります。 ビープ音は「― ―(長音×2)」で、POSTエラーっぽいです。 試しに以前使っていたCPU(Core i3-530)を入れると、普通に動きます。 マザーボードやメモリの故障ではなさそうです。 自作PC初心者なので、どう対応したらいいかがわかりません。 どなたかアドバイスいただけると嬉しいです。 <PC構成> CPU : Intel Core i7-870 メモリ : DDR3-1333 2GB×2(4GB) マザーボード : P7H55-M HDD : HDS72105CLA362(500GB) PCケース : GUSTAV-BK(400W電源付き)

  • POSTすら走りません

    パソコンが起動しなくなりました、 子供がWEBページを閲覧中に「プスンと落ちた」との事でした。 電源は入るのですがPOST画面すら出ない状態です、 電源を入れてもモニターのLEDがオレンジ色のまんまでグリーンに変わらないので、全く信号が出ていないものと思われます。 フタを開けて確認した所、電源投入後5~10秒でCPUファンが停止してしまいます(ケースファンは稼動継続) 試しに電源ユニットを交換し、4ピンコネクタ・メインコネクタ、AGPカード電源のみの接続で試したところ POSTが走りましたので、電源交換したのですが、POSTが走ったのはテストした1回目だけでした。 (C-MOSクリヤするも変わらずでした) 恐らくはマザーボードかCPU、どちらかでは無いかと思っているのですが、 この症状だとどちらが怪しいでしょうか? マザー・CPUとも手持ちがないので、可能性の高い方を中古で購入しようかと考えております。 マザーはAOPENのMX46-533V、CPUはソケット478のPEN4です。

  • 起動してくれません

    先日マザーボードをASUSのZ9PE-D8 WSに変更したのですが 電源を入れてもFAN等は回転するのですが画面に何も映りません。 グラフィックスボードは現状も使えてるので正常とみています。 メイン電源、CPUの補助電源×2個もつながっています。 まだ仮組状態ですので SSD:crucial C300 64GB VGA:ELSA GTX260V3とEVGA GTX560Tiで確認 電源はCORSAIR HX1000 とZippyの型番がわからなくなりましたが600W(現役使用中) メモリーはTeamのDDR3 1333の2GB×2枚とSanMAXのSMD-16GB68ECP-13H-Qを4GB×2枚で確認 いずれも電源投入後FANが回転してPOSTコード01で停止します 一応 コネクターの差し込み確認 CMOSクリアー VGA交換 電源交換 メモリー交換(指定のスロットです) CPU,メモリーを各1個にして確認 表示されてるPOSTコードが01(プロセッサ・レジスタのテストの準備) ですのでCPUなのでしょうか? 一度ビープ音でもなるかと思いスピーカーを接続したらWindowsインストールまでいけましたが途中でシャットダウンしましてその後関係ないと思いますがスピカーのコネクターを抜き差ししましたが起動しません。 交換部材がなく確認が出来ない状況です。 どなたかPOSTも含め詳しい方おりましたら御教授願います