• ベストアンサー

ドコモの携帯家族間のメールただ??&ドコモの携帯について

自分の携帯から自分の携帯にメール送る場合はただなのでしょうか??(センター問い合わせの代わりに使ってます) 他社のメールがよくつまるんです。たまにドコモからのメールも・・回線?がこみ合ってるのでしょうか? 回答よろしくお願いします♪

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oneball
回答No.1

自分自身へのメールは有料です。 なのでファミリー割引組んでる人に適当にメールして返信してもらうのがベストですね。

michimichi15
質問者

補足

ありがとうございます。頻繁にやってます・・・気をつけなきゃです。 空メールだから安いのでしょうか??

その他の回答 (4)

• oneball
回答No.5

#1です。 ドコモのファミリー割引のサービス内容です。 http://www.nttdocomo.co.jp/p_s/charges/system/familyplus/index.html ここのページの右下の「詳しくはこちら>」と書いている所をクリックすると無料対象外のメールの内容もでてきます。 ココに「○ ご自分のアドレス宛のメール送受信」 とあります。 また、他にも色々対象外があるので(例えば家族間のメールでも電波状況が悪く送信完了しなかった時のパケット料金など)一度目を通しておいて下さい。 他社のメールがつまる、との事ですが、他社だからとかは関係ないでしょう。 受信する時、電波状況が悪いだけです。 特にドコモでもmovaの時は私はですが頻繁にありましたね。FOMAにしてからは、ちゃんと受信する様になりましたが。 ホントの所は知りませんが、movaはエリアは広いが、弱い感じがします。 なので通話中でもブツブツ切れたり雑音が入ったり。 FOMAだと、エリアは狭いが強い気がします。 なので、電波さえ入っていれば、メール受信もしっかりしてくれるし(古い端末除く)通話中に切れる事も少ない。 これは私の主観なので他の人は違うと感じるかもしれません。 また自分自身への空メールとメール問い合わせでは、メール問い合わせの方が安いですよ。 空メールといえども、メールの送信料金+受信料金がかかるのですから。 また、問い合わせはほとんど使わないメッセージR/Fの問い合わせをしない様に設定しておくともっと安くなり節約になります。

参考URL:
http://www.nttdocomo.co.jp/p_s/charges/system/familyplus/index.html
回答No.4

自分名義(又は家族)の携帯が2つあって、センター問い合わせ代わりにメールを送っているということでしょうか?その場合なら無料です。  しかし1つの携帯で自分のメアドに空メールしているのであれば有料ですよ。これは家族割引対象外です。  この場合なら素直にセンター問い合わせした方が安上がりです。ただし、センター問い合わせをメールのみにチェックが入っている場合のみです。  詳しい金額は覚えてないので自信がないですが、 空メールは0.9円 メールのみの問い合わせは0.7円? R,F,メールの問い合わせは1.4円だったと思います。  わずかな金額の差ですが、毎日問い合わせをしていたら結構違ってきますよ。どうしても気になるならフォーマにしたらいかがですか?リトライ機能もありますし、画像が添付OKなので無料で家族に写メができますよ。

• vnmfang
回答No.3

自分から自分のってひとつの携帯でって事ですよね? それだったら有料です。 メールがきちんと受信できないのにキャリアは関係ないと思います。 そのメールを受信する時の電波状況がいまいちだっただけじゃないでしょうか。 私の部屋も電波が不安定でしょっちゅうセンター止まりで困っちゃいます。

• t-d-s
回答No.2

もしその自分の二つの携帯がファミリー割引はいってるならメールはただですよ。