• 締切済み

障害者の補助制度

僕は2種5級の障害者手帳を持っています。 見た目は健常者と変わらないのですが、下垂体が悪くてあまり機能していません。 体温調節もできずに、夏や冬は辛いです。 仕事も体調が安定しないのでまともにはできません。 医者代も3割負担で月に15000円以上かかります。 今は医療費の補助や、障害者年金はもらえないので、親に負担してもらっています。 国民年金も親が負担しています。 親も来年4月で定年退職で、とても心配です。 今まで、市役所の福祉課へ行き相談したのですが、障害者手帳の級が補助の対象外ということで、駄目だと言われました。 長寿課へ回されましたが、そこでも駄目でした。 さらに保健所へ回されたのですが、そこで相談後、後日連絡をいただけるということでしたが、連絡がないままです。 一体どうしたらいいのでしょうか? 生活保護というのもあるかもしれませんが、できることなら使わない方がいのかなっと思っています。 いいアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

みんなの回答

• ahyapon
回答No.1

どうしたらいいというのは、今後の生活をどうしたらいいのかという 相談ですか? 貴方は学生さんですか?働いた事はありますか? 今後働こうというつもりはありますか? 生活保護はそんなにすぐもらえませんよ。 質問の意図は、親御さんの定年退職後 1 あなたの生活(生活費)をどうするか? 2 あなたとそのご両親の生活をどのようにまかなうか? すいません、どちらがポイントか、あるいは医療費について のみのご質問なのか、少し補足していただけますか?