• ベストアンサー

入札の妨害?

ヤフーオークション初心者です、昨夜のことですが 1.出品者の方は化粧品を色違いで3色出品しておられました。そのうちの最初に終了するものと1時間後に終了するもの合計2色に私は入札していました。競り合う相手は全部同一IDで1人のみでした。 2.一番終了時刻の早い物を私が落札しました。 それまでは3色ともオークションページにアクセスできました。 3.落札後、入札していたもう片方の商品ページが突然表示されなくなりました。時間的に回線が混んでいることも考えましたが、私がウォッチリストに登録している他の商品も、同じ出品者が他に出品している商品にもサクサク繋がりました。でも何度挑戦しても入札していた商品のページのみアクセスできませんでした。その商品に入札していたのが私ともう1人だけだったので、その商品ページにアクセスが集中していたということも考えにくいです。 4.この質問を書く前に検索してみましたが、競り合う相手がこちらのIPなどを突き止めて妨害するのは難しいとありましたが、同時に自動入札ソフトというものが存在し相手を監視できるともありました。 5.昨日知り合ったばかりの相手なら早急にこちらを突き止めることは困難でしょうが、競り合った相手は時々同じ商品に入札していたのでもしかすると私を覚えていた可能性はあります。 被害妄想でしょうか。 あまりにも不自然すぎて納得いかないのですが…。 同じような経験をされた方いらっしゃいますか? 何か対策方法はあるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sukeken
回答No.1

こんにちは。 昨日の夜は、いろんなページが同じような症状になりました。 http://auctions.yahoo.co.jp/phtml/auc/jp/notice/whatsnew.html ここの最新に出ていますが、ヤフーの問題だと思います。 該当IPを嫌がらせするなんてことは、オークションでは無いでしょう。というか、やってもあまり意味がないし。 読んでみてください。 でわ!

その他の回答 (3)

• www999
回答No.4

はっきり申し上げて、たまたまの偶然です。 それだけの技術を持っている人が仮にいたとしたら そんなしょうもない入札妨害になんて使いません。 もっと稼げることに使うでしょう。 そして化粧品会社ごと買います。 それぐらい大変で大掛かりな技術です。

• mim_s
回答No.3

答えとしては1さんが書いている通りです。  ヤフオクは利用者が多いため、いくつものサーバーに分散しています。そのため、あるサーバーだけが不調になれば、入札しようとした商品はアクセスできなくても、ウオッチリストの他の商品へはアクセスできる、という状態に成り得ます。  今回は残念ですが、これはしょうがないですね。

• aa109
回答No.2

>被害妄想でしょうか そう思います