• 締切済み

カルドア・ヒックス基準とパレート効率性基準の関係

カルドア・ヒックス基準を満たしてパレート効率性基準を満たさないような政策の例は何ですか?それと両者の基準の相違点は何か教えて下さい。

noname#1823
noname#1823
  • 経済

みんなの回答

noname#211914
noname#211914
回答No.1

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「「厚生経済学と環境政策」 第3章 補償原理の倫理と論理」 「平等論」 ご参考まで。

参考URL:
http://kkuri.cache.waseda.ac.jp/~kkuri/envecon/EnvEcon3/9810.html, http://plaza25.mbn.or.jp/~cobo/ino.html