• ベストアンサー

OfficeXPの再認証

メーカー製パソコンのHDDを大容量のものに換装しようと思うのですが、 その場合プリインストールされていたOfficeXPは一旦アンインストール作業を行う必要があるのでしょうか。 HDD全消去だけではマイクロソフトのサーバー側の認証情報が消去されず、新しいHDDにインストールしても認証できないなどの不都合が生じるのでしょうか。 ライセンスについても、同じマシンでHDDを換装して使うだけなので問題ないのと考えているのですが、こちらの解釈も正しいでしょうか。 ご教授下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • txrx
回答No.2

認証は、インターネット経由で自動的に行われますが、もし失敗すると、電話を使って認証することになります。 電話も音声案内に従って半自動で行われます。 ここでも失敗すると、自動的に担当者(人間)へ電話がつながるようです。 プリインストールと言うことは、正規ライセンスを所有ですので、事情を担当者に話せば、大丈夫と思います。 通常は、#1さんの言われるとおり、問題ないはずです。

その他の回答 (4)

noname#40123
回答No.5

No4ですが、次のような説明もありましたので確認をすることをお勧めします。 MicrosoftOffice ライセンス認証についてよく寄せられる技術的な質問 http://www.microsoft.com/japan/office/editions/prodinfo/activationtechfaq.mspx Q. マイクロソフトはどのようにしてユーザーのハードウェアを特定するのですか?ユーザーがハードウェアのコンポーネントを変更することは可能ですか? 上記の質問をクリックして回答を見てください。

回答No.4

この場合は、再認証する必要がありますよ。 プレインストールしているOfficeを一旦削除してリカバリCDより再インストールするのですから、再認証が必要でしょう。 なお、プレインストールしているパソコンから削除したりリカバリのために削除して、その後再インストールする場合には、再認証が必要と書いています。 (サイトではOffice2003について説明してますがOfficeXPでも同様の考えでしょう) MicrosoftOffice2003 ライセンス認証についてよく寄せられる一般的な質問 http://www.microsoft.com/Japan/office/editions/prodinfo/activationfaq.mspx Q.Office 2003 Editions のプレインストールパソコンでも認証は必要ですか? 上記の部分をクリックして確認してください。

• fuelempty
回答No.3

どうかな・・・・。 先の方がおっしゃる通りかもしれませんが、 私の解釈としては「駄目です」 技術的には可能でしょうが・・。 おそらく、それは「OEM版」のOSと、 オフィスな筈です。(製品版であれば別) OEM版というのは、そのPC(メーカー製) にインストールして使うことに限り、 な筈なので、部品交換をすることにより、 メーカー製のオリジナルでなくなる ので・・・・。 私は自作機なので、すべて製品版です。(アップグレードも有るけど) 自作機にもOEMは有ります。 この場合、「何かのパーツ」と一緒に購入 して、「そのパーツを」使用する間だけ 使用できる権利が有る。と。 1さん XPってFDISK使えるのですか?

• deecyan
回答No.1

問題ないです プリインストール機買って 認証後1週間後 区画が嫌だったのでそのままFDISKして 再インストールしました。 友達は10回ぐらい再インストールしたら MSから何回インストールするのって メールが来たそうです。(でも使える)