• ベストアンサー

スゴ碌で、ケーブルテレビをDVDに焼けますか?

スゴ碌で、ケーブルテレビの番組をDVDに焼けますか? また、DVD±R,RWどれを使えばいいのでしょうか? あと、ケーブルテレビの番組を一度HDDに録画したものは、ダビングできますか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sero
回答No.4

ダビングに関して、もうすぐ発売される新型機がようやくコピーワンス番組のHDD→DVD-RWへの ムーブに対応するようですね。 RDR-HX6も含め、今までの機種はコピーワンス番組はHDDで視聴のみか直接DVD-RWに 録画という変わった仕様で不評でしたから・・・ 「ケーブルテレビ」というのがコピーワンス番組でないなら関係ないですが。

参考URL:
http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0410/16/news004.html
majide_he_gaderu
質問者

お礼

ありがとうございます。 たぶん、コピーワンスで放送を送出してると思います。 わかりやすく説明していただきありがとうございました。

その他の回答 (3)

• sero
回答No.3

CPRMは違法コピー物の氾濫を防ぐ目的で策定された仕組みですので、 対応した製品でないとコピーワンス番組のDVDメディアへの記録、再生が出来ません。 レコーダーの殆どはCPRMに対応していますが、再生専用のプレーヤーでは 最近の機種でないとコピーワンス番組を記録したDVDメディアは再生できません。 再生の可否は取説やカタログで確認できますよ。

• sero
回答No.2

間違えました。 DVD+RWはCPRM非対応、DVD+Rは記録できません。(再生は可)

majide_he_gaderu
質問者

補足

ありがとうございます。 機種は、RDR-HX6です。 CPRM対応の機種って限られちゃうんですか?特殊な規格なのでしょうか?

• sero
回答No.1

>スゴ碌 スゴ録ですか? 型番は? ケーブルテレビというのが具体的にどういった形式で提供されているかによって少々対応が変わります。 コピーワンスでない場合は対応している4種類全てのDVDに焼けます。 コピーワンスの場合はCPRMに対応したDVD-RWかDVD+RWにVRモードで焼けますが、 CPRM対応のプレーヤーでないと再生できません。(スゴ録自身は勿論CPRM対応です) DVD-R、DVD+Rは一度録画したものは消せません。 DVD-RW、DVD+RWは再利用可能ですから用途に応じて使いましょう。 保存性はRWメディアの方が良いです。