• ベストアンサー

指定校推薦の面接について

はじめましてm(__)m 私は指定校推薦で近畿大学の枠をもらったものです。枠をもらったのはいいのですが、やはり面接は100%合格できるのか気になります(^^ゞ できれば近畿大学を指定校推薦で合格された方がいらっしゃればいいのですが、専門家の方教職員の方、経験者の方、一般の方のアドバイスをすごく参考にしたいと思っていますのでできるだけ多くのアドバイスをよろしくお願いいたしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 現職の高校教師で、自分自身も指定校推薦で大学に行っています。 学校でも説明されていると思いますが 指定校推薦は学校同士の契約ですので、特殊な場合を除いて 100パーセント合格します。 特殊な場合というのは、予め推薦基準の中に 「必ずしも100%合格ではない」という記述があるか もしくは、その大学がどうしても校風に合わないと判断した場合です。 後の例は、本当にまれなことです。 例えば面接で、常識では考えられないほどの 大学側に対しての反抗的な態度を取ったり 入学、卒業の意思がないことを公言したりした場合のことです。 あなたは、こういう中には多分あてはまらないであろうと思います。 というか、普通はあてはまりませんよね。 ただし、入学後、学校同士の契約を無視して あなたが大学を中退したり、かなりの性行不良だった場合は あなたの母校に今後、指定校推薦枠が来なくなる可能性があります。 これは、案外高い確率であります。 指定校推薦は 「この高校を信用しているから、この高校が薦める生徒であれば、大学は無条件で受け入れましょう」 という制度です。 安心して面接に望んでください。 そして母校を辱めないためにも、大学生活を充実させてください。

porinky23
質問者

お礼

ご丁寧なアドバイスありがとうございます。 お蔭様で安心して面接に挑めそうです(^_^)v