• ベストアンサー

ウイルスメールが届く原因を知るには?

aieeenの回答

  • aieeen
  • ベストアンサー率12% (7/54)
回答No.4

その懸賞先もウイルス感染が気が付いているかわかりませんけど、企業相手なら酷い話ですね。 メールのソースで捏造できない箇所を追って行く。何通も着ているなら共通点を探すと、プロバイダ等が分かってくると思います。 『who is』等も使って特定していき、後はプロバイダに相談メールをだせば良いのでは・・・

noname#9398
質問者

お礼

ありがとうございました。 相手は忘れてしまったんです。 who isと言うのが分からないのですが、もしよければ教えていただけないでしょうか。 とりあえず検索してみます。

関連するQ&A

  • ウイルスメール

    最近、見覚えの無いアドレスからウイルス付きメールが沢山きて困っています。そのアドレスは、毎回違います。届く時には、駆除されているので今のところ感染はしていません。しかし、毎日のように来るため恐くなってきました。これは、誰かの嫌がらせなのでしょうか?そして、your account is expired!と本文に書かれていました。凄く恐いのですが、どうしたら良いのか解かりません。送信者を特定することは出来るのでしょうか? また、こういう場合の対処方を教えて下さい。

  • ウイルスメールが来るようになった原因は?

    最近 毎日 1通 WORM_NETSKY.D というウイルスメールが届くようになりました。 OCN で検知してくれて 感染は 未然に防げているようですが、インターネット初心者で インターネットについては 全く無知です。 色々な 質問、回答を 見ましたが あまりに 無知なため 初歩的な質問で お恥ずかしいのですが・・・。ウイルスメールが 来るようになった原因 って何でしょう? 考えられるのは 1、ホームページを持っている 2、ドリームメールや、フルーツメールの懸賞に応募している 3、こどもが チャットで毎日 会話している 4、たまに お友達に メールする 5、OK Webで 回答に紹介されている サイトをのぞいてみる このくらいしか パソコンを使うことがないんですが・・ どれが 原因で 今後どのように したらいいんでしょう?

  • ウイルスメールについて

    PC初心者なのでだれか教えてください。 最近、毎日のようにウイルスメールが10件くらい届きます。別に懸賞サイトやアダルトサイトに登録したわけでもありません。ためしにメールアドレスを変えてもみましたが、それでも相変わらず届きます。 友達等にもメルアドは一切教えてないので登録もされてませんから、そこからとも考えにくく、いったい誰がどこから送信しているのかがわからないため不安です。メール自体はプロバイダからダウンロードしたウイルスチェックで削除されてるため感染の疑いはないとは思うんですが・・・誰か教えてください

  • 毎日ウィルスメールが送られてきます。

    他の方の「変なメールがくる」というタイトルの ケースと似てるかなと思ったのですが、 私の場合、知らない個人のアドレスから頻繁に ウィルスつきのメールが送られて来るように なりました。 毎回ウィルスバスターが駆除しましたとでるので そちらは心配していないのですが 何でこんなにしょっちゅう知らない人から ウィルスメールが送られてくるのがわかりません・・・ ウィルスチェックをしても、自分のPCは感染してない みたいだし、何だかキモチワルイです。

  • メールからのウィルス?

    PC自体の初心者で、ウィルスというものがどのようなものかもまだよく解りません。 今日、友達にPCからメールを送った所、 ========================================== *** 重要 *** あなたの送信したメールはウイルスに感染している 恐れがあったため駆除しました。 詳細は下記を参照してください。 ========================================== [ウィルス検出内容] 検出日時:10/25/2003 22:58:44 ウィルス検出ファイル名:email-body メール送信者:(私のメールアドレス) メール受信者:(友達のメールアドレス) ウィルス名:VBS_REDLOF.A 検出後の処理:削除 ========================================== # The mail message (file: email-body) you sent to 友達のメールアドレス contains a virus. (on the network) というのが来ました。 本当に、初めてで、気が動転してしまっています。 どう対処すべきなのか、見当もつかなくなってしまっています。 どうか、教えて下さい! 私のOSはWindowsMeです。

  • 急にウイルスメールが日に4通も来ました。

    お願いします。 今までウイルスメールは来たことが無かったのですが急に今日4通も来ました、午前中に5分おきに、また夕方7分おいて2通です。 懸賞、モニターなどに今まで5年間応募し続けてきましたが、一度もありませんでした。 それが、急になんです。 ここ最近、新しい所にアドレスを登録した覚えはないのですが。 4通とも違う送信者です。 アドレスは変えたくないのです。 ウイルスソフトはノートン2004を入れていますが、こう頻繁に来ると不安です。何か原因はあるのでしょうか?

  • ウィルスメール・・・

    こんにちはウィルスメールが多量に届くようになりもしかしたら私のPCも感染しているかもしれません。 知らない相手から私からのアドレスでウィルスメールが届くようになったとの連絡がありました。 PCのウィルスチェックをしてくださいとのことでしたが、どのようにチェックをすればよいのでしょうか? また感染していた場合どのように駆除をすればよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 最近ウイルスメールが多くきます

    ここ1週間くらい前から毎日のように知らないアドレス<毎回違うところ>からウイルスメールが届きます。 ノートンのウイルス対策ソフトを入れているため感染する前に削除はしていますが、気持ちの好いものではありません。 どうして急に届くようになったのか、またこの送られてきたメールに返信して、アドレスの持ち主はどこの誰か尋ねても大丈夫かどうか、考えられることを教えてください。

  • ウィルスメールを送信しているとの警告が!

    2~3日前から急にウィルスメールを送信しているとのメールが相次いでいます。メールの件名には 「Error Mail」となっていて、***@***.ne.jp(ここへは全然知らないアドレスが記載)へは送信できませんでした。と書いてあってそのあとは英文字でふざけたような文字がばーっと書いてあります。 毎日こんなメールが何通も届きます。 2002年の夏にウィルスメールがたくさん届くようになっていたので、プロバイダで月200円を払ってウィルスメールを届かないようにしていましたが、 私のほうで送っているので、駆除してくださいとかいうメールが届くのですが、どういう場合はどうしたらいいのでしょうか? どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • 迷惑メールの駆除

    迷惑メールの駆除はどうすればよいでしょうか? (1)XXXXX@yahoo.co.jpというアドレスから送信されてきます。 (2)XXXXXは毎回違います (3)YAHOOメールは友達が使用しています。 (4)ODNWebメールを使用しています (5)ウイルスバスターを使用しています