• ベストアンサー

センター試験、理系の人なら社会は何?

タイトルの通りです。 ちなみに今自分は高校2年です。大学入試についていろいろ調べていると、自分の行きたい大学(学部)は社会が「地歴公から1科目」ということがわかりました。 そこで、質問なのですが理系(ちなみに理科は、物理・化学で受験します)の場合、地歴公からどれを選ぶことが多いのでしょうか。 自分の勝手なイメージだと・・・ ・日本史と世界史は、ウェイトが高い ・現代社会はウェイトが軽そう、しかし(僕の学校では)授業が無い ・政経も(日本史・世界史から考えれば)ウェイトが軽そう といった感じです。 ここでの選択は、「自分の好きなもの(やり遂げられるもの)」であったり「自分がより多く得点できるもの」であったりすればよいのでしょうか。 何かここでの選択に際して、アドバイスなどありますでしょうか。もしアドバイス・情報などありましたら教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Trendy
  • ベストアンサー率28% (137/474)
回答No.4

<ここでの選択は、~よいのでしょうか。> そうです。 実際には社会必要1科目でも、自分が選択したもの+公民から1科目を受験する人が多いです。試験日違いますし、押さえと言うか、1科目めに得点が伸びなかった場合に。公民を押さえに使う人もいるし、メインにする人も(多少賭けのような)そのあいた時間でほかの勉強ができます。しかし、難易度は毎年変化し、読めません。 参考までに学習するのにかかる時間ですが、短い方から,地理、日本史、世界史という説が一般的。 地理⇒時間が少なくてすむ。日本史⇒屁理屈、国語得意なら向いてる。世界史⇒時間はかかるが、考えるより覚えるの得意の人でも得点できる。とそれぞれ利点があります。地理は時間は短くて済むけど覚えるものではない。で理系向きといわれてます。 公民はあなたのいうとおり、です。

ooi2-23-go
質問者

補足

一応補足欄に書きますが >地理⇒時間が少なくてすむ。日本史⇒屁理屈、国語得意なら向いてる。世界史⇒時間はかかるが、考えるより覚えるの得意の人でも得点できる。とそれぞれ利点があります。 この意見に思わず「なるほど」と言ってしまいました。 「公民をある意味“遊び"で受験する」ということも可能なようなので、まだ今のところは「公民だけ!」に固めないほうがいいかなぁ、という気がしてきました。今はみなさんの意見を聞いていて地理かなぁという気がしてきました。 参考になる回答ありがとうございました。何か他にもアドバイス等ありましたら引き続き投稿お願いします。

その他の回答 (8)

  • Trendy
  • ベストアンサー率28% (137/474)
回答No.9

今晩は。 #8です。 ごめんなさい。!! 前の回答で大変な書き間違いあります。 出張から帰り、お礼を見てて気づきました。 <センター対策はじめてからでも、 という意味です。 後など、とんでもないですね。まっこと申し訳ないです。 たぶん、意味はわかってくれてるようですね。 君の方が冷静です。 現役生にとって、センター逃げ切りは、最大の武器です。健闘を祈る。

  • Trendy
  • ベストアンサー率28% (137/474)
回答No.8

#4です。 公民の利用については、今の高2で決定はどうかな? 大学(学部)によって、政経不可も、倫社のみも ありますよ。理系と一口に言っても。 志望校が決定しており、変わらないのなら、それもありですが。 センター後に志望校変更、よくあることです。むしろ、変わらない人の方が少ない。 公民はあなたのいうとおり、一通り履修するのにそれほど、時間かからず、センター後から始めても間に合うよ。

  • rrc147
  • ベストアンサー率45% (10/22)
回答No.7

もし、受験される学部が公民を採用しているなら、 政経をおすすめします。 理系で日本史が得意でしたが、 センター試験ではバスの待ち時間にと 受けた政経で20点近く点数が変わりました。 yamidanさんが言われているように、社会と公民 2つ受けるのがいいですよ。 政経は勉強する必要があまりないと思います。 勉強の合間にニュースでも見ていればそこそこの 点数がとれると思います。

ooi2-23-go
質問者

お礼

参考になるアドバイスありがとうございました。 他の方の補足に、いくつか情報を書かせていただいたので、何か他にも追加アドバイス等ありましたら引き続き投稿お願いします。

  • yamidan
  • ベストアンサー率36% (24/66)
回答No.6

選ぶ基準は自分が一番点数を取りやすそうなものでOKです。大学側はどの科目を取ったかは見ません。点数のみを見ます。実際のセンターでは地歴と公民の時間は別ですから、それぞれから1科目ずつ受けた方が得でしょうね。別に片方は0点だっていいわけですから遊びで受けてみればいいと思います。ただ、勉強するのはそちらか一方に絞った方がいいです。理系の人に社会を勉強する時間はほとんどないですからね。 僕のお勧めは「倫理」か「現代社会」です。僕は倫理を使いました。全く勉強しない段階の模試でも60点取れましたよ。倫理や現代社会の問題には国語の現代文のような問題がいくつかあります。つまり、勉強していなくてもその場で問題文をよく読めば解ける問題が多いんです。ただ、得意な分野は人それぞれですので、ooi2-23-goさんにも倫理が一番向いているとは言い切れません。 まだ高校2年生ということですので、何度か模試を受けてみて一番点数のよかったものにするのがいいと思います。社会の問題は全部もらえますから、家に帰ってから実際に全部解いてみて、答えあわせをしてみれば、候補はかなり絞られると思いますよ。 希望の大学に入れるように祈っています。楽しい高校生活をお過ごしください。

ooi2-23-go
質問者

お礼

参考になる回答ありがとうございました。他の方の補足にいくつか情報を書きましたので、何か他にもアドバイス等ありましたら引き続き投稿お願いします。

  • pikushy
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.5

志望の大学の分野によりますね。特に生物関係志望だったら地理はとっておいたほうが絶対良いですね。はっきり言って、他の科目は逃げです。これからのことを考えるなら地理が良いと思います。ただ、あまり地理に関係しない分野であれば他の科目をとっても良いと思います。地理以外は暗記的色彩が多少濃くなってきます。

ooi2-23-go
質問者

補足

志望学部は一応今のところ、情報関係で考えています。 「歴史」という観点からではあまり関係ない学科(?)かなとは思います。 アドバイスありがとうございました。何か他にもアドバイス等ありましたら引き続き投稿お願いします。

  • MGT
  • ベストアンサー率26% (21/80)
回答No.3

私の周辺では、理系は現代社会か政治経済の選択者が多かったように思います。また、私自身(理系です)は政治経済を選択していました。  政治経済/現代社会は問題自体は決して易しくないのですが、暗記量がそれ程多くないので分野として興味を持ってれば勉強がしやすいです。  ただ、時事問題なども出るので、そのへんは注意が必要かもしれません。

  • -AKIHIRO-
  • ベストアンサー率30% (27/88)
回答No.2

高三理系です。 私の周りの人は、ほとんど地理か現社ですね。 ニュースとか新聞をよく見る人にとって、 現社はラクみたいです。 でも、好きだから!という理由で、 政経・倫理とる人もいます。 私は倫理選択だったりします。好きだから。 一般的には、 地理・世界史・日本史 →やり方によっては満点も狙えるが、  やらなければほとんど点はとれない。 政経・倫理・現社 →勉強しなくてもけっこう点は取れる。  でも満点を狙うのは難しい。 っていう特徴があります。 あなたがかなりレベルの高い大学、 それこそセンターの2,3点で合否が分かれそうな ところを受けるんだったら、 無難に地歴をとれば、 社会での失点を防ぎやすいんでしょうけど、 そこまでセンター重視しない大学なら、 或いは他の科目に力を入れたいなら、 公民科目をオススメします。 まぁ~結局勉強してて楽しいと思うのを選ぶのが、 ストレスも少なく済みますけどね。

  • dorops
  • ベストアンサー率14% (39/267)
回答No.1

理系で社会といえば一般的には地理では。

関連するQ&A

  • センター試験の選択科目について

    高校二年生(女子・文系)です。 今私は気になっている大学が2つあります。 1つめの大学はセンター試験の選択科目が 地歴公民・理科から1つづです。(あわせると2つ) 2つめの大学は地歴公民・理科からあわせて3つです。 私は日本史と生物ははっきり選択しようと決まっています。 ですが、2つめの大学が第一志望になった時に どうすればいいのか分かりません。 学校では世界史と倫理をしてますが、政経はしてないので 世界史での受験になるかと思います。 でも、日本史と世界史と両方勉強できる自信がありません。。。 それに時間もないです。。。 こういう時はもうあきらめるしかないんでしょうか?

  • センター試験で選択する公民科目について。

    国公立大学の文系を目指している高2です。 センター試験受験の際、課される社会化科目は地歴(自分は世界史を取る予定です。)と公民(倫理・政経・現代社会)のところが多いようなのですが、センター試験の公民科目はどれを取るのがお勧めでしょうか? 少し調べてみたのですが、 現代社会は点が取れるか取れないかはギャンブル。 政経は高得点が取りやすいけど、興味ない人には辛い(←正直、自分はこの分野は苦手ですorz) 倫理も高得点を狙いやすいらしいのですが、覚えることが多いと聞きました。 一番興味があるのは倫理なのですが、覚える事柄が多いとされている教科ゆえ、今から倫理+それ以外の受験科目も勉強して間に合うかが不安です。 今の自分の国語と英語の偏差値は両方とも70前後、数学は50と少しです。 世界史もたぶん50くらいだと思います。 理科(地学)に関してはほとんどまだ勉強していません。 世界史をとっている人は倫理を選択したほうが、数学をとっている人は政経を選択したほうが有利である(2つの教科にダブる項目があるため?)とも聞きました。 何かアドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。

  • センター試験での社会科科目選択(理系)について

    地方の公立進学校に通う東大理科二類志望の高2生です。 現在学校で世界史Bを授業で習っています。最初は少し興味があったという理由で選択しましたが、他の科目との関係上あまり地歴に時間をかけられません。その上学校での授業数が少ないため、授業内容が大雑把だったりします。 世界史Bを捨て独学で倫理などをやったほうがいいのでしょうが? 因みに僕は政経に興味があります。 ひょっとしたら他の方の質問と内容が被るところがあるかもしれませんが、より自分にあったアドバイスが欲しく、投稿させていただきました。宜しくお願いします。

  • センター試験の社会科目の選択

    僕は来年、教師になるために兵庫教育大学に進学したいと考えています。 そこで、質問なんですが 地歴・・・日本史A、日本史B、世界史A、世界史B、地理A、地理B 公民・・・現代社会、倫理、政治経済 理科・・・物理1、理科総合A、化学A、理科総合B、地学 地歴公民から2科目選べ 理科から1科目選べ と書かれたのですけど、社会科目は現代社会と政治経済の公民部門だけの選択でもいいのですか? 理科は。理科総合Aを選択します。 よろしくお願いします。

  • センター試験の社会について…

    センター試験の社会って日本史,世界史、他に地理や現代社会,政治経済,倫理ってありますよね? 日本史と世界史は同時に受験できないことはわかってます。日本史や世界史は覚える量がスゴイですよね?「倫理は1ヶ月やっただけで8割取れた~」って子もいます。だったらみんな倫理をとればいいのでは?と思ってしまいます。地理や現代社会,政治経済も日本史や世界史に比べて教科書は薄いですよね。 文系の子なら社会2科目なので、日本史か世界史をやるのはわかりますが、理系の子で日本史や世界史は好きでなければ、現社や倫理,政経を勉強してもよいのでしょうか?この時、何か損をする事はありますか? ちなみに、僕は理系で、当たり前のように日本史を学校でやっていて、他に選択肢がないかのように日本史で受験していました。

  • センター試験の社会の科目

    高2文系のものです。 現在、センター試験で世界史、地理、倫理政経、のうち地理をとることは決めたのですが、あと1科目何をとればいいか迷っています。 志望は京都大学か一橋大学で法か経済もしくは商を考えています。 京都大学の法は世界史か日本史をとらなければならないので、普通に考えれば、地理、世界史の選択になります。 しかし、私は国語、数学、英語の学力が足りないので、社会にそこまで時間をかけられず、世界史は倫理政経に比べて暗記量が多く完成に時間がかかると聞きました。また、法学部以外の選択肢も考えているので世界史を選択するのに躊躇してしまいます。 ちなみに世界史も倫理も同じくらい嫌いで政経は現代社会が得意だったので何とかなるかなと思っているのと、2次試験は好きな地理を選択するつもりです。 優柔不断な私にアドバイスお願いします。

  • センター試験選択科目

    今は高2なのですがセンター試験で何の科目を選択しようか迷っています。目指している大学の指定は「理科、地歴・公民から3科目」です。一応理科からは物理Bを、地歴公民からは現代社会を取ろうと思うのですがあと一つを悩んでいます。おすすめの(点が取り易い)教科がありましたら、ぜひ教えて下さい。(ちなみに大学は理系ですがどちらでもかまいません)

  • センター試験-公民についての質問です

    僕は理系で社会はセンターで1教科のみ必要なんですが、ゼロから始めても比較的すばやく過去問演習にとりかかれて高得点を狙えるのはどれでしょうか? ちなみに学校では政経を選択しています。今悩んでいるのは政経にするか、現社にするかです。 オススメの参考書などがあればそちらも教えていただけると幸いです。 よろしくおねがいします。

  • センター試験 社会科について

    国立志望の者です。 理系なので社会はセンターだけしか使わないのですが、 何を選ぼうか迷ってます; 学校では政経をやらされてたんですが、 ハッキリ言って自分に全く合いません・・・ 社会でやるとしたら、 世界史、倫理のどっちかから選ぼうと思ってます。 地理、現社は自分の中では論外です。(苦手です) 上の3つの中で世界史がホントに好きです。 昔高1のときにやってたんですが、 覚えることが全く苦じゃなく 毎回考査は90落としませんでした。 ただ、もう丸2年やってないので、ほぼ知識は抜け落ちました。 倫理は全くやったことが無いのですが、個人的な興味があります。 やりたい方としては世界史なのですが、 他の科目への影響も考えると倫理かな・・・ と迷ってます。 倫理は問題を解いたことないので未知の領域です; あとセンターでは満点。失敗して9割程度の高得点が欲しいです。 世界史は覚えれば満点出せるとも聞くので また迷います。 どちらが良いでしょうか?

  • センター試験について

    閲覧ありがとうございます 難関国立大受験を考えている者です 私は高校を中退し、高認を受けてからの大学受験となります 私は文系なのでセンターで社会科目は2つ選択しなければなりません 1つは高認でも受けることになっている日本史Bを選択しようと思っています しかし問題はもう1つです 日本史Bと世界史Bを選択するのは無茶だと思うので(世界史はセンターで満点を狙えるという書き込みをネットで見て魅力があったのですが…;) 倫理政経か地理Bで迷っています センターでは合計9割は狙いたいので、倫理政経と地理B、どちらが9割以上狙うことが可能でしょうか? 高校では倫理政経も地理も授業を受けなかったので、知識は全くありません。 時事問題が出たりするのでしょうか?出るとしたら割合はどのくらいなのか……。テレビ新聞は見ないので、出る割合が多いときついです(>_<) 独学しやすいのはどちらか、また得点が取りやすいのはどちらか、教えていただけないでしょうか? 独学の際、使うべき参考書や問題集も教えていただけるとかなり有りがたいです よろしくお願いいたしますm(__)m