• ベストアンサー

法政大学!

今高3で、法政の市ヶ谷キャンパスで、どこかの学部に行きたいて、経営を考えているのですが、日本史がとても苦手でとても不安です。人間環境なら日本史を使わないのでいいかと思うのですが、どんな学部なのでしょうか?色々な意見をください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dorops
  • ベストアンサー率14% (39/267)
回答No.1

回答しようかどうか迷っていたのですが、誰もしてないので少し経験談をふまえて話そうかと思います。昔、人間環境学部と法学部を受験しました。大学案内はもう取り寄せましたか?私のときは大学案内を見てもよくわからないって感じでしたね。でも受験しました。なぜなら2教科で受験できたのと、法政大学だったからです。質問を拝見するとどの学部でも良いようなので悔いのないように一様受験しておいた方が良いかもしれませんね。あと法学部のB方式が2教科だったと思うのですが、今はわかりませんが私のときは人間環境学部より問題がかなり難しかったです。人間環境学部は試験会場が大学オンリーでしたね。受験生時代がなつかしいな~

keita0319
質問者

お礼

本当にありがとうございます!!もしよろしければその時の合否の結果なども聞かせて欲しいのですが・・。お願いします!

その他の回答 (1)

  • dorops
  • ベストアンサー率14% (39/267)
回答No.2

NO.1です。受験の結果は・・・でした。その復讐?として浪人後、法政より司法試験の実績があるボアソナード系・児島惟謙の法学部に合格し、現在在学中です。どこだかわかりますか?もし法政に合格したら必ず耳にすると思います(いろんな意味で・・・)。それと入学試験に関して、人間環境以外の学部は3教科型より2教科型のほうが難しいかもしれませんよ。なんか1教科少ない分、英・国が難しくなっているように思えました。私のときは法学部のB方式で赤本過去3年分を見る限り文学史で夏目漱石とか森鴎外といった有名どころが出ていたのでいろいろ調べていったのですが、私が受験したときはそういう問題は1問も出ませんでした。あんなにも覚えたのに~(涙)人間環境のほうはかなり自信はあったのですが・・・でした、点数が知りたい~。最後に、安全圏ならもちろんですが合格圏ぎりぎりとかでも受験した方が良いのでは、と思います。

keita0319
質問者

お礼

そうですか・・。がんばってみます!本当にありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 法政大学に通っている方へ

    私は法政大学に編入学する者なのですが、聞きたいことがいろいろあります。法政大学の市ヶ谷キャンパスに通っている方がいらっしゃったらおっしゃってください。

  • 法政大学

    現在高校三年生で 法政大学多摩キャンパスの学部に合格して 立教大学新座キャンパスの学部に落ちてしまいました。 法政はすべりどめにたいな感じで 立教大学に行きたかったのですが落ちてしまいました。 立教はキリストや少人数に惹かれました。 一方法政はマーチの下位とか言われて評判悪いみたいですが、、、、 しかも多摩キャンはとても田舎みたいですね。 でも学部には興味ありますが 法政のネームバリューや雰囲気がきになります。 浪人するよりは法政に進んだほうがいいでしょうか?

  • 賃貸について教えて下さい。 法政大学

    賃貸について教えて下さい。 4月から法政大学市ヶ谷キャンパスに通うことになりました。上京するので、東京に一人暮らしの家を探しています。 先日、大手の不動産検索サイトで探した不動産屋に行ってきましたが、騙されてしまい逃げてきて決まりませんでした。不動産屋さんに連絡するのも、どこを信じて良いのかわからなくなってしまっています。 出来れば法政大学に通っている方はどの辺に家賃はどのくらいで家を借りているのか教えていただけるとうれしいです。 困っています。よろしくおねがい致します。

  • 中央大学か法政大学か

    今年現役で大学受験をしました。 早慶を目指していたのですが受からずMARCHのセンター後期日程に出願し、現在法政大学法学部政治学科に合格しました。 20日に中央大学の発表があるのですが法政大学の手続き締切日が21日のため受かった場合どちらに行こうか決めかねています。 中央大学は商学部商業貿易学科です。 学問内容が全く違う2つですが、私は社会科学系全般に興味があり学部的にはどちらも学んでみたい学問です。よって、大学の雰囲気などで決めたいと思っているのですがなかなか決心がつきません。自分なりのイメージとしては 中央大学 ・法学部が有名すぎて他学部は…? ・キャンパスが田舎 ・学生は真面目な人が多そう(公認会計士など資格を取る人が多い) ・学費は多少安い 法政大学 ・東京六大学の1つ ・MARCH最下位 ・附属から来る人が多い ・キャンパスは都会(法学部なので市ヶ谷) ・自主マスコミ講座が有名 と言う感じです。 法政は六大学だしマスコミ就職を考えているので自主マスに興味があるし立地もいいということで今のところ法政に少し傾いているのですが他の質問の回答を見る限りだと中央>法政というのが一般的な評価のようですし、中央のほうが企業役員数が多かったり面倒見がよく入ってみると意外と良いということで迷っています。 それぞれの大学の学生やキャンパスの雰囲気、皆様が持っていらっしゃるイメージ、などなんでもご意見いただければ幸いです。

  • 今年大学への編入を考えている者です。いきなりですが、明日法政大学に要項

    今年大学への編入を考えている者です。いきなりですが、明日法政大学に要項や過去問を取りに行こうと思っています。私は経済学部志望なのですが、経済学部は多磨のキャンパスにしかありません。友人が経営学部志望なので市ヶ谷のキャンパスに行くつもりなのだそうですが、経済学部志望の私も市ヶ谷に行くのではまずいでしょうか?要項はあると思うのですが、やはり過去問は多磨にしかないのでしょうか? 大学に直接聞けば良いのですが、気付いたらもう夜になっていたので今日は無理なんです。しかし行くのは明日にしようかと思っているので、ご存知の方お返事よろしくお願いします。

  • 法政大学(市ヶ谷)について質問です

    法政大学市ヶ谷キャンパスを受験しようと思っています。 質問があるのでよろしくお願いいたします。 ・学生運動?とかデモとかが激しいとか聞いたのですが別に気にしなくて大丈夫でしょうか? ・私は左翼とは関係がないのですが法政大学は左翼のイメージが強いのでしょうか? ・人が多すぎて食堂がいっぱいと聞きました。みなさんどこで昼食をとるんでしょうか? 稚拙な文章ですみません 分かる質問だけ答えていただいても結構ですので 優しい回答宜しくお願いいたします

  • 法政か浪人か

    私の第一志望は国立大なのですが、センターでE判をとってしまい、合格の可能性は低いと思われます。 そんな中私大の合格発表があり、受けた私大(立教.中央.法政)の中で法政大学社会学部だけ受かりました。 そこで、浪人して自分の納得いく大学に入るか、法政に入るか迷っているのです。 社会学部は歴史があり、いいなと思って法政を受けました。 しかしなぜ納得できないのかというと、いざ入学を決めようとよく調べてみた所、社会学部のある多摩キャンパスは、どうしても中心が市ヶ谷キャンパスになってしまうのか、サークルは充実しておらず、学園祭の盛り上がりもイマイチと聞きました。 また、某掲示板では「中学生レベルの英語が読めない学生がいる」「授業態度が悪い」など書かれており不安になってしまいました。大麻事件などもあったそうで… もちろん、浪人したからといって自分の望む大学に入れると言うわけではないということも、どんな大学でも、自分次第で就職が決まるということも分かっています。 しかし、私は大学で勉強やサークルなど、大学生活でしか出来ないことに積極的に取り組み、尊敬できる人達とたくさんふれあい、人間的に成長できたらと思っています。 だから、学校の雰囲気や環境を重視しているのです。 法政大には、そのような環境が整っているのかわかりません。調べたかぎりでは悪い点が目立ちますが、通ってみたら素晴らしい所なのかもしれませんし、浪人していれば…と後悔するかもしれません。 大きな後悔をしたことがあるので、もう後悔したくないんです。 「一度きりの大学生活」充実させたいです。 考えすぎてワケわからなくなりました。法政大についてや、アドバイスをお願いします。 法政大に関する文で不快に思った方、本当に申し訳ありませんでした。

  • 日本女子大学と法政大学

    こんにちは、高3女子受験生です。 青山学院大学総合文化政策学部、 法政大学キャリアデザイン学部、 日本女子大人間社会学部 を受験します。 そして日本女子大に合格しました。 1播いきたいのは青学なのですが、 もし落ちてしまい、法政が受かった場合 日本女子と法政、どちらに 入学しようか悩んでいます。 日本女子の入学手続き締切日と 法政の合格発表が同じ日なので もし法政に合格しても どちらの大学にしようか じっくり考える余裕がないのです。 最終的に決めるのは自分ですが、 私は地方に住んでいて 首都圏の大学事情に疎いので 一つの判断材料として 皆さんの考える法政と日本女子大の イメージ、メリットデメリット、 その他ご意見などなんでも良いので 聞かせていただけたら嬉しいです。 ご回答、よろしくお願いします!

  • 大学選び、法政と専修

    はじめまして(*¨*) 現在高3の大学受験生です。 マーケティングに興味を持って大学では商学部か経営学部に行こうと思い受験しました。 受験校は ・法政の経営学部市場経営学科 ・専修の商学部マーケティング学科です。 どちらも試験を受けおわり、専修のほうは合格が決まっていて今は法政の発表を待っている段階です。 …ですが、今になって自分がどちらの大学に行きたいのか曖昧になってきてしまいました; 学部の内容としてはマーケティング学科という名称になっているだけあって専修のほうがマーケティングを学ぶには充実している気がします 法政は市場経営なのでマーケティングも含むけど経営や会計といった科目も多く1~2年は経営の基礎を学んで3年になってマーケティングが学べるといった内容です。 将来会社を経営したいといった願望はなく、経営を勉強して興味を持てるのかどうか不安で学科の内容としては専修のほうがあっているんじゃないかと思えてきて… だけど就職を考えると日東駒専よりMARCHのほうが断然有利な印象があって、今は就職が厳しいし専修に行って将来自分が働きたいと思う企業が見つかったとき日東駒専という線引きをされてしまい書類選考の段階で相手にされなかったりしたら法政に行っていたらよかったと後悔するんじゃないかと不安になります… どうしても自分のやりたい勉強と就職の間で悩み、選択ができずにいます。 また高校時代から英語にも興味があり大学では1年程度の長期留学をしてみたいという気持ちもあります。 留学制度としては、専修は大学側から長期留学の補助金がでるという点と法政だと短期留学の補助はあっても長期留学は私費留学になってしまい休学しなければならないかもしれないという点も気になってます。 もちろん法政に落ちていたら専修に行かなければならないんですが法政の発表の翌日が専修の納入日なので発表がでてから迷っている時間はないんです。 みなさんならどちらの大学を選びますか?現在は就職状況がよくないので就職面での不安もあります… 長くなりましたがアドバイスお願いします!

  • 法政大学の社会学部と人間環境学部

    こんばんわ。私は単位制高校に通う高3生です。環境について学べる法学・社会学の学部を探していて、法政大学の社会学部(社会政策科学科)と人間環境学部を見つけたのですがイマイチ違いが分かりません。法学や社会学、経済にも興味があり、いろいろな社会面から環境を学びたいと思っています。それぞれの違いを教えていただけますでしょうか?よろしくお願いします。