• ベストアンサー

法政大学!

今高3で、法政の市ヶ谷キャンパスで、どこかの学部に行きたいて、経営を考えているのですが、日本史がとても苦手でとても不安です。人間環境なら日本史を使わないのでいいかと思うのですが、どんな学部なのでしょうか?色々な意見をください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dorops
回答No.1

回答しようかどうか迷っていたのですが、誰もしてないので少し経験談をふまえて話そうかと思います。昔、人間環境学部と法学部を受験しました。大学案内はもう取り寄せましたか?私のときは大学案内を見てもよくわからないって感じでしたね。でも受験しました。なぜなら2教科で受験できたのと、法政大学だったからです。質問を拝見するとどの学部でも良いようなので悔いのないように一様受験しておいた方が良いかもしれませんね。あと法学部のB方式が2教科だったと思うのですが、今はわかりませんが私のときは人間環境学部より問題がかなり難しかったです。人間環境学部は試験会場が大学オンリーでしたね。受験生時代がなつかしいな~

keita0319
質問者

お礼

本当にありがとうございます!!もしよろしければその時の合否の結果なども聞かせて欲しいのですが・・。お願いします!

その他の回答 (1)

• dorops
回答No.2

NO.1です。受験の結果は・・・でした。その復讐?として浪人後、法政より司法試験の実績があるボアソナード系・児島惟謙の法学部に合格し、現在在学中です。どこだかわかりますか?もし法政に合格したら必ず耳にすると思います(いろんな意味で・・・)。それと入学試験に関して、人間環境以外の学部は3教科型より2教科型のほうが難しいかもしれませんよ。なんか1教科少ない分、英・国が難しくなっているように思えました。私のときは法学部のB方式で赤本過去3年分を見る限り文学史で夏目漱石とか森鴎外といった有名どころが出ていたのでいろいろ調べていったのですが、私が受験したときはそういう問題は1問も出ませんでした。あんなにも覚えたのに~(涙)人間環境のほうはかなり自信はあったのですが・・・でした、点数が知りたい~。最後に、安全圏ならもちろんですが合格圏ぎりぎりとかでも受験した方が良いのでは、と思います。

keita0319
質問者

お礼

そうですか・・。がんばってみます!本当にありがとうございました!!