• ベストアンサー

オペラ座の怪人

今度、オペラ座の怪人を観に行きたいと思うんですが、キョードー東京や劇団四季などいろいろあるのでどれを観たらいいのか決めかねています。 ミュージカル初体験なので、詳しい方よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • GNOME
  • ベストアンサー率33% (6/18)
回答No.1

キョードー東京のは、ケン・ヒル版 劇団四季のはロイド・ウェーバー版 ですね。他にもあるのかな? 一般的に有名なのは、ロイド・ウェーバー版だと思います。ロンドンとかでロングラン公演しているのも、ロイド・ウェーバー版です。 実は私もロイド・ウェーバー版しか観たことありません。 が、周囲のオペラ座の怪人マニアから聞いた話だと、 ケン・ヒル版の方が古く、原作に忠実。が、暗く、ホラー的要素が強い為、そこまで人気が出なかった(もともとは映画だと聞いた気もするのですが)。 原作も小説としてはいまいち。 そこで、かどうかは知らないがロイド・ウェーバーがオリジナルの曲でミュージカルを作ったところ、大ヒット。 ということらしいです。 どうも周囲を見てると、ロイド・ウェーバー版から入り、更に深みにはまる為に、原作やケン・ヒル版に手を出す人が多いです。 という訳で私は劇団四季をおすすめします。

kimisho
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 CMではキョードーのほうをよく見るのですが、劇団四季もとても有名なので、ほんとに迷ってしまってたんです(^^; とても参考になりました。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • james55
  • ベストアンサー率67% (59/88)
回答No.2

 No.1の方のおっしゃるとおり、オペラ座の怪人のバージョン(?)が違います。  原作はガストン・ルルーの「オペラ座の怪人」ですが、これでもか、というくらい多くのバージョンがあります。(参考URLをご覧下さい)それぞれに、作曲家や演出家の名前を冠してバージョンを区別しています。  劇団四季のはアンドリュー・ロイド・ウェーバー(ALW)が作曲した作品で、キョードー東京のはケン・ヒルが演出した作品。同じ原作なのに、衝撃的に話が違います。  普通に「オペラ座の怪人」というと、あの有名なじゃーん、じゃじゃじゃじゃじゃーん(←わかりにくい)の曲が思い浮かぶ・・・とすると、それがALW版(四季)のバージョンです。 【ストーリー】  ALW版は、主役3人(怪人、クリスティーヌ、ラウル)の恋愛模様に的を絞った作品です。少し悲しいラブストーリーです。が、いかんせん、何でも詰め込んだ感の強い原作の恋愛部分のクローズアップなので、尻切れトンボ感がなきにしもあらず・・・ストーリーはしっかり見ないで雰囲気に酔うほうが賢明です。  ケン・ヒル版はシニカルな笑いの多い作品。喜劇作品と言っていいでしょう。オペラ座に集う人々のどたばたを描く作品です。そのどたばた感が、原作に近いと言われるゆえんです。特に、ALW版では、ヒロインの恋人役の二枚目ラウルが、一手にお笑い引き受け担当になっているのは衝撃的でした。(それも原作どおりといえばそうかも) 【音楽など】  あの有名な「オペラ座の怪人」の曲は、ALWが作曲したもので、ケン・ヒル版には出てきません  ALW版がとても有名になったのは、彼の作った美しい音楽ゆえ、だと思います。「で、結局どうだったの?」というあまり山場のなさそうなストーリーですら、名作たらしめるほどの美しい音楽。その場に身を浸すだけで、結構楽しめます。また、仮面舞踏会のシーンなど、見た目の美しさも楽しめます。  一方のケン・ヒル版は、オペラの曲などのパクリがほとんどで、原曲を知っていると「ここで使うか!」と楽しめると思います。外国の方が演じているので、歌は上手いです。字幕つきで上演されますから、英語がわからなくても問題ありません。 【オススメ?】  個人的には、劇団四季で美しい雰囲気のいわゆる「オペラ座の怪人」を見た後に、キョードー東京の「オペラ座の怪人」で衝撃を受ける、というのがオススメですが、1つだけ見るなら・・・好みもありますね。ALW版を評価しない友人もいましたので。  あえて言うなら  ・笑いを求めるストーリー重視派ならケン・ヒル版(キョードー東京) ・美しい音楽と幻想的な雰囲気に浸りたいならALW版(劇団四季) という感じです。

参考URL:
http://www31.ocn.ne.jp/~phantomlover/
kimisho
質問者

お礼

またも大変詳しいご説明をいただき、ありがとうございました。 やはり、今回は劇団四季を観ようと思います☆ 本当に参考になりました!ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 「オペラ座の怪人」を上演している劇団って?

    今度、学校の行事でミュージカルを見に行きます。 話によると「オペラ座の怪人」を見るらしいのですが、 オペラ座の怪人といえば、劇団四季と宝塚しか知りません。 まさか学校のために劇団四季や宝塚が公演するのはありえないだろうし、 著作権などの問題で簡単に上演するのは難しいと思うのですが、 ほかにオペラ座の怪人を上演している劇団ってあるのでしょうか?

  • オペラ座の怪人って子供も楽しめますか?

    劇団四季の「オペラ座の怪人」のペアチケットが懸賞で当たりました。 劇団四季のミュージカルは今まで1度も見たことがないので、すごく嬉しかったのですが、我が家は3人家族なので出来れば3人で行きたいと思い、1枚はオークションで入手しようかと思っています。 子供は7歳の女の子で、ミュージカルは喜びそうと思ったのですが、とても怖がりな子なので少し心配になりました。7歳の子供が見るには内容的に難しい・怖がる・・・ようなものであれば、親に預けて夫と2人で行こうかと思っています。 「オペラ座の怪人」をご覧になった方のご意見をお待ちしております。

  • 英語版オペラ座の怪人

    英語版オペラ座の怪人 オペラ座の怪人のミュージカルと言えば日本では劇団四季のものが有名ですが、英語版のオペラ座の怪人、つまり外国から日本へ来ての公演は最近ではないんでしょうか・・・? 自分でも一応調べてみたつもりなのですが、劇団四季の情報しか表示されず困っています。 もし公演情報をお知りの方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 劇団四季『オペラ座の怪人』のCD

    音楽のカテゴリかな?とも思ったんですが、劇団四季なのでこちらのカテゴリにしました。 私は『オペラ座の怪人』のファンです(原作しか読んだことありませんけど…) 本当は実際に劇団四季のミュージカルを観に行くのが一番いいんですが、時間もお金もないので観に行くことができません。 観に行けるような予定もありません…。 なのでせめて雰囲気だけでも!!と思い、CDを買おうと思いました。 そこで質問なんですが、 ・ミュージカルを観ていないのに、CDを聞くことは避けた方がいいんでしょうか?  CDはミュージカルの録音だと聞いたので、どうなんだろうと思いまして…。 ・今手に入れられるのは『ロングランキャスト版』と『ロングラン10周年キャスト版』の2つなんですよね??  予算の都合上、1枚しか買うことができません。  どっちが良いとかオススメはありますか?  今まで劇団四季とは無縁の生活をしていたので、劇団員さんとか何もわからず「???」状態です。 オペラ座の怪人ファンの皆様、教えてください。 どうかお願いします。

  • オペラ座の怪人

    劇団四季がやっているミュージカル「オペラ座の怪人」を見てきたのですが、オープニングにかかる曲のサビの部分(ジャーン、ジャ、ジャ、ジャ、ジャ、ジャーンというところ)ってリック・ウェイクマンの「イスカリオテのユダ」にも使われてますよねえ。これってクラシック音楽に原曲があるのでしょうか。どなたか知りませんか。

  • オペラ座の怪人のキャストを教えて下さい。

    劇団四季「オペラ座の怪人」大阪 2008年3月29日(土) のキャストを教えてください。 この日が私の劇団四季の初観劇だったのですが、 うっかりキャスト表を取り忘れてしまいました。 その近日でも全然OKです! お願いします。

  • オペラ座の怪人

    劇団四季のオペラ座の怪人についてですが、ヘアドレッサーという役はどこのどの場面に出てきますか?

  • オペラ座の怪人

    劇団四季のオペラ座の怪人に最近はまっています。 過去に、四季ではオペラ座の怪人のCDを、10周年キャスト・ロングランキャスト・そして「オリジナルキャスト」が出ているようなのですが、どうしても、市村さんのファントムと、山口さんのラウルの歌声を聴いてみたいのですが、どなたかよい入手方法などありましたら教えてください。 お願いいたします。

  • オペラ座の怪人について

    質問失礼致します。オペラ座の怪人日本語公演って、劇団四季以外ではやらない(やれない)のでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 演劇(オペラ座の怪人)について

    ミュージカルで『オペラ座の怪人』という作品がありますが、 某劇団で何度か上演している『ファントム』と、どう関連があるのでしょうか? あらすじは似ていますが、異なります。同じ著者なのでしょうか? 怪人が怪人のままである『オペラ』と怪人が実は人間だった『ファントム』と どちらが本物のオリジナルなのですか?