OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

カウンター数とホームページランキング

  • 暇なときにでも
  • 質問No.104076
  • 閲覧数180
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (3/3)

自分のホームページのTOPにあるカウンター数とホームページランキングのアクセス数が違うのですが、どうしてなんでしょうか?教えて下さい。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 46% (402/864)

gooの無料ホームページのカテゴリについてるアクセス数や、HOOPS(gooの無料ホームページの提供元)のランキングのアクセス数の場合は、そのサイト内のページにアクセスされた件数を表示してます。トップページのカウンターはトップページだけのカウントなので、そのためランキングのアクセス数のほうが多くなります。

他に同一IPを排除するカウンターをトップページにつけている場合で、ダミーの画像かなにかをはりつけて、それが表示された回数で解析するタイプのアクセス解析とか、そういうシステムを使ったランキング(広告画像が表示された回数でランクするとか)の場合は、やはりカウンターの数字のほうが少なくなる場合があります。
お礼コメント
anisu_h

お礼率 100% (3/3)

ありがとうございます。
まだ初心者なので、知らないことがいっぱあって・・・。

TOPページ以外のページから入っている人とかもホームページランキングには含まれるんですか?ホームページランキングを見る度に「私のところにはそんなに人来てないのに・・・」と思ってたんです。わかりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-14 11:10:57
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 40% (900/2202)

「同一IP」の扱いの違いではないでしょうか。

カウンターによって、一定時間内の同一IPからのアクセス
を2回目以降排除するか、そのまま受け付けるか…という
挙動が異なる場合があるので、その差が出てしまったのだ
ろうと思います。どちらがどっちかは判りませんが。
お礼コメント
anisu_h

お礼率 100% (3/3)

ありがとうございます。

そうですよね。私も、自分がよく気になって見に行く度にカウンターが回ってるんじゃないかと心配だったんですが、同一IPの扱いによりますよね。わかりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-14 11:15:57


  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 20% (43/211)

わたしはHOOPSを使っていますが、「サイト内のページにアクセスされた件数」を合計してもHOOPSのランキングに合致しません。HOOPSの方が少し多いです。
そこで、HPを見た回数のほかに、HPの更新時にファイルをアップロードした回数も含まれている、と、勝手に解釈しています。
お礼コメント
anisu_h

お礼率 100% (3/3)

ありがとうございます。
アップロード・・・私、たくさんしているので(ただちょこっとずつ変えてはアップしてるので、全体的には全然変わってないんですが・・・)そのせいかも知れませんよね。わかりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-14 11:13:29