• 締切済み

北欧神話に興味を持ちました。

glossaの回答

• glossa
回答No.11

↓の補足です。 ”北欧神話”と呼ばれますが、現代の北欧でそれらの異教が信じられているわけではありません(約900年前に宗教としては滅びています)。ちなみに現代のスカンジナビア諸国の宗教は主にキリスト教のルーテル派です。   むしろ現代北欧では北欧神話はナチスを連想させ避けられる傾向があります。 例えば、ある夫婦が自分達の子供に北欧神話から取った名を付けようとしたところ、役所からナチスを連想させる命名を拒否されています(表向きはキリスト教の国に相応しくないと言う理由で)。 また北欧出身の悪魔主義を掲げる一連のロックバンドが実は北欧神話を題材としているように、北欧では異教の神々と悪魔はほぼ同義語です。これらのバンドは歴史的価値の高いスターブ教会に放火するなどの犯罪を犯しています。 以上のように北欧では北欧神話には必ずしも良いイメージはありません(民族主義者の極右系は別として)。 また実際にナチスに重宝された歴史から、現在でもユダヤ系の方を悲しくさせる話題ですし、リヒャルトワーグナーの楽曲をイスラエルで演奏することは現在でもタブーです。絶対にユダヤ系の方の前では口にしないほうが良い話題ですので気を付けてください(アメリカなどにもユダヤ系の方はたくさんいます)。 ナチスが重宝した理由は、まずゲルマン民族の神話であるということと、キリスト教的価値観への挑戦、また戦死した者だけが天国へいけるなどの戦争賛美的概念がナチスにとって都合が良かったためと思われます。ハーケンクロイツもアーリア民族の象徴として用いられていました。 もちろん【魔探偵ロキ】にそれほどの悪意はないでしょうけど、なぜか日本の出版、ゲームなどの業界は北欧神話が大好きですね、当然過去の犯罪との関係も知った上での事だと思うのですが・・・いいのかなあ?と思います。