• ベストアンサー

着物(黒留め袖)のメイクのコツ

rokkoの回答

• ベストアンサー
  • rokko
回答No.1

こんにちはsarara23さん 着物メイクのコツはラインです。苦手とおっしゃられてましたがアイラインは若干太めに黒のリキッドで切れ長に入れましょう。 色は基本的には白赤黒です。 髪はアップにされるのでしたら着物が汚れない程度に首や襟足に薄くファンデーションを伸ばされることをお勧めします。(コントロールカラーでも)リキッドをお使いでしたら、おしろいを(チークを入れた後)最後にはたきます。 まずベースを塗ってファンデーションを塗ります。いつもより明るめ(あまり明るすぎても浮きますから試されてみてから)チークは色味をほんのり感じさせるようにファンデと混ぜても丸く入れます。もしくは着物の一色とってその赤に近い色でも。アイシャドウも同色で薄めに。 眉は若干長めになだらかな曲線に描きます。 アイラインは切れ長に入れて終わりをはねないように。 睫毛はビューラーで根元のみ立ち上げ、カールさせないで直線的にしてマスカラを。 口元は輪郭をやや小さめにとって紅筆で塗ります。 赤を中心にローズやオレンジ系のもので。 黒留袖は既婚女性の正装ですから、ちょっと古風な伝統的なメイクに近いほうが着物に映えるかと思いますよ。ただ、一歩間違えるとすごーく派手に見えるので あくまでも自分に合った色でラインだけしっかり引くだけでもいいと思いますよ。 私は黒留袖を25歳で着ました(^^;(義弟の結婚式で)振袖人生短かったです。

sarara23
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。 早々にご回答いただきありがとうございます。とてもわかりやすくて助かりました。