• ベストアンサー

サイレントドラムってどうですか?。

団地暮らしなんですが、自宅でドラムの練習をしたいと思っています。  そこでサイレントドラムの使い心地を教えてください。  ヘッドフォンをつければ消音状態で出来るんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#97693
noname#97693
回答No.3

私は二階にセットしていますが、フローリングのせいもあって、衝撃音がスタンドを伝わって床に伝わり、更に一階の天井裏で増幅されて、1階では生ドラと変わらないほど聞こえます。 特にバスドラはかなり響きますので、畳の上とか衝撃吸収材の上にセットすればかなり改善されると思います。 使い勝手は、メーカーとか機種によって異なると思いますので、あくまでも私の場合ですが、 1.ヘッドタッチとレスポンスが悪いので、特にピアニシモが演奏できない。 2.ハイハットのきめ細かいテクニックを使いにくい。 3.リムショットやシンバルワークの表現に限界がある。 4.リズム、両手両足、タムの移動などの大味な練習には使える。 結局のところ、私はサイレントドラムの音量と大差ないので、生ドラにタオルケットをかけて練習しています。

kanndakannda
質問者

お礼

なるほど、生ドラムにタオルケットは良いアイディアですね^^  頂きました!

その他の回答 (2)

• ichi-pei
回答No.2

まあスティックがパット叩く音は出てしまいますが、特にペダルには 厳重な振動対策が必要になると思います。少し前にこの種の質問が ありましたので、参考にして下さい。 少し補足します。ペダルの真下に緩衝材を置くと振動が床に伝わり やすくなると思うので、なるべく遠ざける配慮も必要でしょうね。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1004476
質問者

お礼

なるほど、とても参考になりました。 やはり、叩く物がある時点で音は出ますよね。 ありがとうございました

noname#7896
noname#7896
回答No.1

えーと…上の階の子供の足音が気になってしょうがないような環境なら使わないほうが無難です… 完全にバタバタが消えるわけではありません。 体を使わず頭と指を使う機械なら完全なサイレントになりますけれど…

質問者

お礼

んー、ちょっと考えものですね。 上の階の足音が聞こえないわけでもないので。 参考になりました、ありがとうございます。