• ベストアンサー

エプソンのノートPC

mrspoiltmanの回答

回答No.3

現在エプソンダイレクトのEndeavor NT7100Proを使用しています。 エプソンダイレクトのノートPCを購入した事は、今回が初めてでしたが、全体的な使用感には満足しております。 No,1の回答者さんも仰っているとおり、外観は可愛くないです(笑) 家族用にNECのLavieLL550/6Dなども使用していますが、アノ手のデザイン性に優れたノートPCと比較してしまうと、軍用かと思うくらいに「ごつい」印象があるかもしれません(少し大げさですけど) でも、不満なところはその程度で、後は満足しています。 一番満足しているところは「光学ドライブ”以外”の音が静か」と言うことです。 特に、ファンの音は静かだと思います。 これはPentiumMなどのモバイル向けCPUを使用している最近のノートであれば他社にも同じような静音PCはあるでしょうが、この機種は静かだと思います。 今も、静かな明け方の部屋で、HDDに入っている音楽を再生しながら、電光掲示板式のニュース速報を表示しつつ、書き込み作業をしていますが、この程度の作業であれば、殆ど音は聞こえません。 勿論、各種ベンチマークなど高負荷の作業を行うと、フィ~ンとファンが高回転しますが、個人的には耳に付く周波数ではないので、不快には感じません。 HDDに関しても、特有のキーンと言う高周波音は殆ど聞こえませんし、動作音も小さいですが、これは、私の選んだHDDが4200回転のものなので、純正の5400回転や、社外品の7200回転などを選んだ場合は、この限りではないかもしれません。 また、この機種は、モバイル用とは言え、ビデオコントローラーにATI MOBILITY RADEON9700を搭載していますので、各種表示に関しても、もたつく事無く快適に動作します。 そして、前述した家族用のノートでは割と気になっている「画面をスクロールすると、(多分)GPUかインバーターから”ジー”と言う音が、このPCでは殆どしません(キーボードにピッタリ耳をつけて画面をスクロールすると、微かに音が聞こえる程度です) ただ、動作音に関して唯一残念なのは、前述の通り、光学ドライブの動作音は結構五月蠅い(イヤホンをつけてDVDを再生していても、音量が低いと動作音が若干気になります)ですが、スリム型の光学ドライブでは、ある程度の動作音は仕方ないと諦めております。 液晶画面については、ノートPCとしては過不足の無い範疇だと思います。 それから、NECなどとは違って、リカバリーCD-ROMが付いてくる事も、個人的には有り難いと思いました。(HDD内蔵のリカバリーシステムもバックアップを取れば同じですが、その手間が省けますので) 尤も、質問者様はハイスペックをご所望との事ですので、CPUもさることながら、ここに書いたビデオコントローラーでは、(作業の内容如何では)物足りなく感じるかもしれませんね。 参考までに、私が使用している前述のPC(CPU:PentiumM 1.5G,メモリ512MB)で行った各種ベンチマークでは、3D-MRAK2001で1万ちょっと、初代FFベンチでは6千ちょっと、π焼きでは104万桁で51秒でした。 ダラダラと書いてしまいましたが、あくまでも個人的な使用の感想として、何かのお役に立てれば幸いです^^

LINERS
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 Endeavor NT7100Pro考えてました。そこで質問なんですが、Endeavor NT7100ProをPentiumMをPentium4(2.8あたり)に換えたりするとバッテリー駆動時間は極端に下がっちゃうんですかねぇ。ビデオコントローラー等々は十分だと思っているんですが。

関連するQ&A

  • エプソン製かGatewayどちら?

    Gatewayのノートパソコンはハイスペックのわりに格安なために購入を検討していましたが、国内製のメーカーのほうが安心して使用できるらしいのでEPSONにしてみようかと思うのですが、今までにSONYしか使ったことがないので不安があります。ましてEPSONは家電量販店などに並んでいないので、購入しても大丈夫ですか?

  • エプソンのノートPC

    ノートPCの購入を検討しています。 スペックは以下の通りです。 A4サイズ OS:Windows2000 Proffesiional メモリ:256MB以上 HD:40GB CPU:インテルPentium4プロセッサ   またはCeleron 1.5~2.2GHzくらい CD-Rドライブ パラレルポート付(必須) PCMCIA(typeII)カード挿入できること 予算は15万円です。 初心者ながらネットでいろいろとしらべているとエプソンのPCが比較的安価で仕様にあうものがあるように思いますが,一般的にみてエプソンのノートPCの評判はどのようなものでしょうか。 かない漠然とした質問であるとは思いますが,やはり購入する前になんらかの評判は耳に入れておきたいと思い質問いたしました。 よろしく御願い致します。

  • 安価なノートは?

     ノート探してます。おすすめ教えてください。  用途は主に外出先でのCAD(autocad)・エクセル等の使用ぐらいなので、ハイスペックは必要ないかと思っています。  現在エプソンのEndeavor NT2700(\79,800)を考えているのですが もっと安いところありますかねぇ?

  • ゲーミングノートPCについて。

    オブリビオンなどのハイスペックゲームがぬるぬる動くノートPCはありますか??回答お願いします。

  • EPSON Endeavor NT9000Proを買います。

    EPSON Endeavor NT9000Proを買おうと思っています。 ハイスペックにて構成を考えていますが、メモリを2Gにするか1Gにするかで悩んでいます。構成は CPU      M770(2.13GHz) ビデオカード  Geforce Go6600 128Mb HDD      80GB  です。 とにかくハイスペックで構成し、長く使おうと思っているのですが、最初からメモリを2Mb積む必要があるかどうか微妙です。後から増設するほう得か、最初から余裕を持たせるかなのですが、皆さんならどうしますか? それとユーザーの方、なにか注意点・オススメ等あれば教えてください。

  • PCカード対応のノートPCを買いたいです。

    PCカード(Express card/34・54またはCardBus)対応のノートPCが必要になったので、買いたいんですが、最近発売されたノートPCには対応してるものが全くないので困ってます。 予算は8万円以内(6万円くらいが望ましい)で、持ち運びができる手頃なノートPCを探してます。(自分でも探したんですが、あまりいいものが見つかりませんでした…) 1~2年ぐらいしか使わない予定なので低スペックでもいいんですが、結構な出費になりそうなので、できれば長期間使えるハイスペックなのがほしいです。OSはWindowsなら7でも8でも構わないです。 上記の条件に当てはまるようなPCを知っている方は是非教えてもらいたいです!

  • どちらのノートPCがいいのですか?

    実は今使っているノートPCが壊れてしまったので、買い替えようと思っています。 そこでネットでノートPCを探していて2つ候補が出たのですが、どちらの方がお得で、ハイスペックなのかわかりません^^;(自分はあまりPCに関して詳しくないので><) m-Book TWシリーズ http://www.mouse-jp.co.jp/m-book/mbtw/index.html FRNS701 http://www.frontier-k.co.jp/note/FRNS/index.asp できればいろいろなオンラインゲームをしたいのですが、ちゃんと動作するのでしょうか? 他にもいいノートPCがあれば教えてもらいたいです>< 予算としては10万前後で見積もっています。 お願いします。

  • エプソンダイレクトのノートPCをお使いの方、教えて下さい!

    昨年9月にエプソンダイレクトのNJ2050を購入しました。それについてなんですが、購入以来、内蔵ハードディスクへのアクセス時のカリカリ音が気になっています。 家にあと一台hpのノートPCと仕事場で富士通のノートPCを使っていますが、明らかに違います。 サポートに電話してみたら、実機を見てみないとわからないと当たり前の答えが返ってきました。 いずれころ合いを見計らって点検に出すつもりではいますが、他のユーザーの皆さんのケースを聞かせていただきたく投稿しました。 宜しくお願いします。

  • 欲しいノートPCがあるのですが

    EPSONのノートPC、「Endeavor NY2200S 価格.com限定 Core i5搭載モデル」の購入を考えているのですが、このノートPCはスカイプやアメーバや2Dネットゲームをやる分には十分なスペックでしょうか?

  • ノートPCを買おうと思っています。

    ノートPCを買おうと思っています。 で、出来ればハイスペックがいいので CPU:i5 ブルーレイ、地デジで考えています。 次の3つに絞ることが出来ました。 正直ほとんど変わらないと思いますが、皆さんならどれにするかお聞きしたいです。 理由も付けていただけるとありがたいです。 お願いします。 (1) VAIO Fシリーズ VPCF118FJ/W   http://kakaku.com/item/K0000081042/spec/ (2) dynabook Qosmio V65/88L PQV6588LRT   http://kakaku.com/item/K0000081128/spec/ (3) FMV-BIBLO NW/G90T FMVNWG90T   http://kakaku.com/item/K0000081055/spec/