• 締切済み

htmlファイルにウイルス

HPビルダーで作成しています。あるhtmlファイルに、変なソースが出現しました。それがウイルスだそうです。 しかし、ウイルスバスターをインストールしました。 そして、私の作ってるHPフォルダですがデスクトップにあるのですが、ウイルス検索をしようとしたところ、そのHPフォルダが「検索されたファイルがないか失敗しました」と表示がでるのです。でも明かにウイルスです。どうやって駆除できるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.4

<!DOCTYPE HTML PUBLIC "-//W3C//DTD HTML 4.01 Transitional//EN"> <HTML> <HEAD> <META http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=Shift_JIS"> <META name="GENERATOR" content="IBM WebSphere Studio Homepage Builder Version 8.0.2.0 for Windows"> 上記にあるソースではないですか? もしそうなら、ウイルスではありません。 これは、HTMLファイルがどんなバージョンで正しく動くものなのかや、HTMLの形式やこのHTMLを作成したソフトはどんなものなのかを表すソースです。 試しに、どんなソースかコピペしてみてはいかがでしょうか? そうすれば、皆さんも本当にウイルスかただのHTMLのソースか判断できるはずです。

mikinosukedesu
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ↑のソースではありません・・・。 もう消してしまったのですが、文字化けみたいなソースです。そして、見た人からウイルスバスターが反応してると言われました・・・

• aki12
回答No.3

セーフモードで起動し、ウイルススキャンしてみましょう。(そのフォルダだけでなく全ドライブ)。 ウイルスの種類が特定されたら、トレンドマイクロのHPから、ウイルスの削除方法を調べます。また、駆除ツール(参考URL)で駆除できるかもしれません。

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionId=4700
  • kuma-ku
回答No.2

こんばんは ・そのHTMLソースはどのようなものですか? ・直接編集し、消しても復活しますか? ・そのHPフォルダを別の場所(例えばマイドキュメント等)に移動させて、そのフォルダを右クリックしてからウィルスの検索を行っても同じですか? もしウィルスの種類や特徴が分かっている場合、他のシマンテック社に無料の駆除ツールがあるかもしれません。 情報の追加をお願いします。

mikinosukedesu
質問者

お礼

ありがとうございます。 新しいhtmlを作った時は大丈夫ですが、また日にちが経つと、わけわからんソースが現われるのです(涙 ソースを消しても現われてしまいます。。。

• papayuka
回答No.1

状況が呑み込めないのですが、、、 htmlってただのテキストファイルだから、メモ帳やらエディタやらで開いて、余計な部分を削れば良いだけでは?