• 締切済み

しばらくすると画面が真っ黒に・・・

先月新しいPCを組み立てようとマザーボードにAOPENの「i915Ga-E(J)」を、CPUはPentium4、メモリ512M×2、HDD120Gを購入しました。 ディスプレイは以前に使っていたMITSUBISHIのダイアモンドトロンM「RDF173H」を使いました。 組み立て終わってからOS(WindowsXPpro)をインストールし終わったところ、しばらく10分くらい使っていたら、 例えばスタートボタンをマウスでクリックすると画面が一瞬真っ黒になって1~2秒後にまた復帰するという 現象が出てきました。 また何かをクリックすると上記の症状が出てきて、困りながらもそれでもまだ使っていると、次第に真っ黒になる時間が長くなり、 最後には画面が出るのが一瞬でそれ以外は真っ黒という感じです。(ディスプレイの電源ランプはずっと緑です) 初めはディスプレイがおかしいのかと思って、ノートパソコンから同じケーブルでそのディスプレイに映し出しましたが、かなり時間が経っても症状は出ませんでした。 次にディスプレイが問題無いならマザーボードかと思い、CPUとメモリを付けたまま 一度購入したソフマップへ修理依頼しましたが、現象未再現ということで戻ってきました。 自宅でもう一度セットして電源を入れてみると、やはりしばらくするとマウスをクリックする度に画面が真っ黒になります。 ソフマップで試してもらった環境と1つだけ違うHDDも変えてみましたが、やはり症状がでます。 そして昨日症状が出て、もぅ画面がずーーと真っ暗状態になって、さらにそのまま放っておいたら画面に ATTENTION SINGNAL FREQUENCY IS OUT OF RANGE FH→31.5kHz FV→378.8Hz PLEASE CHANGE SIGNAL TIMING と出ていました。(ディスプレイが出すメッセージのようです) これはなにが問題なのでしょうか?さっぱり原因が分からなくて困ってます。(;;) どなたかアドバイスをお願いします。

みんなの回答

noname#208568
noname#208568
回答No.3

グラフィックボード辺りが怪しいように思われますが、ソフマップでチェック済みですよね。  症状からすれば、ディスプレイでなければ、グラフィックボードを疑うところですが・・・・?

d-snap
質問者

補足

すみません、初めの質問に書き忘れていました。(汗 VGAはオンボードでした。 ソフマップの人も「う~ん、なんでだろう・・・」という感じです。

• megawind
回答No.2

ディスプレイの周波数設定が高すぎるじゃないですか?普通でしたら60Hzで大体問題ないが、100Hzとかに設定するとディスプレイの表示がおかしくなる場合があります。(ディスプレイが対応するなら別) ディスプレイのドライバーインストールしてなければ、インストールして見てください。 あとはWINDOWS画面の詳細設定のモニタータブの「画面のリフレッシュレート」を60ヘルツにして見たらどうですか?

d-snap
質問者

お礼

ドライバーはマザーに附属のCDを入れて1回クリックするだけなのでインストールに間違いはなかったと思いますが、 もう一度試してみたいと思います。 あと画面の詳細設定ですね?試してみます。 とは言っても、画面が真っ暗になったままで今はどうしようもできないのでしばらくおいてから試してみます。 (何時間かおいてから立ち上げると10分くらいは正常に表示されるので、その間にいろいろとやらないと。。。(笑)) アドバイスありがとうございます!!

回答No.1

>ATTENTION >SINGNAL FREQUENCY IS OUT OF RANGE >FH→31.5kHz >FV→378.8Hz >PLEASE CHANGE SIGNAL TIMING 原因はわかりませんが RDF173Hの仕様を調べると いま設定されている ディスプレイ詳細設定がうまくいっていないように みえます。 FVというのは垂直周波数と呼ばれるものですが サポートされている範囲は50~160Hzです。 調べる内容として 1)画面のプロパティよりディスプレイの周波数を   下げる。(ただし、下げすぎるとちらつきます) 2)ディスプレイ専用の設定ファイルを入れる。    ちなみに、XPインストール途中に現れる グラフィカルな画面で画面が消えるようなことが ないとすると、(1)の設定がぎりぎりに なっていて何かアクションを起こしたときに 追従できなくなって画面が消える、ように 思えます。 ないとは思いますが念のため、 2)コネクターのピンが断線していないか確認。   (ピン先をボールペンなどで軽く押してみて    簡単に動いてしまうピンがないかも確認)

d-snap
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! わざわざディスプレイの仕様まで調べてもらってすみません。 画面のプロパティですが周波数を設定する項目が見あたらなかったので、とりあえず コンパネの中をみたら画面の設定らしきものがあったので そちらを見ました。 周波数を変える項目があったので、これからいろいろ試してみようかと思います。 あ、あと2)については大丈夫でした。 アドバイスありがとうございました。^^