• 締切済み

しばらくすると画面が真っ黒に・・・

先月新しいPCを組み立てようとマザーボードにAOPENの「i915Ga-E(J)」を、CPUはPentium4、メモリ512M×2、HDD120Gを購入しました。 ディスプレイは以前に使っていたMITSUBISHIのダイアモンドトロンM「RDF173H」を使いました。 組み立て終わってからOS(WindowsXPpro)をインストールし終わったところ、しばらく10分くらい使っていたら、 例えばスタートボタンをマウスでクリックすると画面が一瞬真っ黒になって1~2秒後にまた復帰するという 現象が出てきました。 また何かをクリックすると上記の症状が出てきて、困りながらもそれでもまだ使っていると、次第に真っ黒になる時間が長くなり、 最後には画面が出るのが一瞬でそれ以外は真っ黒という感じです。(ディスプレイの電源ランプはずっと緑です) 初めはディスプレイがおかしいのかと思って、ノートパソコンから同じケーブルでそのディスプレイに映し出しましたが、かなり時間が経っても症状は出ませんでした。 次にディスプレイが問題無いならマザーボードかと思い、CPUとメモリを付けたまま 一度購入したソフマップへ修理依頼しましたが、現象未再現ということで戻ってきました。 自宅でもう一度セットして電源を入れてみると、やはりしばらくするとマウスをクリックする度に画面が真っ黒になります。 ソフマップで試してもらった環境と1つだけ違うHDDも変えてみましたが、やはり症状がでます。 そして昨日症状が出て、もぅ画面がずーーと真っ暗状態になって、さらにそのまま放っておいたら画面に ATTENTION SINGNAL FREQUENCY IS OUT OF RANGE FH→31.5kHz FV→378.8Hz PLEASE CHANGE SIGNAL TIMING と出ていました。(ディスプレイが出すメッセージのようです) これはなにが問題なのでしょうか?さっぱり原因が分からなくて困ってます。(;;) どなたかアドバイスをお願いします。

みんなの回答

noname#208568
noname#208568
回答No.3

グラフィックボード辺りが怪しいように思われますが、ソフマップでチェック済みですよね。  症状からすれば、ディスプレイでなければ、グラフィックボードを疑うところですが・・・・?

d-snap
質問者

補足

すみません、初めの質問に書き忘れていました。(汗 VGAはオンボードでした。 ソフマップの人も「う~ん、なんでだろう・・・」という感じです。

  • megawind
  • ベストアンサー率39% (101/255)
回答No.2

ディスプレイの周波数設定が高すぎるじゃないですか?普通でしたら60Hzで大体問題ないが、100Hzとかに設定するとディスプレイの表示がおかしくなる場合があります。(ディスプレイが対応するなら別) ディスプレイのドライバーインストールしてなければ、インストールして見てください。 あとはWINDOWS画面の詳細設定のモニタータブの「画面のリフレッシュレート」を60ヘルツにして見たらどうですか?

d-snap
質問者

お礼

ドライバーはマザーに附属のCDを入れて1回クリックするだけなのでインストールに間違いはなかったと思いますが、 もう一度試してみたいと思います。 あと画面の詳細設定ですね?試してみます。 とは言っても、画面が真っ暗になったままで今はどうしようもできないのでしばらくおいてから試してみます。 (何時間かおいてから立ち上げると10分くらいは正常に表示されるので、その間にいろいろとやらないと。。。(笑)) アドバイスありがとうございます!!

回答No.1

>ATTENTION >SINGNAL FREQUENCY IS OUT OF RANGE >FH→31.5kHz >FV→378.8Hz >PLEASE CHANGE SIGNAL TIMING 原因はわかりませんが RDF173Hの仕様を調べると いま設定されている ディスプレイ詳細設定がうまくいっていないように みえます。 FVというのは垂直周波数と呼ばれるものですが サポートされている範囲は50~160Hzです。 調べる内容として 1)画面のプロパティよりディスプレイの周波数を   下げる。(ただし、下げすぎるとちらつきます) 2)ディスプレイ専用の設定ファイルを入れる。    ちなみに、XPインストール途中に現れる グラフィカルな画面で画面が消えるようなことが ないとすると、(1)の設定がぎりぎりに なっていて何かアクションを起こしたときに 追従できなくなって画面が消える、ように 思えます。 ないとは思いますが念のため、 2)コネクターのピンが断線していないか確認。   (ピン先をボールペンなどで軽く押してみて    簡単に動いてしまうピンがないかも確認)

d-snap
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! わざわざディスプレイの仕様まで調べてもらってすみません。 画面のプロパティですが周波数を設定する項目が見あたらなかったので、とりあえず コンパネの中をみたら画面の設定らしきものがあったので そちらを見ました。 周波数を変える項目があったので、これからいろいろ試してみようかと思います。 あ、あと2)については大丈夫でした。 アドバイスありがとうございました。^^

関連するQ&A

  • 一瞬画面が真っ暗になる

    パソコンを使用中(アプリ起動中とは関係なく)に、突然画面が突然真っ暗になります。一瞬で戻りますが続くときは何回でもなります。平均使用時間は1日1時間くらいですが、必ず1回は起きる障害です。 グラフィックボードを取り替えましたが変わらず、電源も換えました(容量アップして)が現象は変わらず、次にHDDも換えましたが変わらず、後、考えられるのはパーツでいえば、メモリかマザーボードかcpuの交換になるのでしょうか?

  • 画面が固まります。

    WindowsMEをインストールしたまでは良かったのですが、電源付けてアイコンが表示された数秒待つとマウス・キーボードが固まります。 全く手が付けられません。結局電源で強制終了です。最初はHDDが悪いと考えて交代しましたが、変えても同じ現象でした。その後メモリやFDDも変えましたが全く同じです。 これはもうマザーボードを変えたほうがいいのでしょうか? でもちなみにBIOS画面を見たら、 CPU:800 メモリ:128 HDD:10GB と表示されてます。 申し分ない要領ですよね? Windows98を入れても同じ現象になりました。 どなたかこの怪奇現象を答え分かりませんか?

  • フリーズ後、BIOS起動しなくなりました。

    先日の夜にネットをしてたら、ブラウザ(IE、FireFox両方起動してました)がエラーになり強制終了させました。 その後、画面がフリーズし、マウスもキーボードも機能しなくなりました。 そのため、電源ボタンにて強制終了させました。 電源を入れるとブルーバック画面に3行ほどのメッセージがでました。 STOPコードは何も出ていません。 再度、電源をいれたら画面も出なくなり、何もできない状態になってしまいました。 ※状況 ・電源投入時にHDD、CDDはアクセスしようとしている。 ・CPUは熱くなっているので機能していると思われる。 ・電源投入時ケースファン、CPUファンは回らず。電源を落とすときに一瞬反応する ・CPUファンが回らないため熱くなると電源が落ちる。 ・CPUの焼きつき等はなし ・メモリも差し替えや、一つにしたりしてみました。 ・マザーボードのコンデンサの膨張、液漏れはなし ・マウス、キーボード、スピーカーには通電している ・USBは通電している ・ディスプレイも電源投入時はスタンバイ状態(橙)のまま。電源を落とす時にたまに通電する(一瞬、緑になる) ・LAN口のランプは点灯する ・電源投入時の音は無し ・CMOSクリアやりました PCはemachinesのJ3034です。 メモリ増設(512MB)、HDD増設(80GB)あとは、ノーマルです。 個人的には電源かマザーボードかと思っていましたが、 ハードの障害には疎いため、何か抜けている事項などありましたら ご教授お願いいたします。

  • 一瞬画面が消えてしまいます。

    先週、LeadteckのGeforce6600GTのビデオカードを購入したのですが、 タスクバーのNVIDIAのアイコンをクリックしたときや、 ディスプレイの詳細をクリックしたとき、 動画ファイルを削除したときに、 一瞬画面が消えてしまいます。 これって初期不良でしょうか? システム構成は、 CPU:P4、3GHz MB:ギガバイト GA-8I915G PRO Rev2.0 HDD:日立160GB メモリ:1.5GB 電源:450W OS:Windows XP Pro です。 原因がわかる方がいましたら教えていただければと思っております。 よろしくお願いいたします。

  • 画面が点いたり消えたり

    PC使用中に画面が一瞬消えたり点いたりという症状が頻繁に起こります。ディスプレイの電源は切れずに消えたり点いたりという具合です。ディスプレイ自体の故障でしょうか?尚、デスクトップモニターです。

  • 画面が映らずBIOSも出ません

    自作PCですが、先日全く画面が映らなくなりました。 モニタに信号が行きません。BIOS画面ももちろん出せません。 マザーボードはASUS P5B deluxeです。 電源は入り、ファンも全て回っています。 電源投入時はHDDのランプも光っています。 今まで調べた事は、  別のグラボも×  別のモニタでも×  メモリ抜き差しでも×  (オンボードのD-SUBがないので)  グラボとCPUとメモリの構成で電源投入しても× この状態だと、CPUまたはマザーボードの故障になるのでしょうか。 また、CPUのみ故障・マザーボード故障、両方故障と判断するには何か方法はありますか。

  • BIOS画面が表示されない

    前々からPCの自作には興味があり、本日PCの自作にチャレンジしてみました。 マザーボードにCPU、メモリ、HDD、光学ドライブを取り付けてBIOS画面を表示させようと思ったのですが ディスプレイの方に信号が届いていないのか、画面に何も出力されませんでした。 CPUクーラーとケースのファンは回っていたので電源はちゃんと出来ていると思うのですが… 念のためCPUとメモリの付け直し、配線の再確認は行いました。 原因が分かる方がいらっしゃいましたらご回答お願いします。 使用しているパーツは以下の物です。 マザーボード:GA-945GCMX-S2 CPU:Intel Cerelon D Procrsseor 347 メモリ:D2U667CQ1GLZJ

  • windows7の画面が消える

    最近、私のwindows7を使用していると画面が突然消えることがあります。消えるタイミングとしてはUASに切り替わる前後で画面が2回消える(UASの消え方でわなく)か、特定のソフトを立ち上げると画面が消えるようになり、マウスなどを動かすか、クリックなどしないと画面が映りません。(モニターには「シグナルが検出されません」となります。) 「ディスプレイの電源を切る」や「コンピュータをスリープ状態にする」などなしにしてます。 解決方法わからず投稿しました。  使用中のパソコン windows7 Home Premium 64ビット CPU Core i7 2600 メモリ 16GB HDD 2TB グラフィック NVIDIA GeForce GTX 560 Ti DirectX10 モニター BenQ  GL2250HM ×2

  • 自作PCで、起動しません。

    ほぼ素人みたいなものですが、読んでいただける方がいらっしゃいましたら 何かご助言いただけたら幸いです。 自作、というか兄が組んでくれたPCなのですが、先週起動しなくなってしまいました。 そこでそろそろ中身も新しく変えようかなと思っていたので、マザーボードとCPUとメモリを買い換えました。 (兄はもう家をでてしまったのでみてもらえないため・・) ほとんどいれかえみたいなものですので、問題ないだろうと思っていたのですが スイッチをいれても、ファンはまわるのですが画面になにも映りません。 ディスプレイも認識しておらず、無反応です。 メモリ全部ぬいて電源をいれてもビープ音?もならないです。 OS入れ直そうにも、CDも読みに行きません。HDDも最初ちょこっとだけ カカっと音がしますが、そのあとは無反応です。 電源が悪いのかなと思い、電源も新しく変えてみましたが症状はかわりませんでした。 HDDは、ひとつあまった新しいものがあるのでそちらにつないでみたのですが これも症状は変わりませんでした。 USBの外付けDVDレコーダー?をさすと、そっちは電源がはいるのですが、マウス・キーボードは光らないので認識していないようです・・・。 CPUがマザーボードに対応してないのかな~、といろいろ素人ながらに 別のPCを使ってネットで調べたりしてみたのですがどうにもよくわかりませんでした;; 父親も自作しているの(といってもすごく詳しいわけでもないので・・)で、一応見てもらったのですが、さしたりつないだりするところは間違っているわけでもなかみたいです。 環境は以下のようなものです。 OS:WinXP(いままで使っていたHDDにインストールしているもの) マザーボード:M3A78 PRO CPU:なんか英語でいろいろ書いてあるのでどれがなにやらちょっとわかりにくいのですが 多分Phenom2 X4 920 とか書いてあるのでこの辺でいいのでしょうか・・ HDD:HITACHI Deskster 250GB メモリ:CFD elixir DDR2 2GX2 グラフィックボード:Radeon X1950 PRO(今さしていませんが一応・・) 買う時に、マザーとCPUとメモリは全部店員さんにみてもらったのですが、もしかして実は対応していないとかありますでしょうか? これ以上下手に素人がさわらず専門家に見てもらったほうが早そうでは ありますが、もし何かこれがあやしいとか事前にわかったらと思いまして・・。 よろしくお願いいたします。

  • 時々PCの画面が暗くなります

    同様のタイトルはたくさん見かけましたが、どれも違うので投稿しました。 [環境] VISTA Home edition デスクトップタイプのカスタムPC マザーボード:ASUS P5K-E [電源オプションの設定] バランス ディスプレイの電源を切る:20分 コンピュータをスリープにする:1時間 60分経過後にスリープ ハイブリッドスリープ:ON 休止状態:なし USBの選択的な中断の設定:有効 状況に応じたディスプレイの設定:ON [現象] ディスプレイの画面がときおり暗くなる。 暗くなった後は、マウスを動かすと復帰する。 しかし、マウスを使っていても、画面がいきなり暗くなる。 この、”時々暗くなる現象”を解消したいと思っています。 切り分けがつけられておりませんが、アドミニ権限を有する私のアカウントでは一度も発生しておりません。しかし、別のアカウントでログインしている際に発生します。 発生する時は頻繁に、しない時は暫く全然出ません。 また、明るくなった直後に、"nap mode 何とか"って表示されているように思います。一瞬なので・・・?ですが。 以上、ヒントでも良いので何かアドバイスお願い致します。