• ベストアンサー

創価学会のこと

私は時々夜の9時頃、妻とウォーキングをしています。 近所には創価学会○○会館というものがありますが、 毎回のように9時頃前を通ると電気がついて車が何台かとまっています。 私は別に学会が嫌いなわけではありませんが、 毎日何をしているのか気になります。 夜に何をしているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

会館には、衛星通信を利用した全国各地の会館を結んで、会議が開催できるようになっているようです。 このような会議が毎日行われているわけではありませんが、創価学会の組織全体には、婦人部・青年部そのた様々な部会があり、それらの「都市」ごとの会議は、会館で行われているようです。 また、地域全体の会合もあり、比較的稼働率は高いと思われます。 また、婦人部の会合は、比較的昼間に行われているようですが、各部会の幹部会は、それぞれの人が出席しやすい時間ということで、夜6時半や、7時からの開催になることが多いようです。

その他の回答 (8)

• pochi5831
回答No.9

学会3世です(学会人です) 会館でやっていることは唱題会、同時中継(大きな会館で話をしているのを聞く)あとは、受付の担当のひとがいるのだとおもいます。 さいきんは教学試験の勉強会かなにかをやっているのではないかと思います。 うまくいえませんが、回答します。

回答No.8

私は、某会館を見学させてもらいました。 2mのパラボラアンテナを持ち、 テレビ会議可能との説明でした。 会館まで、テレビ会議出席者を運んでゆきましたが、 その最中、「遅れて入る時、バツが悪い。全国に移る。」  「今日は発言しなければ・・・」 等々ブツブツ車内で行ってます。 これは、その学会員の「ミエ」なのでしょうか?

• 512mb
回答No.7

多少補足を。 衛星放送は有りますが、会議(双方向通信)ではありません。 会館では見る(受信)だけです。(スカパーと同じ) 時間と日にちを決めて、CSで放送されたものをみんなで見るだけです。 手相を見せてと駅でやっている団体は創価学会じゃありません。 創価の勧誘はまず友達になって、それから集会にさそうというパターンです。

noname#8083
noname#8083
回答No.6

>夜に何をしているのでしょうか? ほんとですよね。(笑) 気になります、そういう人たちの活動って。 不安をなくすためにも、具体的な事象を知りたい ですよね。 私が不思議に思ったのは、、、 ・駅の周辺とかで、手相の勉強しているんですけど、  手を見せていただけませんか? とか、 ・急に人がグループ(2~3人)でどこからともなく  現れて、でっーかい通る声で会話をはじめる。  (聞こえるように、また会話の内容が、その時の  自分の心を見透かされたように、近い話題だった  りする、、、偶然かとおもいきや、何度もそれが  続くこともあり・・・) こういうのも、創価学会の活動? なのでしょうかね。 他の宗教と、区別つきません。

• CCSakura
回答No.4

アンチ学会の人が増えてますが・・・ 日本国は信仰の自由を保障されてますからな、 何を信じても結構ですよ。 しかし、強引な勧誘や 政教分離を否定するような行為は止めてもらいたいですな。 日本はイランや旧アフガンではありません。

• mujinkun
回答No.3

警備員ではありません。 会館職員が帰ったあとに、男性の会員が交代で、来館する会員の受け付けや最後の戸締りをします。 勿論、不審者の対応もしなくてはいけません。

• mujinkun
回答No.2

会合をしています。 勉強会、唱題会(読経)、中継(大きな会合の録画放映)など。 会館自体は会員に開放されているので、だいたい夜10時くらいまでは、警備の担当の人たちが常駐しています。

• silpheed7
回答No.1

南無妙法蓮華経。南無妙法蓮華経。南無妙法蓮華経と、 沢山唱えれば唱えるほど幸せになりますよ。 但し 仏は日蓮大聖人、僧は日興上人でお願いします。 ・・・・・らしいです。やれやれ。