• 締切済み

教えてください

明確な答えを頂けなかったので、再質問させて頂きました。 (1)有名なバックドア(SubSeven,BackOriffice(2000),NetBusなど)を仕掛けられた場合、バックドアが起動しようとすると、Norton AntiVirusなどのウイルス対策ソフトでも検出されるのでしょうか?また、これらのバックドアは、クラッカーが実際に操作しなくても自動的にファイルを盗み出すことも可能なのでしょうか?(クラッカーが指定した場所のファイルなのか、それともPC上の全てのファイルなのか) (2)バックドアなどによって完全にPCをリモート制御された場合、クラックされた側に不具合(PCの操作が出来なくなったり、ログオフするときに「まだ○名がログインしています」など出たり)はあるのでしょうか? (3)セキュリティホールを突いた攻撃では、バックドアをインストールさせたり、PCを乗っ取ることが出来るコードを埋めたりすることも可能なのでしょうか? (4)悪質なスパイウェアの中には、PC内のファイルを盗むものもあると聞いたのですが、マイドキュメントやデスクトップ上のファイルも盗まれたりするのでしょうか?そのようなスパイウェアで有名なものや、詳しいサイトがあれば教えて頂けませんか? (5)ウイルス対策ぐらいしかしていないPCをクラックされる可能性はどのぐらいなのでしょうか?全く何も対策していないPCでも、何年も侵入されていないことが少なからずあると思うのです。個人へのクラックは可能性としては低いのでしょうか? (6)Windows MeにはWindows Updateの自動更新は付いているのでしょうか?また、付いていた場合、デフォルトでは「重要な更新を通知」してくれるようになっているのでしょうか? いろいろありますが教えて頂ければ幸いですm(_ _)m

みんなの回答

• aki12
回答No.2

(1)ウイルス対策ソフトで検知可能か、ファイルを盗み出す手口は個々のバックドアとウイルス対策会社によります。ウイルス対策会社のHP等で確認するのが確実です。 あとは、スパイウェア対策ソフトやパーソナルFWの送信アプリケーションで検出できます。ちなみにSubSevenは大手ウイルス対策会社では対応済みでした。動作はリモートコントロールのようです。リモートコントロールされると何でもされる可能性はあります。自動的にファイルを盗み出すことも可能です。 (2)個々のバックドアにもよりますが、完全にバックグラウンドでも動作可能です。 (3)(4)可能です。詳しいHPは、ウイルス系であればウイルス対策会社のHPで。感染力の無いスパイウェアであれば【アダルト対策被害の部屋】がよいかと思います。 http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/menu5.html (5)悪質サイトでの感染やストーカー被害でもなければ、一般個人へのクラックはあまり意味がないので、確率的には低いと思います。 (6)デフォルトでは、どっちだったかなぁ・・・。自動更新が設定されている場合、右下のタスクトレイにアイコンが表示されます。 セキュリティに100%万全という言葉はありません。ですが、 ●最低限、WindowsUpdate、アンチウイルス、パーソナルFWは行うこと。  (これで、ほとんどの攻撃は防ぐことができます。) ●あとは、悪質なアダルトサイト等には近づかない、不用意なダウンロードは行わないこと。 ●万が一でも漏れてはいけないファイルは外部ディスクに保存すること。 で、個人的には、ほぼ完璧かと思います。

noname#86752
noname#86752
回答No.1

(1)調べたわけではないのですが、有名なら検出されるでしょう。だいたいの対策ソフトは起動プロセスも監視してくれますから。 バックドアを仕掛けるウイルスにファイルを盗み出す機能があれば、クラッカーは何もする必要はありません。 (2)ウイルスによって違います。完全に乗っ取られてしまったら、その時点で十分に不具合があると思いますが・・・。 (3)ウイルスもプログラムです。プログラムにどんな機能を付けるかは作る人の自由なのでなんでも出来ます。 (4)盗まれます。スパイウェアではないかも知れませんが、有名なのはWinnyネットワークでばら撒かれたウイルスで、デスクトップのスクリーンショットとデスクトップ上にあるファイルをWinnyネットワークに流してしまうやつがありました。 (5)Windows Updateはあります。自動更新やデフォルトなどの詳細はマイクロソフトのサイトをご覧になるか問い合わせてみてください。 ウイルスもスパイウェアもワームも呼び方が違うけどプログラムであることには変わりないので、バックドアを仕掛けるからxxxはしないとか、そういう制限は一切ありません。 確か有名なウイルスを削除してくれるけど、自分自身がスパイウェアってのも既にあったと思います。