• 締切済み

ホームページが□(四角)に文字化けして表示されます。解決法は?

abcdef1234567890の回答

回答No.1

まず、ノートパッド(メモ帳)を起動させてください。(常日頃使っているテキストエディタがあればそちらでもいいです。) ノートパッドがわからないときは ファイル名を指定して実行で notepad で起動できるはずです。 そこに次の部分をコピーしてください。**のある行はコピーしないでください。 **これより下をコピー** <html> <body> ↓正常に表示されますか?↓ <div style="font-family:sans-serif"> この部分です。 </div> ↑正常に表示されますか?↑ <body> <html> **これより上をコピー** そして、 ファイル→名前をつけて保存 で ファイルの種類 を すべてのファイル にして ファイル名 test.html で保存してください。(フォルダはどこでもいいですがちゃんと場所は覚えておいてください。) そしてそのファイルをIEで開いてください。(通常ダブルクリックで起動できますが他のソフトが開く時はIEのメニューから開いてください。) そして、 この部分です。 の部分が正常に見えるか確認してください。 注 手元にwindows98が無いので、文字化けの原因が私の思った通りでも正常に閲覧できるか補償できません。

troubadour
質問者

補足

回答ありがとうございます。補足します。□が7個並んでしまいます。もちろんソースを見るとちゃんと「この部分です。」と書かれています。 こんな感じに表示されます。 ↓正常に表示されますか?↓ □□□□□□□ ↑正常に表示されますか?↑ 必要なフォントが入っていないということなのでしょうか?よろしくお願いします。