• ベストアンサー

鼻が汚れている?

こんばんは。  ずっと前に、ここで鼻づまりで耳鼻科への行き方を教えて頂きました。あれから、何度か通ってます。  先日なのですが、診察しているときに先生が、「汚れているね。」と言いました。はずかしくでとてもショックだったのです。ちゃんと鼻をかんで行ったのですが。友達(すごく親密な人)に話したら、ある方法で診てくれて、私の鼻の中が臭いと言われました。  凄くショックです。鼻が病気なのでしょうか。それとも「掃除」の仕方が悪いのでしょうか。  よろしくお願いします。  

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • carreras
回答No.1

鼻がにおうということは、「蓄膿症」(副鼻腔炎)ではないでしょうか?耳鼻科の先生はなんと仰って、何のお薬を処方されましたでしょうか?  「慢性(急性)副鼻腔炎」いわゆる「蓄膿症」は鼻だけでなく、口臭もすることがあります。季節の変わり目で、鼻風邪をひかれたのがたまたま悪化したのかもしれませんし、きちんと耳鼻科で「蓄膿症なのかどうか」調べてもらいましょう。  慢性化している場合もありますが、処方されたお薬をきちんと守って服用していれば、かなり軽減されるはずです。最近はアレルギー鼻炎から蓄膿症を起こす方も増えているようなので、耳鼻咽喉科を受診してみましょう。  予防法として、気温の変化(特にこれからの季節)にあわせて衣服を調節し、風邪をひかないこと、バランスの摂れた食事と軽い運動、そして身体を冷やさず、質の良い睡眠をとり、身体の抵抗力をつけるように心がけてみましょう。  「くさい」ってとても傷つく言葉ですが、「嫌なにおい」というのは、「誰にでも不快感を与える」ということで、「危険信号を出している」ということです。  ご質問の内容とは全くずれますが、今はあまりみられなくなりましたが「プロパンガス」は元々無臭だそうです。でもそれでは「ガス漏れ」が分からないから危険だということから「腐った玉葱のような」嫌なにおいを敢えてつけたそうです。  悪臭というのは、「危険信号」なのです。分からないまま、悪性の病気に進行するよりもよかったと思い、健康管理にきをつけてみてください。  お大事になさってくださいね。^^

参考URL:
http://www.linkclub.or.jp/~entkasai/tikunoushou.html
mishimishi
質問者

お礼

ありがとうございます。 薬は、夕食後の飲み薬と、スプレーです。毎日飲んでいるのですが、あまり良くならないのです。先生の話を良く聞きませんでしたので、今度行ったときは、良く聞いてきます。

その他の回答 (1)

• carreras
回答No.2

#1 です。 その後病院へは行かれたでしょうか? >夕食後の飲み薬  ↑これが例えばアレルギーのお薬であれば、点鼻薬と共に使用するということで理解が出来るのですが、抗生物質等、「副鼻腔炎」のお薬であった場合、薬がなくなりますと、またぶり返して、鼻が詰まる、臭いがする等の症状が繰り返されることになります。  慢性化するほど治療も長引きますので、丁度アレルギーも出やすい季節の変わり目ですので、早めに原因を突き止められることをお勧め致します。  ご参考までに。

mishimishi
質問者

お礼

再度、ありがとうございます。 あれから、またお医者さんに行きました。薬は、「クラソチン10」というもので、多分、アレルギーの薬のようです。前よりは、直ってきたような感じがします。