• 締切済み

一太郎12で作った文章のCDへのバックアップの仕方

今、一太郎12で作った文章をCDへバックアップしているのですがやり方がわからなくて困っています。今までPC自体に保存しているのですが、修理のためバックアップが必要なんです。フロッピーは使えないのでCDへの落とし方お願いします。

みんなの回答

• Faye
回答No.6

インターネットディスクはこちら http://pub.idisk-just.com/

• Faye
回答No.5

ちなみにインターネットディスクとは、そのようなCD-ROMがある、ということではないようですよ。 詳しい説明が下記にありました。 http://netpal.mado.ne.jp/denden/reikai/reikai3/ これならCD-Rドライブがなくてもできそうですね。

• Faye
回答No.4

WinBook WL2120C っていうやつでしょうか? それしかCD-R書き込み機能はありませんが… (もしそれ以外のWLシリーズなら、あきらめてください。) 基本的にXPなら書き込みソフトを使用しなくても書き込みはできます。 ですが一太郎の画面から、FDに保存するようには書き込みできません。 やり方は、マイコンピュータをダブルクリックして文書が保存されているフォルダを開き、当該ファイルを右クリックして「Fドライブ(CDドライブ名)」というところが出ませんか? それをクリックすれば、書き込みできると思いますが… まず、それ以前にCD-R書き込みできるドライブがついているなら、標準で書き込みソフトもついていると思いますので、それがないということは、ドライブもCD-R書き込みできないのではないかと思いますが。 もう一度お確かめください。

noname#49904
noname#49904
回答No.3

あなたのPCはCD-R/RWドライブが付いている前提でお答えします。  CD-Rをセットし、書き込みソフトを起動します。  書き込みソフトを立ち上げます。  エクスプローラーを立ち上げ、一太郎で保存したファイルを、書き込みソフトのデータ欄へドラッグします。  後は書き込みボタンをクリックします。  書き込みスピードなどは、対応CD-Rやドライブに依存します。  詳しい書き込みソフト名やPCのOSなど情報が有れば補足してください。  B's Recorder Gold 等でしたら、CD-Rの残り容量のある限り追記が可能です。

19870710
質問者

補足

書き込みソフトはないです。一太郎の画面からなんとか保存できませんか?

回答No.2

一太郎の正規ユーザーなら、ジャストシステムが提供している「インターネットディスク」が無料で使えるはずです。CD-Rの保存方法がわからなければ、こちらを使ってください。

19870710
質問者

補足

インターネットディスク探したのですがありません。

• marbin
回答No.1

PCの機種等書かれてませんが、 CD-R/RWが内臓されてい たら焼付けソフトもあるとおも いますので説明書をご参照くだ さい。 無ければ、CD-R/RW機能 が含まれている機器を購入し、 PCに接続する必要があります。 機器に焼付けソフトも付いてく ると思います。

19870710
質問者

補足

WinBook WL Seriesです。焼き付けソフトを買わずにやりたいのですが。