• ベストアンサー

資格

大学の学科を選ぶ際に    経営情報と情報システムを迷っています 理由は幅広くチャレンジしてみたいというのと 情報システムだと資格が多く取れるということです   しかし、資格が取れるからってそれが役立つのかはわりません(--; CG検定、マルティメディア、画像処理検定など 将来はインターネット上で通販を行うサイトを作る仕事をやりたいと思っています   これらの資格は役に立つでしょうか  

  • cool12
  • お礼率44% (190/423)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 資格はあって邪魔になるものではありません。  役にたつかたたないか、なかなか判断が難しい面が あります。  簡単に取れる機会があれば、とっておいた方がいいと思います。  昔、技術士という資格ができたころ、その資格を取った人がいます。将来何の役にたつかかわからなかったそうです。でも、今ではその資格で会社の顧問の地位にあるといっていました。技術士は今では、難関の資格です。資格は、将来どう役にたつかわかりません。  もし、営業の仕事をやる場合でも、名刺に取得資格を記載しているのをよく見かけます。  ただ、本当にやりたいと思う方向に進むのがよいのでないでしょうか。  人の意見は参考にして留め振り回されないでください。最後は自分の判断で正しい決定をすることを勧めます。

関連するQ&A

  • 放送、マスコミに関する資格。

    私の妹が放送の技術に関する仕事をしたいといっています。 今情報系の大学1年です。そこで資格について考えているのですが、学生のうちにどんな資格をとったらいいのでしょうか?アナウンサーではなく技術をしたいそうです。中学から放送部で技術をしています。 いろいろ調べて、 システムアドミニストレーター、マルチメディア検定、CG検定、画像処理検定、ラジオ音響検定がありました。知名度なども分からないといっています。 教えて欲しいです。

  • 技術、資格について

    私は、今イラストレーターやフォトショップを使って仕事をしているのですが(まだ日も浅い・・)、今後のために何か資格を取ろうかと思っています。 CG検定とか画像処理検定・マルチメディア検定など色々あると思いますが、どの資格が一番就職、技術の向上に役立つのでしょうか。 それと、これから少しずつプログラムの勉強をして少し理解していこうと思っているのですが、どの言語がどんな仕事に役立つか教えてください。 今21歳なのですが、将来的には在宅ワークをしたいと思っています。 どの技術を身につければ、在宅ワークで高収入を得れるでしょうか? お願いします。

  • 大学進学に有利な資格を教えてください。

    私は、進学を考える高3です。 出来れば、AOと推薦で決めたいです。 でも、評定平均はこのままいけば3,6で高くはないです。(ノ_・。) だから、資格で少しでも有利にしたいです。 今、持ってる資格が 全商簿記2級・ワープロ検定2級・情報処理3級です。 商業高校に通ってるので、資格取るための環境は普通科よりは整ってると思います。 今のところ今週にワープロ1級と9月に情報処理1級にチャレンジします。(^0^)/ 情報処理技術者などの国家資格を持ってると かなり有利になると思いますが、 ほかにはどんな資格を取れば有利になりますか? 行きたい学部はAOで東京経済大学の経営学部の経営学科です。 取るのに、難しい資格でも受験に有利になるのだったら、 頑張ってとるつもりなので回答お願いします。

  • どんな資格を取れば良いか

    はじめまして4月から商業大学の経営学科に入学する18歳です 大学入学後に何か資格を取ろうと考えていますが、 何をとれば良いのかわかりません。 今の時点で考えているのは、 日商簿記1級 宅地建物取引主任者(宅建) またパソコンスキルも困らないくらいは欲しいと思っています。 現在持っている資格は 日商簿記2級 全国商業高等学校協会主催 珠算・電卓実務検定 1級 情報処理検定  2級 ワープロ実務検定  3級程度です。 この資格が将来就職する際にどれだけ役立つものなのか? また取得するのにどれだけの努力が必要なのかご存知でしたら教えてください

  • ゲームプランナー志望にあたり、CG-ARTS協会の検定を受けたいのですが…

     私は大学の1年生ですが、将来ゲームプランナーの職に就きたいと考えています。そこで、今のうちから1つでも多くの資格を取って就活を優位に進められるようにしたいと思っています。  資格を取るにあたり、CG-ARTS協会主催の検定(マルチメディア検定・CGクリエイター検定・CGエンジニア検定・Webデザイナー検定・画像処理エンジニア検定)も受けたいのですが、ゲームプランナー志望の人はどの検定を受ければよいのでしょうか。  逆に、ゲームプランナーとは関連性が無い(もしくは薄い)検定は、5つのうちどれになりますでしょうか。  次回の検定まで2ヶ月程しかないので、早めに回答をいただきたいと思っています。よろしくお願いします。

  • 資格の欄

    このように書くのはまずいですか? 画像情報技能検定(CG部門3級、マルチメディア部門3級、画象部門3級) マイクロソフトオフィススペシャリスト2000(エクセル上級、ワード上級、アクセス総合) というのは履歴書に取得済みの資格をすべてかけとあるのですが、とても書けないからです。 (枠があるだけで、個別の枠はありません) 上記の資格のほか下記の資格もあります。 普通免許 初級シスアド .COM Master★

  • CG、マルチメディア、画像処理検定について。

    こんにちわ、kaituといいます。 もうすぐ検定申し込み締め切りなので、迷ってます。 CG、マルチメディア、画像処理検定どれも3級です。 私が目指すのは、2DCGデザイナーorWEBデザイナーで、CGを扱う職につこうと思っております。 CGとはDTPではなく、ゲームCG関連、イラストレーターみたいなものです。 就活中で、どちらの職も平行に受けている所なので、 何か検定を受けたいと思い、その為来月ある検定の勉強をしています。 私としては、CGが本命ですが、webデザイナー募集の方が求人が多いです。。 CG検定は受けるの確実で。 それのみでも十分でしょうか。。 あるいは、画像処理orマルチメディア検定含めて受けた方が就活にいいでしょうか?アドバイスお願いします。 また、他に検定お勧め等あれば回答お願いします。(webでは他の検定ありそうなので)

  • 資格の違いについて教えて下さい。

    Web関係の職業訓練を受けようと思ったのですが 資格が多すぎてどれがどうなのか、どれをとれば良いのか わからなくなってしまいました・・・。 クリエイターとデザイナーの違いとかWebデザインとWebデザイナー検定の違いはどこがどう違うのとか、色々サイトを見ても、はっきりとわからなくて・・・。 全部とれれば言う事無いのですが、3ヶ月の訓練の中で とれるのは1、2種類で、この中でこれはとってた方が良いというものとか、需要性があるとしたらどれでしょうか・・? ・Webクリエイター能力認定 ・Webデザイナー検定 ・Web検定 ・CG検定 ・マルチメディア検定   ・ホームページ製作能力認定 ・ウェブデザイン検定 ・Flashクリエイター能力認定 ・Photoshopクリエイター能力認定 ・MicrosoftCertifiedApplicationSpecialist(MCAS) ・情報処理技能検定試験(表計算) ・情報処理技術者 ・UsingMicrosoft(R)OfficeWord2007 ・    〃        Excel2007 ・日本語ワープロ検定 ・文書デザイン検定

  • どの資格がいいか迷っています

    大学が単位として認めてくれる資格が何個かあり、いい機会なので一個位取ろうかと考えています。 ・簿記検定3級 ・ファイナンシャルプラン二ング3級 ・秘書技能検定2級 ・ビジネス能力検定3級 ・基本情報技術者試験 ・ITパスポート試験 ・情報活用試験 知識不足のため、どれを選んでいいのか迷っています。 これがいいよとか、これはあんまり役に立たないよとか、将来はこの産業が伸びるからこの資格を取っておけば損はないよとか、これは簡単だかよとかなんでもいいので教えてください。 宜しくお願いします。

  • 役立つ資格

    20代学生です。 大学院(工学・情報)への進学が決定して、 もちろん大学院での授業や研究を一番優先しますが、 それ以外にもスキル・知識を身に着けたいと思っています。 何か目標をがあった方が身が入りやすいので、何か資格を目標にしようと考えています。 まず情報処理技術者試験が思い付きますが、院試に追われて申込を忘れていたのでこれは来年度以降(制度も変わるようですし)。 というか、そもそも専門分野とは違うことを身に着けたいと考えています。 そこで今興味を持っているのが「ビジネス能力検定」です。 しかし、資格を目標にするなら役立つ資格が良いとも思っています。 「ビジネス能力検定」は役立つ(就職等で)と言えるのでしょうか? (「自分に知識が付くんだからどんな資格も役立つ」とか、「そんなことで(就職に役立つとか)決めるのは動機が不純だ」とかは無しでお願いします。「就職等、近いうちにには役に立たなくても将来的に長い目で見て持っておいた方が良い」とかはOKです。) また、他にこんな資格もあるよという情報でもいいです。 よろしくお願いします。