• 締切済み

ウィルスでしょうか?

どうにも判断のつけようが無いので、質問させてください。 パソコンを起動すると、 「zip」という拡張子も無いファイルがデスクトップにできます。 ゴミ箱に入れず、完全に削除して再起動すると、 再びzipという名のファイルができています。 ウィルスバスター2004の最新パターンファイルで ウィルスチェックをしましたが、特に何も検出されませんでした。 また、スタートアップにファイル作成のバッチファイルも存在しません。 ファイルサイズは2メガ程度なのですが、 改めて.zipをつけて解凍する勇気がありません。 これって何なんでしょう?? ちなみに完全に削除とは、Shift+Delで消しているって意味で書きました。

みんなの回答

noname#40123
noname#40123
回答No.2

Zipとは、たいていの場合には拡張子のことですが。 「.zip」と言うような場合には、それが圧縮ファイルのことで、それを解凍すれば中身が出てくるのですが。 ZIPファイルを、右クリックの「プロパティ」でどこの所属か確認するべきでしょう。

noname#10679
noname#10679
回答No.1

>「zip」という拡張子も無いファイル・・・ >完全に削除して再起動すると・・再び >ウィルスチェック・・何も検出されません・・・ >これって何なんでしょう?? なんだかよくわからないので、回答でません。(笑? 多分スパイウエア、アドウエア、でわ? フォルダーならばアプリソフトの空データファイル? マウスの右ボタンで、プロパティから、その「Zip」の 情報を確認すれば、リンク先など何かわかるかも ウイルス検査は手動モードで全体を隅々まで検査 して下さい。手動検索設定をすべて、圧縮ファイルの 検索にチェックを付けて検査レベル6で検査