• ベストアンサー

「メールボックスがいっぱい」とエラー

こんにちは。 Mac OS 10.3 メールソフトはパソコンを買ったときに入ってたものです。 送信は問題なくできます。 通常の文章のみのメールは受信できます。 添付ファイルのついたメールが受信できません。 添付ファイルも、小さいサイズのものは 問題なく送受信できるのですが、 ちょっとサイズが大きく(1メガ弱)なると受信が出来ません。 送信者のエラーはタイトルのものだそうです。 今までは、5メガのものでも問題なく送受信できました。 受信メールもだいぶ削除(ゴミ箱も空に)しました。 会社の人に聞いたら、「サーバーにファイルを保存するとかいう 設定があるから、それを解除すれば?」と言われました。 やり方は教えてくれないので、このサイトで調べたら Outlookでの説明しか見つかりませんでした。 Macに元々入ってるメールソフトでも同じような設定が あるのでしょうか? ちなみに会社の他の人は何も問題なくメールの送受信ができてます。 宜しくお願いします! 助けてください!

noname#193356

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Rafi
回答No.4

No.2さんからのご説明で、サーバーのメールは削除できているとのことですので・・・。 あと考えられる理由として、送られてきているメールの中に転送容量を超えている物があるのではないかと思います。 プロバイダーによって変わってきますが、受信ボックスの容量以内でも、1通あたりの転送容量を超えている物は、受信できなかったり、送信側へはじかれたりするものがあります。 これが原因なら、サーバメールを直接見て不要なファイルを削除することになります。 プロバイダごとのサービスになるので詳細はわかりませんが、WEBMAILのようにブラウザでメールを見ることができるサービスがあります。 プロバイダーのサービス内容を確認し、対応していないようなら不要なファイルはウェブメールで削除し、添付は他の方法で送っていただくのがよいかもしれません。 添付ファイルを送信するのは「宅ふぁいる便」を使うと(無料サービス)便利です。 直接の解決になるかはわかりませんがご参考に。

参考URL:
http://www.filesend.to/
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりプロバイダーに確認するのが早いかもしれないです。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (3)

• sim137
回答No.3

プロバイダに聞いてみるのが速いと思いますが・・・ ちゃんとファイルは消されているかどうか。 プロバイダの方の設定が昔と変わっていないか(総合の置けるファイルのサイズは一緒でも1度に受信できるファイルの規制つけられたとかないか) あともしかしたら添付ファイルの種類で送れないものがあるかも知れません。(プロバイダのところで止められるファイル) 聞くのが面倒ならICQ(ずっと使ってないけどまだあるのかな?(爆))などファイルを転送にも使えるチャットソフト使うと楽でしょうが・・・ サーバー立てるのは面倒でしょうし。 あと手としてはプロバイダにホームページを作る場所があると思います。そこにファイルをアップしてダウンしてもらう(もちろん今回は逆ですが)とかも出来ますが。 設定は間違ってないようなのでそのほかの手が思いつかずすみませんが・・・

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 プロバイダーに聞いてみます! ありがとうございました!

• iichiho
回答No.2

「環境設定」の「アカウント」の中に 「メッセージ受信後にメッセージのコピーをサーバから取り除く」 というのがありますので、それにチェックをいれて、取り除くタイミングについて希望の条件を設定します。(今すぐとか1週間後とか) それで、まず1度添付ファイル無しで普通に送受信してみてください。 それでサーバの中の溜まったメールは削除されます。 私は10.3を使っていますが、10.3に付属のメーラーは使用していません。 そんな私でも1分で見つけることができたくらいです。 質問する前に、自分のメーラーの環境設定くらいは確認した方がいいですよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「メッセージ受信後にメッセージのコピーをサーバから取り除く」にチェックは入っていて、取り除くタイミングは「今すぐ取り除く」となっているのですが、うまく行きません。 テスト送信として、添付ファイルのないメールも送ってはいるのですが、やはり添付添付ファイルの付いたメールは受信ができません。 もう少し調べてみます。ありがとうございました!

回答No.1

http://www.apple.com/jp/support/dotmac/mail/ の 以下のQ&Aの項目が役に立つのではないでしょうか。 受信したメッセージをサーバではなく Mac に保存しておくように Mail を設定するにはどのようにすればいいですか? メールを送信できますが受信ができません

参考URL:
http://www.apple.com/jp/support/dotmac/mail/
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もう少し調べてみます。 とりあえずプロバイダーに問い合わせてみます。