• 締切済み

預金凍結について

他の カテゴリーで回答が得られなかったので再度質問します。 先日 親戚が亡くなり、葬儀屋さんへの支払いなどあったので預貯金を早めに 解約してしまった方が良いとアドバイスし、その遺族が早速、郵便局に行ったら すでに 凍結になっており、相続人全員の 印鑑証明などが必要だと言われたそうです。 相続の関係で預金凍結云々という話は知っていましたが、どこから亡くなった情報など郵便局は知ったのでしょう? 亡くなってから 4日が経っていましたが、家族葬で他には ほとんど知らせていませんし・・・ 役所への死亡届けだけで オンラインで金融機関に 伝わるのでしょうか? 不思議です。金融関係の方で知っている方居りましたら教えてください

• gaura
  • お礼率87% (226/259)

みんなの回答

• sakuu
回答No.3

>役所への死亡届けだけで オンラインで金融機関に 伝わるのでしょうか? そのようなことはありません。 他のなんらかの情報で、金融機関が死亡の事実を知ったのではないでしょうか。 

gaura
質問者

お礼

お礼が遅くなって すいません そうですよね。 そこまで オンラインってことないですよね(;^^A  ありがとうございました

• tomichan
回答No.2

私金融関係の仕事ではないですが両親が亡くなっているためその件なら答えられます。2度経験済み。 私の場合は地方銀行・農協・郵便局でした、家族葬ではなかったけど!  地方銀行の行員の話。普通の人の場合 都市銀行の場合だったらまず間違いなしにおろせる!検査やトラブルの時知らなかった事にすればよいとの事でした。  農協・郵便局など地域密着しているので知らなかったでは検査やトラブルの時通ら無い! 問題の郵便局はどこで知ったかの件?  近所の郵便局ですよネ!近所のおばさん・おじさんでしょう。4日もあれば家族葬であれ町内人は知っていますョ!

gaura
質問者

補足

回答ありがとうございます。 いえ、マンションに引越したばかりで、5年ほど入院しており ご近所との付き合いはほとんどありません。 すいません。どうでもいいことなんですけど、不思議で・・・  

回答No.1

>役所への死亡届けだけで オンラインで金融機関に 伝わるのでしょうか? そうですよね。不思議ですよね。 うちは身内が亡くなった時、夜中だったことも有り 明日一番に銀行に行くので9時以降に提出して下さいと 葬儀屋さんにお願いしました。 そのときは預金引出しは可能でしたよ。

gaura
質問者

お礼

ありがとうございました。