• ベストアンサー

お薦めのコージーミステリー

アメリカ人作家のコージーミステリーが好きなんですが私が知ってる以外でもまだまだおもしろい本が沢山あると思います。お薦めの一冊を教えて下さい! ジル・チャーチルの主婦探偵ジェーンシリーズは全部読んでいます。同作家の作品ではまってしまって(^ー^;)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • thing
回答No.3

コージーミステリーの部類にはいるのかちょっと心配ですが、クレイグ・ライスの作品などはいかがでしょうか。特に初期の本で (1)「スイート・ホーム殺人事件」 (2)「大はずれ殺人事件」 (3)「大あたり殺人事件」 などは面白いんじゃないかと思います。 (1)は主人に先立たれた女流推理小説家のお母さんの窮地を、三人の子供が悪戦苦闘しながら救おうとするユーモアたっぷりの小説です。 (2)と(3)は登場してくるジェークとヘレン(夫婦だったか恋人同士だったか?)の掛け合いの面白さ。このふたりが賭けをしながら殺人事件を解決してゆきます。 この本の中で個性的な弁護士でマローンという人が登場しますが、このキャラクターがお気に召せば、弁護士マローンを主人公にした作品がたくさんあります。 クレイグ・ライスという女流作家は、私生活ではあまり恵まれていなくて、晩年も不自然な死を遂げたという事らしいです。 そんなことを考えてこれらの本を読むと、笑えるシーンでは思いきり笑えますが、いつしかそれが感動の涙に変わっているのに気がつかれるのではないでしょうか。 早川文庫にありますので、よろしければ、お探しください。

conacoco
質問者

お礼

詳しくご回答ありがとうございます!クレイグ・ライス作品知りませんでした!「スイート・ホーム殺人事件」かなりおもしろそうです、きっと大好きです!ハマる事は容易に想像できますので「大はずれ&大あたり殺人事件」そしてマローンシリーズも一緒に買って是非読んでみたいと思います! >クレイグ・ライスという女流作家は そうなんですか、ユーモア小説を書いていても実生活は寂しい人だった方もおられるんですね。私も笑いが感動の涙に変わるまで奥深く読んでみます。

その他の回答 (2)

• namedori
回答No.2

こんにちは。私もジェーンシリーズのファンです! コージー派といえば、「シャンディ教授」シリーズや「セーラ・ケリング」シリーズの、シャーロット・マクラウド作品は読まれましたか?別名義(アリサ・クレイグ)とともに創元推理文庫から出ています。 「セーラ」シリーズは第1作「納骨堂の奥に」こそサスペンスタッチですが、回を追うごとにどんどん楽しくなってきます。珍妙な「浮かれ鱈の会」なる団体が出てくる「消えた鱈」がイチオシ!ですが、結構セーラの生活環境に変化があるので、なるべく刊行順に読まれた方が良いと思います。  とにかく楽しいものを!というなら、アリサ・クレイグ名義の「ディタニーシリーズ」がおすすめ。「山をも動かす」が第1作です。主人公ディタニーの雇い主にして友人のアレシューザの言動がとても面白いです (^^)  マクラウド・クレイグ両作品とも店頭にはあまりありませんが(創元推理文庫自体そうですよね‥)、ネットや古本屋、図書館で容易に探せます。

conacoco
質問者

お礼

詳しくご回答ありがとうございます!namedoriさんもジェーンファンだなんてなんか嬉しいです^-^マクラウド、クレイグともにまだ未発掘でした!シリーズもの大好きです!「セーラ」「ディタニー」ともにジェーンのような魅力的なキャラなんだろうなと想像できます!「山をも動かす」は絶版になってるようなので全シリーズ読破できるか微妙ですがご紹介頂いた作品全て興味がありますので頑張って探して読んでみたいと思います!

• mshr1962
回答No.1

ミステリーは結構好きだと思いながら、最近ぜんぜん読んでいませんでした。 「コージーミステリー」?と言う単語に興味を覚えて検索してみたら イーエスブックスでコージーミステリーの紹介ページがありました。 http://myshop.esbooks.co.jp/md_fair/mistery_genryu/yuigadou?shelf_id=04 今度私も読んでみます。

参考URL:
http://myshop.esbooks.co.jp/md_fair/mistery_genryu/yuigadou?shelf_id=04
conacoco
質問者

お礼

ご回答&参考URLありがとうございます。さっそくイーエスブックスで検索しました。沢山あるんですね~どれから読もうか迷います