• ベストアンサー

お薦めのコージーミステリー

アメリカ人作家のコージーミステリーが好きなんですが私が知ってる以外でもまだまだおもしろい本が沢山あると思います。お薦めの一冊を教えて下さい! ジル・チャーチルの主婦探偵ジェーンシリーズは全部読んでいます。同作家の作品ではまってしまって(^ー^;)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • thing
  • ベストアンサー率31% (36/116)
回答No.3

コージーミステリーの部類にはいるのかちょっと心配ですが、クレイグ・ライスの作品などはいかがでしょうか。特に初期の本で (1)「スイート・ホーム殺人事件」 (2)「大はずれ殺人事件」 (3)「大あたり殺人事件」 などは面白いんじゃないかと思います。 (1)は主人に先立たれた女流推理小説家のお母さんの窮地を、三人の子供が悪戦苦闘しながら救おうとするユーモアたっぷりの小説です。 (2)と(3)は登場してくるジェークとヘレン(夫婦だったか恋人同士だったか?)の掛け合いの面白さ。このふたりが賭けをしながら殺人事件を解決してゆきます。 この本の中で個性的な弁護士でマローンという人が登場しますが、このキャラクターがお気に召せば、弁護士マローンを主人公にした作品がたくさんあります。 クレイグ・ライスという女流作家は、私生活ではあまり恵まれていなくて、晩年も不自然な死を遂げたという事らしいです。 そんなことを考えてこれらの本を読むと、笑えるシーンでは思いきり笑えますが、いつしかそれが感動の涙に変わっているのに気がつかれるのではないでしょうか。 早川文庫にありますので、よろしければ、お探しください。

conacoco
質問者

お礼

詳しくご回答ありがとうございます!クレイグ・ライス作品知りませんでした!「スイート・ホーム殺人事件」かなりおもしろそうです、きっと大好きです!ハマる事は容易に想像できますので「大はずれ&大あたり殺人事件」そしてマローンシリーズも一緒に買って是非読んでみたいと思います! >クレイグ・ライスという女流作家は そうなんですか、ユーモア小説を書いていても実生活は寂しい人だった方もおられるんですね。私も笑いが感動の涙に変わるまで奥深く読んでみます。

その他の回答 (2)

  • namedori
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.2

こんにちは。私もジェーンシリーズのファンです! コージー派といえば、「シャンディ教授」シリーズや「セーラ・ケリング」シリーズの、シャーロット・マクラウド作品は読まれましたか?別名義(アリサ・クレイグ)とともに創元推理文庫から出ています。 「セーラ」シリーズは第1作「納骨堂の奥に」こそサスペンスタッチですが、回を追うごとにどんどん楽しくなってきます。珍妙な「浮かれ鱈の会」なる団体が出てくる「消えた鱈」がイチオシ!ですが、結構セーラの生活環境に変化があるので、なるべく刊行順に読まれた方が良いと思います。  とにかく楽しいものを!というなら、アリサ・クレイグ名義の「ディタニーシリーズ」がおすすめ。「山をも動かす」が第1作です。主人公ディタニーの雇い主にして友人のアレシューザの言動がとても面白いです (^^)  マクラウド・クレイグ両作品とも店頭にはあまりありませんが(創元推理文庫自体そうですよね‥)、ネットや古本屋、図書館で容易に探せます。

conacoco
質問者

お礼

詳しくご回答ありがとうございます!namedoriさんもジェーンファンだなんてなんか嬉しいです^-^マクラウド、クレイグともにまだ未発掘でした!シリーズもの大好きです!「セーラ」「ディタニー」ともにジェーンのような魅力的なキャラなんだろうなと想像できます!「山をも動かす」は絶版になってるようなので全シリーズ読破できるか微妙ですがご紹介頂いた作品全て興味がありますので頑張って探して読んでみたいと思います!

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.1

ミステリーは結構好きだと思いながら、最近ぜんぜん読んでいませんでした。 「コージーミステリー」?と言う単語に興味を覚えて検索してみたら イーエスブックスでコージーミステリーの紹介ページがありました。 http://myshop.esbooks.co.jp/md_fair/mistery_genryu/yuigadou?shelf_id=04 今度私も読んでみます。

参考URL:
http://myshop.esbooks.co.jp/md_fair/mistery_genryu/yuigadou?shelf_id=04
conacoco
質問者

お礼

ご回答&参考URLありがとうございます。さっそくイーエスブックスで検索しました。沢山あるんですね~どれから読もうか迷います

関連するQ&A

  • コージーミステリーでおすすめありますか?

    若竹七海の本(特に葉崎シリーズ)が好きで、近所の書店にある彼女の本は全て読んでしまったのですが、若竹七海のようなコージーミステリーで他におすすめの作家や文庫本があったら教えてください。 ちなみに、伊坂幸太郎、恩田陸、宮部みゆき、北村薫の本はいくつか読んでいますので、できたらそれ以外で。 それから、翻訳本はあまり好きではないので、日本の作家でお願いします。

  • ユーモアミステリー

    ユーモアミステリーでお勧めがありましたら教えてください。 ジル・チャーチル、シャーロット・マクラウド(アリサ・クレイグ)、コリン・ホルト・ソーヤーは全て読んでしまいました。(T_T) 汗臭い感じ(わかってもらえるでしょうか?)が苦手なので女性作家のものばかり読んでいましたが、そんな感じが無ければ男性作家のものでも構いません。 これは、というものがありましたらお願いします。

  • お薦めのミステリー作家は?

    私は東野圭吾さんの作品が好きで、全ての作品を読んでいます。 ただ、ミステリーが好きで他にもお薦めの作家さんがいれば 作家さんと作品を是非お教えいただきたいです。 どちらかというとベタベタの推理物の方が好きなので、東野圭吾さんの作品でも、容疑者Xの献身や加賀恭一郎シリーズなど、事件の犯人をズバリ当てるというような展開の物を好む傾向にあるように思います。 ただ、殺人事件物に限らず、良い意味で期待を大きく裏切ってくれる 作品で先の展開が読めないようなミステリーも大好きですし、しのぶ 先生シリーズのような少し柔らかくほのぼのした物も大好きです。 唯一苦手といえばミステリーでも非常に論理的で専門的すぎるような 作品は少し苦手です。天空の蜂などはちょっとダメでした・・・ あとは、時刻表トリックもちょっと・・・(読んだ事はないですが) 東野さん以外のミステリーはまだまったく読んだことはありません。 (東野さんが影響を受けたという アルキメデスは手を汚さない は読みました) お薦めの作品、作家さんを是非ご教授お願いします!

  • アメリカのミステリー作家

    本の最後にある著者近影で、アメリカのミステリー作家が持っているあの人形はなんでしょうか?アメリカ探偵作家クラブの何かかな?とは思うのですが?

  • おすすめのミステリー小説を教えてください。

    おすすめのミステリー小説を教えてください。 初めて質問させていただきます。 失礼なところがあるかもしれませんが、ご回答いただければ幸いです。 最近、本選びに行き詰ってきたので、いろいろな方からおすすめの本、作家さんを教えていただいて 参考にさせていただきたいと思います。 ジャンルはなんでも読みますが、今はミステリーが読みたい気分なので できればミステリーでお願い致します。 魅力的な男性キャラが出てくるものが好きなので、そういうものがあれば是非・・・。 美形設定大歓迎ですが、平凡で冴えない男性が事件を解決するようなのも大好きです。 ちなみに今思い付く『好きな登場人物』は ・今野敏さん/STシリーズ:青山翔、超能力者シリーズ:遠田宗春 ・高里椎奈さん/薬屋探偵シリーズ:深山木秋 ・椹野道流さん/鬼籍通覧シリーズ:伊月崇 ・西澤保彦さん/匠千暁シリーズ:匠千暁、腕貫探偵シリーズ:腕貫さん ・氷川透さん/氷川透 ・高田崇史さん/毒草師シリーズ:御名形史紋、千葉千波シリーズ:ぴいくん ・篠田真由美さん/建築探偵シリーズ:桜井京介 ・清涼院流水さん/JDCシリーズ:龍宮城之介 ・西尾維新さん/戯言シリーズ:いーちゃん ・栗本薫さん/伊集院大介シリーズ:滝沢稔 などです。 作家読みするので、上記の作家さんの著書はほとんど読んでいます。 他に読んでいる作家さんは 太田忠司さん、我孫子武丸さん、柄刀一さん、二階堂黎人さん、麻耶雄嵩さん、山口雅也さん などです。 海外だとアガサ・クリスティーやエラリー・クイーンなんかの超有名所しか読んでいません。 さらっと読めるものでも、重たい本格ミステリーでも大丈夫です。 他ジャンルでも… なんだか曖昧な質問になってしまいましたが、是非宜しくお願い致します。 長文失礼いたしました。

  • お勧めの恋愛ミステリー小説を紹介してください

     ここ1年くらい、恋愛ミステリー小説(こういうジャンルがあるかどうか分かりませんが)を好んで読んでいます。例えば、神永学の「心霊探偵八雲」、似鳥鶏の「市立高校シリーズ」、松岡圭祐の「万能鑑定士Q」や「特等添乗員α」、乾くるみの「イニシエーションラブ」、越谷オサム、米澤穂信の作品も読みました。最近は、綾崎隼の「花鳥風月シリーズ」や「ノーブルチルドレンシリーズ」を読んでいます。  そこでお願いです。日本人の作家限定、文庫限定でお勧めの恋愛ミステリー小説を教えてください。欲を言うと、週1冊ペースで読んでいるのですが、その作家の作品を続けて読みたいので、シリーズになっているか、ある程度の作品量がある作家を紹介してください。  よろしくお願いします。

  • 国内ミステリのお勧めを教えてください。

     最近京極夏彦さんの作品と、有栖川有栖さんの江神シリーズと火村シリーズを読み終えた者です。もともとミステリは余り読まなかったのですが、この方の作品にはまってから国内でのミステリをもっと読みたいと思うようになりました。  ですが、なんとなく手が付けにくいので皆様のお勧めを教えてください。  本の虫なのでどれだけ分厚くても大丈夫です。できればシリーズとして続いているものが読みたいです。  回答よろしくお願いいたします。

  • おすすめのミステリー小説教えて下さい!

    おすすめのミステリー小説探しています。 今まで主に読んだ作家「本」は、 東野圭吾さん「百夜行、悪意、名探偵の掟、どちらかが彼女を殺した、秘密」 真保裕一さん「ほとんど読んでいます」 浅田次郎さん「プリズンホテル、オーマイガ」 福井晴敏さん「亡国のイージス」 宮部みゆきさん「フロスファイアー、R・P・G」 京極夏彦「姑獲鳥の夏」などです。 上記の作家の中でこれは!!という作品や、この作家はオススメ!!という人教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • おすすめのミステリ

    森村誠一の「人間の証明」を友人に薦められて読んで以来、日本ミステリの面白さに目覚め、ちょっと重めの読み応えあるミステリをたくさん読みたくなりました。森村誠一、夏樹静子、松本清張をまず何冊か読んでみたいのですが、なにせ作品が多すぎて、何から読んでいいのかわかりません。皆さんのおすすめを教えてください!それから、他には内田康夫、宮部みゆきも好きな私に、おすすめのミステリ作家がいたら、どうぞ教えてください。よろしくお願いいたします!

  • お勧めのミステリー小説を教えてください!

    お勧めのミステリー小説を教えてください! 私はミステリー小説が大好きなのですが、 次は何を読もうかと迷っています。 登場人物に感情移入して読むことが多いので、 キャラに愛着が持てるものがいいと思っています。 あと、シリーズになっていて、できれば探偵役は 兄妹や兄弟などのパターンが好きなのですが・・・ とにかく面白いミステリー小説を教えてください。 私が今まで読んだのは、「三毛猫ホームズ」「三姉妹探偵団」「霞田兄妹」「仁木兄妹」 などのシリーズです。よろしくお願いします。