• ベストアンサー

やはり、親ばか!ですよね。

苦労して授かった、一人娘。夫婦、祖父母共に甘やかして 育てて来ました。共働きで祖父母に育てられ、親としては 教育にいい環境を作ろうと、子供が興味をもった事(お稽古事や塾は幼稚園位からさせましたが、どれも長続きせず 嫌な事や嫌いな人がいると、逃げるように辞めてしまうような子です。中学校に入り部活や学校は楽しんで行っていますが、勉強が集中出来ないようです。テスト勉強も一週間程前より夜遅くまで(娘にすれば・・・)やっているようですが、その割にはテストではいつも平均点以下です。 娘は頑張って勉強しているのに?何でこんなに悪いの? と最近では落ち込んでいます。集中できない!とも言っています。よいアドバイスいただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sutatabo
  • ベストアンサー率40% (53/130)
回答No.9

親って大変なんですね。お察しします。経験者というか,子供の立場から(現在すでに25歳ですが…),少しでも参考になればと思い,書き込みします。 子供が勉強その他のことにやる気を持つようになるためには,やっぱり,どんな小さなことでもいいので褒めてあげる必要があると思います。質問者さんがそうかどうかは分かりませんが,例えば子供がテストで悪い点(平均点以下)を取ってきた時に,そのことを叱ったり苦言を呈したからといって,子供のやる気が起きるわけがありません。むしろ『自分は努力してもダメなんだ』『親は自分の努力を認めてくれない』と考えるのがオチです。 質問者さんも,きっと一生懸命作った料理が,家族から「おいしい!」と言ってもらったらどうでしょうか?きっととても嬉しくなって,また頑張ろう,もっと頑張ろうと思うはずです。やる気が起きますよね。 子供も同じです。いやむしろ子供の方がそういう気持ちが強いですし,それを必要としています。どんな子供であっても,親から褒められたいと思っています。ですから,どんなことでもいいので,どんな小さなことでもいいので,褒められる点を注意深く見つけて褒めてあげてみてください。 例えば,勉強の内容は徐々に難しくなって行っているわけですから,ある教科のテストの点数がたとえ平均点以下だったとしても前回の自分の点数よりも上がっていたならば,そのことを褒めてあげることができます。また,漢字の読み・書きが前回よりもたくさんできていたり,苦手だった計算問題がより多く解けるようになっていたならば,それも褒めることができます。他にも色々あると思います。 そしてその際には,その“過程”を褒めてあげることを忘れないでください。『あれだけ頑張っていたんだもんね。すごいね』というような,子供が自分なりに払った努力を認めてあげることが重要だと思います。そうすればきっと,料理を褒めてもらった母親と同じように,『頑張れば褒めてもらえる』,また『親にも喜んでもらえる』と感じてやる気が出てくるかもしれません。 是非とも,他の人と比べたり,過度に期待しすぎることなく,長い目と愛情を持って娘さんに接してあげてください。親に認めてもらうことが何よりも子供にとって重要なことだと思います。成績もおのずとついてくると思いますよ。 あと,勉強に集中できないということですが,それには勉強に対する意欲以前に,周りの環境が大きく影響すると思います。部屋にはテレビがありますか?部屋の中,机の周りは片づいていますか?音楽などをかけながら勉強しているでしょうか?きちんと睡眠を取っているでしょうか? このように,気を散らすものや,寝不足など注意を集中できなくする原因を取り除くことができます。そして適度な休憩を取ることも大切です。この点で,もしかすると家族の誰かが,飲み物やお菓子を部屋まで持って行ってねぎらってあげることができるかもしれません。子供からしてみればけっこう嬉しいものですよ。 とまあ,長々と書き連ねましたが,自分が学生だった頃に感じたことだったり,大人になってから振り返ってみて『こうだったら良かったのにな』と思ったりした点だったので,これが全ての人に当てはまるとは思いませんが一つの参考にしていただければ嬉しく思います。 『親の心,子知らず』とはよく言いますが,これは単に親の方の気持ちの伝え方に問題があるだけで,たとえ不器用であっても心から向き合って真の関心を示していけば,必ず伝わると思います。過干渉は禁物ですが,子供の人生に手をかけない親や子供は,将来不幸になるはずです。その点質問者さんは子供のために考え,努力しようとしておられるので励まされます。 質問とかけ離れた内容ばかり書き連ねて申し訳ありませんでした。これからも頑張ってくださいね。

youko2004_8
質問者

お礼

確かに子供が中学校に入ってから特に怒っている事が多く 子供の勉強の過程を見ず、結果だけで判断しっぱなしでした。最近褒める所がないので褒めていませんでした。 部活は下手ながらも、朝練は欠かさず真面目に行って学校も楽しいと喜んで学校に行っています。 そんな所を褒めてあげないといけませんね。 よその子供の事なのに真剣に考えてくださりありがとう ございます。

その他の回答 (10)

  • toshi_045
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.11

中学3年生。受験生の子供を持っています。 子供は3人いますが、youko2004_8さんのお子さんと正しく同じ状況で、頭を抱えてるところです。 受験を無事に終わらせた友人・知人に「中学に入ったら、昔と違って授業内容も難しくなってきてる、塾に入れるなら早いほうが良いぞ。3年生になってからでは遅すぎるぞ」と再三言われたのにも関わらず、まだ大丈夫だろうと暢気に構えていたところ、今年に入って焦っている次第です。 自分の子供がそうなのですが、勉強に集中出来ないのは、授業に着いて行けないからではないでしょうか? 勉強方法がわからないのも、全く自分の子供も同じで、小学生の頃から机に向かわせて勉強させる習慣を付けさせてなかったからではないでしょうか? 塾に通いたいという子供の要望も、生活苦を理由に行かせられなかった事を、今とても後悔し、子供に申し訳なく思っている今日この頃です。 来年中学に上がる子供には、上の子供のような後悔だけはさせたくないので、妻が通信教育のなんとやらゼミと言うものを申し込んだようです。 取り合えず、しばらくの間はこれで机に向かう習慣を付けさせ、それで充分間に合うようであれば、通信教育を続け、無理なら塾も検討してるみたいです。 アドバイスにならなくて、すみませんでしたm(__)m

youko2004_8
質問者

お礼

確かに落ち着きがなく、1つの事に集中出来ないので勉強について行けない事もありますが、注意力散漫なのでしょうね。 アドバイスありがとうございました。

  • sight2000
  • ベストアンサー率25% (47/183)
回答No.10

私は親の立場ではないのですが・・・。 私は大学受験で「来週までにこのプリントを解いてきなさい」と具体的に指示されて、それをこなすことでずいぶん成績があがりました。勉強の仕方を小さいうちから自分で知っている子と知らない子いるのかもしれませんが、私は知らなかったのだと思います。だから具体的に指示されてその通りにやって成績があがりました。 無事に医学部に進学した後、自分の高校受験の経験のほか、周りが勉強する子の集団だったのでそれを見ながら勉強して、自分で勉強の仕方やペースがわかるようになりました。大学2年頃からは一人でもちゃんと必要な勉強ができるようになったと思います。 アドバイスとしては、勉強のできるいとこ等いたら、その子のそばにおいて(一緒に生活させて)、具体的な一日の過ごし方を見させる。(私に非常に優秀ないとこがいて、冬休みに遊びに行ったときに「集中するとこんなに一日で問題が解けるのか!」といとこの勉強振りを横で目にして影響を受けました。) 勉強のできた人に中学時代の勉強の仕方をものすごく具体的に聞く。(1-2学年上あたりのお子さんが、記憶も新しくていいかも。) 大学に入って、試験期間中死にそうに勉強して(それこそ睡眠時間1.5-3時間であとはずっと集中して勉強していた)、「これが試験前に勉強するって言うことなのか」「私は中学時代勉強したと思っていたけれど殆どしていなかったなー」と自分で思いました。 勉強の仕方(これは試験に限らず)、試験勉強するということを知って身に付けておくと、その後の人生だいぶ違うかもしれません。 あと2つだけアドバイスを。 1.必ず毎日寝る。中学生ならできたら6時間。(大学生以上なら1.5時間)。絶対徹夜はしようとしないこと。 2.授業で全て覚えるつもりできちんと聞くこと。(私は授業だけはちゃんと聞いていたので山がよく当たりました。あと試験勉強もずっと楽になりますよね。) 私は結構ぼーっとした中学時代をすごしていましたが、今はちゃんと?した社会人です。勉強の仕方を知ること、実際それをやることでこれからでも成績なんていくらでもあがると思います。 30歳、元女医・留学中の研究者からでした。

youko2004_8
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 環境的な事や資質は大切ですね。 小さい頃から落ち着きが無く人の話を聞くの苦手な子でした、きっと授業も半分も聞いていないのでしょうね。 自分に合った勉強の仕方をいつになったら見つけてくれるのでしょうか?気長に待ってみます。

  • ravsaly37
  • ベストアンサー率43% (19/44)
回答No.8

環境や努力ももちろん大きいですが、それ以上に本人の資質が大きいと感じます。授業を集中して受けているだけで塾にも通わず特に努力しなくても、できる子はできます。努力できない子、努力してもできない子には、親が考え方を変えて、「子どもは親以上にはならない」「こんな子に産んだのは私、努力しなくてもできる子がいるのにごめんね」ぐらい割り切ってください。親子共々不幸にするのは、親のわが子への過剰期待です。これが過ぎると萎縮した自信のない子になってしまい、荒れるか引きこもりになってしまいますよ。言えることは、「成績=幸せ」ではないということです。好きな部活はがんばってやっておられるようですし、いい面もいっぱいおもちだと思います。大人に囲まれて愛情たっぷりに育った子は、おっとりして競争心が希薄なのも事実ですが、人に温かくやさしくできます。長い目で見守りましょう。  

youko2004_8
質問者

お礼

過剰期待している事もあるのですが、将来子供が後悔しそうで、親が手を差しのべる事で修正出来る素直なうちに 私ができる事をしてあげたい・・と思っていましたが 皆さんからの回答みると、親として手を出さない事が 子供の成長の手助けをしているのでしょうか? 考えさせられます。 回答ありがとうございました。

回答No.7

ご夫婦でお仕事をお持ちであれば、祖父母に頼ってしまうのは仕方ないでしょう。 我が家は3人(すべて男)も子供がいるので、塾などにはやれる余裕もないですから(笑) 「お母ちゃん、勉強すればこの貧乏から抜け出せるんだね?」というのが 息子たちの口癖ですし(^_^;) もし、私の子が一人娘だとしたら、あなたと同じ事をさせているかも知れません。 私などにしてみれば、一人っ子さんの家庭は、うらやましくも感じます。 それと勉強の事なのですが・・・。 娘さんの場合、おそらく競争相手がいない環境でお育ちなのでしょう。 自分と競い合える相手を見つけられれば、自ずと点数も伸びると思いますよ。 あと、テスト勉強は最低でも2週間前からやるようにしてみてはいかがですか。 はっきり言って一週間前から5教科では大変ですよね。 長時間ダラダラとやっていても集中出来なければ、時間の無駄だと思います。 一番良いのは毎日1時間でも良いので、コツコツやることです。 頑張っているのに成績が思うようにあがらないというのであれば、苦手な科目の単元ごとに洗いざらいチェックする事をお勧めします。 例えば数学でしたら、比例・反比例が出来ていなければ、関数は出来ないですから・・・。 なんてエラそうにアドバイスしてしまいましたが、今回の中間は良い結果が出るかもしれませんよ。 前回よりたった1点でも1番でも、点数や順位が上がっていたら、思いっきり褒めてあげましょう。 「あなたは天才!」くらいに!そういう意味では思いっきり甘やかしてあげるのも良いのかも知れませんね。

youko2004_8
質問者

お礼

回答を読み、振り返って見ると子供の長所が言えなかったり、子供を最近褒めていなかったり、干渉しているようで じつは無関心なのでは?・・・構うよりもっと大切な事していない気がしてきました。 回答ありがとうございます

  • hakkoichiu
  • ベストアンサー率21% (250/1139)
回答No.6

大変失礼ですが、具体的に言って娘さんに何を期待されているのかによって回答が変って来るのではないでしょうか。 勉強は何のためにするのか教え諭して納得させなければやる気にならない人もいるでしょう。  正直言って勉強するより遊ぶ方が余程面白いと思われませんか。 私事で恐縮ですが、私には3人子供がいます。 長女は、奨学金を得て、高校、専門学校へ行き希望の職業に就いて今は専業主婦、育児に専念しています。  勉強しなさいとは言った覚えはありません。 長男 ー 公立中学校在学中担任の先生に県内で受験しても合格出来る高校は無いと言われました。  勉強がきらい、勉強したくない、そう言われると、それでも勉強は必要との説得は出来ませんでした。  そんな具合で中卒のみです。  それでも、今は肉体労働でなんとか生活して、少しは世の中の役にも立っているのではないかと思っています。  最近は本をよく読んでいるようです。 次男 - 長男より勉強がきらいでした。  もちろん義務教育のみ。  漢字は身近な駅、バス停、住所、名前ぐらいしか読めません。  ひらがな、カタカナの読み書きが出来るのみです。  中学卒業後自分で進路を決めて、20歳で結婚して、現在建築現場で働いて4歳の娘をそだてています。 嫌なことを避けていると言われれば、子供だけではなく親の私も避けていたかもしれません。  私も子供達は将来自立出来るのか心配でしたが、何とか成人して生活しています。  欲を言えばもっともっと社会の役に立ってくれたら上々なのですが烏の子は鳶にはならないとおもっています。 長くなりましたが、結論として、何方かも仰っていましたが、誰でも良いところ長所があるのでそれを伸ばすことを考えられては如何でしょうか。  もう一つ子供の人格を認めて、中1ともなれば自我も発達することも考慮して、過干渉が弊害になるかもしれません。 見当違いの回答になっていたらごめんなさい。      

youko2004_8
質問者

お礼

過干渉の弊害はこれから出てくるのでしょうね。 過干渉の割には、我が子の長所と聞かれると、少し 考え込みました。子供に望んでいる事は皆さんからアドバイスいただいているように、自立して一人でも生きていける様に強い心と安定した仕事について、幸せな結婚をしてくれればと思っていますが・・・ 三人のお子さんを成人させた先輩の言葉には 納得させられます。 ありがとうございました。

  • nintai
  • ベストアンサー率31% (401/1269)
回答No.5

基本的に甘やかされて育ったわけではないのでよくわかりませんが、『勉強』に対する意識を変えることは必要なはずです。 私の場合、中学・高校を思い出してみれば、自分の家を出て行くための親に対して説得力のある方法が『有名大学への進学』だったわけです。 将来的にある程度ゆとりのある生活を手に入れるために、大手のメーカーなり、人気企業に就職するにはそれが近道だったから勉強しただけです。 別に『わからないことがわかる楽しみ』とか『勉強が楽しい』から勉強したわけではないんです。 勉強をしなければならない、成績を上げなければならない、ということが頭で理解できていたから、見たいテレビなども我慢して勉強しただけです。 必要なのは『危機感』です。 中学生になればもう遅くはありません。 中学生にもなれば、今後どうやって生きていくかをある程度考えなければならないことを理解してもらいましょう。 しかし、お母さんに子供さんの将来に対してどんなビジョンを持っておられるか?というのも重要です。『とりあえず、人並みに高校・大学といってもらえていい人と結婚してもらえればオッケー。』では、娘さんを説得できません。 お母さんはどういった将来を娘さんに歩んで欲しいのでしょうか?

youko2004_8
質問者

お礼

親としてのビジョンより子供が今後何を目的にするのか? その為に今は子供の本業である、勉強や部活をする事が必要?なのだ!と言う話をしてみたいとnintaiの回答を読んで感じました。気づかせてくれてありがとうございます。

  • mujinkun
  • ベストアンサー率16% (336/1986)
回答No.4

「もう、やーめた!」と言わずに今も勉強しているんですから、ものすご~く偉いお子さんですよ。 容量がいいとか悪いとかじゃなく、悔しくて壁にぶつかって、徐々にコツを覚えていきますよ。 一人っ子は自分のペースでやるのが一番(うちにも一人っ子がいます)。 遅咲きだっていいじゃないですか。 親ばかでいい、その勉強姿を涙ぐんで(あまりの身につかなさを嘆いて?ウソ、頼もしいと思って。)見ていてあげたらいいと思います。 心が健康であれば、いつか花開きますよ。

youko2004_8
質問者

お礼

mujinkun様のような考え方が出来るのであれば 子供ももう少し成長していたかもしれませんね。 常に子供に対して口では、厳しく言っているのですが 最終的に子供を許してしまう。自分でも情けない時あります。 回答ありがとうございました。

  • ecco90210
  • ベストアンサー率22% (315/1383)
回答No.3

こんばんわ。 うちの子も集中力にかけてます。 時間かけて勉強してる割には結果につながらない子でした。 我が家も共働きの上、面倒みてくれる祖父母も自分の仕事を持ってるため、実質一人でなんでもやってくれてたので安心してたのですが、中2後半あたり(授業が難しくなって来る頃)から成績が転げ落ちるように面白いくらい下がって行きました。 それまでの勉強は、適当にやっててもそこそこ点取れるようなものでしたが、急に難しくなってきて、基本を疎かにしていた娘の土台のなさへの結果が、赤裸々に出てきてしまいました。 中3になっても、同じ状態だったので、私が痺れを切らして、勉強おしてあげるから!!って娘に言いました。 私は夜7時まで仕事をしてましたので、それまでに娘に夕食の支度を頼み、帰ったらすぐに夕食を食べて、娘に勉強を教えてました。 でも、昔の記憶をたっどっても、どうしても思い出せない事だらけ・・・で、結局、教えるのではなく一緒に勉強した・・と言った感じでした。 一人で黙々と手探りで机に向かうのと違って、楽しいって言ってましたよ。あまり理解が遅い時はイライラして大喧嘩になったりしましたけど・・・ そのお陰もあってか、高校は娘が中1から行きたかったところに行ける事になり、今は晴れて高校一年生になりました。 一緒に勉強して解ったのですが、娘は感じの書順がけっこう適当だったり、英語の文法もこんな難しいのがわかっていて、何でB動詞で引っかかってるの??とか、自分で解る事しかやってなかったんだな~って思いました。 それは、その頃の娘の生き方そのものでしたよ。 こんな風に子供の事を知る事もできるんだなぁ~って、変に感心したものでしたよ。

youko2004_8
質問者

お礼

中学生の勉強を見れるなんてすごいですね。私は5年生位から子供に勉強を教える事が出来なくなりました。問題は解けても、子供が理解してくれません。教え方が上手くなく余計に解らなくなるようです。 でも、本当に子供の事心配すると親としては教えたくもなりますよね。親がここまで一生懸命に行動してくれると 子供にも熱いものが伝わりますね。 私にはマネできない事ですが、違う面で熱く伝わる事見つけたいと思います。 貴重なお話ありがとうございます。

回答No.2

甘やかして育て、子供が“天狗”になったところで現実にぶつかったと言った感じですね。いくら自分が頑張ったと言っても、それは自己判断で他と比較したものではありませんからね。言い方はキツクなりますが、所詮一升枡には二升は入れられません。敢えて他と鎬を削るよりも、何か他人より上手くできるものを見つけ、そちらの方向に導くのが良いのではないでしょうか。普通は親が先に死んで行きます。子供が己自身で世の中を渡って行ける様にしてあげるのが本当の愛情でしょう。真に可愛がる事は、外目からみるとキビシイとさえ視えるものです。まずは親が己に厳しくしてからでないと、子供は絶対受け入れませんけどね。。

youko2004_8
質問者

お礼

確かに私が自分に厳しく、毅然としておかないといけませんね。肝に銘じて接していけ様にしたいと思います。 回答ありがとうございます

回答No.1

 一週間前からテスト勉強をやって、平均点もとれないって…そんなに頭のいい学校に通っているんですか?勉強のやりかたを見直したほうがいいと思います。本当に…勉強しているんですか?って思います。

youko2004_8
質問者

お礼

ですよね・・・ 今も、隣の部屋で頑張ってやっていますよ (明日から中間テストです。) 普通の市立の皆が通う中学校です。勉強のやり方の 見直し?そんな所に気づかないから困っています。 勉強の仕方がわからないようですが・・・ 本人は問題集を次から次にやるだけで、間違っていても 問題をしたらそれでおしまいのようです。本人に 解らないところが解ると面白くなる事を気づかせるには どうすればいいのでしょう?(やはり私が馬鹿ですね) 回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • 勉強をしなくなった子供(高1)のやる気を出させるには

    高校一年の娘の事についてアドバイスをお願いします。 今春、県内でもトップクラスの公立高校に入学しました。 受験の時はなかなか受験勉強をしなくて、最後の2ヶ月くらいを一生懸命頑張って、ギリギリ合格しました。(ほぼ、合格最低点でした) 入学後は部活(文科系の研究会)に明け暮れて、毎日遅くまで部活に行っています。更にこの前までは学園祭があり、毎日遅くまで準備にとりかかっていました。間もなくテストですが、殆ど勉強をしていません。理由を聞くと、“やっても成績がよくなる訳じゃないから”といいます。完全に諦めています。前回の中間テストは平均よりやや下でした。 部活をするなとはいいませんが、せめて学校の勉強も頑張って欲しいと思います。毎日帰宅しても殆ど勉強はしないで、受験前までの態度が嘘のようです。一応、将来の夢もあるので、実現するためには上位にいないと厳しい状況なのは本人も知っているのですが、夢を諦めた訳ではないといいます。 週2回の塾や、夏期講習には参加したがるのですが..... 娘にどのようにしてやる気をだせたらよいのでしょうか。

  • バカでも高校に

    中1です。テストも3点とか最高で数学20点です。懇談で親が先生にいわれて泣いてました。だけど勉強があたまにはいらないんです。塾もいってます。このままだと学校にも行きたくないです。どうして勉強いたらいいですか。

  • 子供に勉強しろといわない家のバカな親について

    私には年の離れた弟がいて、 現在中学2年生で次は高校受験の年です。 この弟が勉強が嫌いで家でも全くやりません。 毎日友達と家でゲームやカードをして気持ち悪いです。 家の両親は2人とも勉強をしろといいません。 母親の方はテストの点数が悪すぎる(10点)のときはさずがにいってましたけど、それも1日2日であきたのかいわなくなります。 家の両親はここらへんがバカで、 一度怒るとそれで終わってしまってなんの進展もないんです! 本当に自分の親に腹が立ちます。 私はいくらなんでももう中学2年生なんだから、 平均点はとらせないとまずいよと親にも弟にもいうのですが、 親はだっていってもしないもん(←どっちの見方だ!) 弟は嫌い、しんどい、いやのバカさ加減ぶりです。 あまりの無気力な連中に腹が立ち、 無理やり塾の手配をし弟を塾に通わせました. すると塾に通って次のテストで平均70点ほどまであがりました! しかし喜んだのもつかのま辞めてしまいました. 泣いて塾をいやがるんです。それに親が負けて塾を辞めました. 理由は勉強がしんどいという甘えっぷりです。 二人とも完全なバカです. その後こいつ根性たたき直さなあかん!っと思い、 多少ひっぱたき次のテストでは最低でも平均点をとれ!っと約束させました。泣いてましたが中学生にもなって泣くな! そして最近テストの結果が返ってきましたが、 ほぼ平均点以下の点数しかとれていません。 あきれかえってものがいえません。 親もあきれてあきらめている感じです. でも私としては将来困るのは弟なんだからきちんといってやらないといけないと思います 弟が将来困らないようにきちんと学力をつけさせるというのは親の義務でもあります。 親はこの義務を怠っています. そのわりにゲームやこづかいはバンバン上げます! 何十本ゲームがあるかわかりません。 次は3年ですから、 私の考えとしては泣いてもひっぱたいて、 無理矢理塾にいかせれば良いと思います。 つらくても1年くらいは我慢させないと精神力も身に付きません。 弟の何が嫌いって、勉強も嫌、部活もしない、高校へ行っても部活はしないつもり、、、私は思うんです、、、だったらお前なにすんだ? おそらくゲームでしょう。。。 このまま弟が大人になってしょうもない人間にならないか不安でたまりません。 しかもこれからの時代大学をでていない人の方が少なくなる時代です。 私はこれから弟にどう接していけば良いのでしょうか? (本当は両親がする役目だと思うのですが。) 思うところがある方ぜひご回答よろしくお願い致しますM(_ _)M

  • 中1の高偏差値高校受験のための勉強方法

    新中1の娘をもつ者です。 今まで塾に行くこともなく、特に家で何か学校の勉強にプラスしたことはありません。教科書ワークをしたぐらいです。現在住んでいるところは田舎でして、塾といっても決め手になるようなところがなく、このまま3年間何とか自宅学習で(稽古事と部活もありますので)進めていきたいと思います。  娘の希望している高校は偏差値72前後の学校です。どうやって毎日の学習に取り組んでいったらよいか、自信がないようです。  現在やっている勉強は(授業が進めば)教科書ワークでの復習、社説の読み書き(10分)、国際関係の記事の読み取り(5分)、基礎英語(15分)、漢字ドリル(5分)です。本当に頼りない勉強方で、塾に通っていたり、多くのことを知っているお子さんが多い中、完全に遅れていると思いますが、何か毎日独学でコツコツとできることがありましたら教えてください。   

  • 部活と勉強、どっちをとりますか?

    中2のものです。 最近、ずっと悩んでいるんですけど、部活と勉強の両立ができません。 体がもたなくて…。 部活は、平日は毎日あって、帰ってくるのが7時ぐらい。 部活が終わったあと夜は、息つく暇もなく、塾(週3)か稽古(週2)のどちらかに行きます。 休みの日もだいたいが稽古か、大会、遠征、練習試合…の毎日です。 毎日、家に帰ってくるのが、10時過ぎ。 だけど、まだ、塾の宿題が待っています。 選抜コースなので、量もあるし、難しいので、ぜんぜん終わりません。 体力的にも、精神的にも、このままこの生活を続ける自信がありません。 実際、今日も、学校を休んでしまいました。 (風邪とかじゃないけど…ただの寝不足と疲れでです。) 親には、部活か塾か、どっちかをやめなさい!って言われます。 部活はすごくキツイけど、大好きです。 むしろ、今の稽古量のままでは、目標達成(県大会よりもう1つ上の大会へ行く事)できないのが目に見えていて、家でも自主トレしたいぐらいです。 でも、塾を今の時期やめるのって…勇気がいります。 今の成績は、学年ベスト10には入ります。 このまま行けば、そこそこ良いトコいけそうだし、やめるのを戸惑っちゃいます。 多分、塾やめたら、疲れて早く寝たい…というのが先に来ちゃって、勉強なんてしなくなると思います。 また、もともと頭がそんなによくないので、学校の授業だけでは、あまり理解できないと思います。 皆さんだったら、どっちをとりますか? 意見を聞かせてください。m(_ _)m

  • はぁ~バカだった・・・

    こんばんは。明日塾でのテストがあります。それは事前から知っていた事なので、もっと早くから勉強すべきでした。ですが最近になってようやく焦りが出始め、つい最近までやる気がなく勉強しませんでした。今日も昼からずっと勉強していますが、まだ追いつきそうにありません。マジヤバイです。テストの科目は数学、英語、国語で、英語と数学のみ勉強しています。 国語は最近から読書をし始めたので、運に任せております。英語はひとまず 終わりましたが、まだ暗記しなくてはなりません。数学も分からない所は 飛ばしているので、まだ結構残っています・・・朝方まで続けるつもりですが、もうダメかもしれません。 すごく後悔しています・・・もっと早くから勉強しておけばよかったと・・・ですがとにかく今は勉強して明日テスト受けて、これをきに普段からもっと勉強し、次のテストは後悔しないようにすればいいのでしょうか?お叱りの言葉でも何でもいいんです。誰か返答下さい!ここに書き込んで少し胸が落ち着きました。またこれから勉強続けるので、お返事が 遅れるかもしれませんが、絶対に書き込みます。

  • 親が受験勉強、推薦本が知りたいです。

    娘が来年受験生です。 娘は高校へ行きたいと言いますが塾へは行きたくないと言います。 実際、娘は塾には向かないと思いますし、 部活を最後まで続けてほしい、友達との時間も大切にしてほしいから、 それでいいと思います。 数学の成績が特に悪く、私は数学だけ得意なので以前教えようとしたら自分の時代の解き方とまったく違っていました。 なので私も1から勉強し直しです。 この10年ほど資格取得など勉強は何かしらしてきたので、 勉強そのものには抵抗はありませんが、問題は娘の現状です。 彼女の数学の偏差値は40以下なので 小学校の算数から教えないと無理だと思っています。 それも踏まえておススメの教材をご存知の方いらっしゃいませんか? ちなみに、高校の目標レベルは偏差値50程度です。 質問をまとめます。 (1)数学のみの高校入試教材 (2)できれば1冊で小学校の基礎が載ったもの です。 どうかよろしくお願い致しますm(__)m゛

  • 娘の勉強のスタイルについてアドバイスください。

    中2の娘の勉強スタイルは、部活後帰宅すると、すぐ1時間くらいベッドで寝ています。これは、塾がある日もない日も、同じです。塾のある日は、確かに忙しいです。でも娘いわく、「寝ていかないと、塾で眠くて集中できない。」と。確かに、塾の先生にも「このごろ(昼ねを始めてから)、授業に集中できるようになって、成績も上がってきていますよ。」と。確かにそうなのです。 でも、1時間も寝てしまうと、夜12時になってもまだ元気なのです。その間、テレビも時間を決めてみていますが、勉強もきちんとやっています。翌朝、部活に間に合うように起きて、朝食をとり、そして出かけます。娘に、「こんな生活で、授業中眠くないの?」と聞くと、「全然!眠くないよ。」という返事。これからも、こういうスタイルで勉強する、って言うんです。でも私自身、翌朝の仕事のことを考えると、11時に寝ますので、娘1人で深夜起きていることも何かと心配ということもあります。 更に心配なのは、娘の健康状態(ホルモンのバランスなど)についてなのです。もちろん受験期になれば、”夜型”から”朝型”に変えていかなくてはいけないことは良く分かっています。 娘の言うとおり、このままのスタイルで勉強を続けさせていいものかどうか、是非みなさんのご意見をお聞かせください。私もどうしたらいいものか、良く分かりません。

  • 勉強とお稽古事の両立

    小学5年生の息子を持つ母です。   息子の勉強とお稽古事の両立で悩んでおります。 現在息子は、ピアノ、バイオリン、乗馬と3っつのお稽古事があります。 今、一番大切に感じているのは勉強だそうです。来年、中学受験をしてどうしても志望校に合格したいと言っています。その為に本人の希望で昨年の2月から塾に通い始めました。 塾は週に3回通っています。 月曜日:ピアノ、火曜日:塾、水曜日:バイオリン、木曜日:塾、金曜日:塾、土日:乗馬、というスケジュールです。 毎日、学校から塾やお稽古事に向かいます。帰りは夜9時近くになってしまう日がほとんどです。 帰宅するとお風呂に入って寝るだけです。 塾の予習復習や学校の宿題、バイオリン、ピアノの自宅での練習など、朝4時半に起床しておこなっています。 息つく暇もないように思えてなりません。やることが多すぎてどれも中途半端になってしまっているのでは?と思ってしまいます。勉強の方は成績に波があります。 息子には将来医師になるという夢があります。患者さんを自分のバイオリンやピアノで癒してあげたいという願いもあるようです。勉強が一番とは言っていますが、彼にとって音楽も同じくらい大切なものなのだと思います。 何年か前まではバイオリニストになりたいと言っていた頃もあり中学から音楽コースのある学校に進学したいとも言っておりましたが、成長していくにつれ志が変わったようです。 目標は医師に変わりましたが、やはり音楽とは関わっていきたいのだと思います。 勉強とお稽古事をうまく両立していけるのが一番なのですが、本人の優先順位が現在、勉強であるなら、お稽古事は受験が終わるまでお休みしたらどうかと言ってみたのですが、一年も休むなんてどうしてもできないと言うのです。特に楽器はそんなに休むと大変なことになるとか・・。特にバイオリンは3歳からずっとやってきたお稽古事なので思い入れも強いようです。きっと休む=不安なのだと思います。 交換条件のようなものをつけたこともあります。定期的に行われる塾のテストでこの点数以下の場合お稽古事は受験が終わるまで休んではどうかと。 その時は、そのことばかりが気になってプレッシャーを強く感じていたようでした。 どのような方法が息子にとってベストなのでしょう混乱しております。 強引にお稽古事をお休みさせた方がよいのでしょうか? それとも、希望通りに継続させ時間の使い方など改善し工夫していった方が良いのでしょうか? これは、既にあれこれ親子で考えいろいろなパターンでやってみてはいるのですが・・・。 何か良いアドバイスがありましたらご回答よろしくお願いいたします

  • テスト勉強中3男子です…

    投稿した時間的に…こんばんは! 今まで何度もテスト期間がありテストを迎えました… 田舎の学校&学力の低い学校なので テストでは40人中5位以内はいつも行けます…(440こえたらほぼ5位以内) そして明日からテスト一週間前のテスト期間に入ります… いままでは、勉強出来るだけ、するというスタイルでやって来ました 平日で部活がないとき4時間くらいやったり土日は9時間くらいやってました… だけど、あまり集中しながらできてなかったと思います… 今回はテスト期間だけど部活があったりして家つくのはは7時20分超で 市総体まじかで土日も練習です…テスト三日前からはないですが… 今までと勉強の仕方を思い切り変えたいと思ってます 頭のいい人に聞くとあまり勉強してない(勉強一つ一つに集中)する人と、 めちゃめちゃ勉強するタイプの人がいます… 僕はあまり勉強してない(勉強一つ一つに集中)する人になりたいです… 受験もあるので 勉強法を完璧に改めたいです なにか良い勉強法はありませんか? 時間をあまりかけずに… なかなか集中もできないし…