• 締切済み

Thunderbird をお使いの方

どなたか Thunderbird をお使いの方、メールの到着をタスクトレイにアイコン表示する方法を教えて頂けませんでしょうか?No. 1026263 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1026263 に同じような質問がありまして、そこでは Thundertray を使えば良いという答えでした。しかしこれは、タスクトレイから Thunderbird を立ち上げるアプリケーションなようなことが英語のサイトには書いてありました。 どちらにしろ、私の場合作動環境が Windows 98SE からでしょうか、Thundertray は、うまく作動しません。Thunderbird は 0.4 日本語版 です。機能的にはほとんど満足していますが、タスクバーにアイコン表示が出来ないことが大きなネックとなっています。もともと設定など苦手なことから、難しいようなら他のクライアントにまた乗り換えることも考えています。 どなたか良いアドバイスを頂けたら幸いです。

• kogomi
  • お礼率85% (177/208)

みんなの回答

回答No.2

Thundertrayがムリでしたら「LedBiff」というメールチェッカーをオススメします コレは複数アカウントにも対応しますし タスクトレイに常駐させて一定間隔でアクセスしてチェック 着信があるとタスクトレイアイコンが緑→赤 そして電光掲示板風のポップアップが上がって テロップが流れてお知らせします(受信アカウント、差出人、受信時間) 音も設定出来ます そしてそのポップアップをダブルクリックすると 必要なメールソフトを起動させる事だって出来ちゃいます コレならThunderbirdを常駐させなくても大丈夫 いかがでしょうか? ヽ(^ー^)ノ ちなみに私はThunderTrayを常駐させてますが シーンに合わせてお知らせ用にも使ってますw

参考URL:
http://hp.vector.co.jp/authors/VA028278/software/ledbiff/index.html
kogomi
質問者

お礼

前の質問のお礼にも書いたように、他のクライアントに乗り換える必要も全然なかったようです(^^♪ Thunderbird 結構気に入ってますし。ありがとうございました。

回答No.1

Thundertray私も使っています 英語サイトを覗いた時確か旧バージョンのThunderbirdにも対応するように Thundertrayが数個あったと思います(うろ覚え) コレは確かにThunderbirdを起動させることも出来ますが それだけでなく タスクトレイアイコンを最初のダブルクリックThunderbird起動 起動後Thunderbirdの最小化ボタンを押せばそのトレイアイコンに起動状態で格納され 再びダブルクリックすると現れる仕組みになっています バージョン0.7→0.8と使ってきていますが便利ですよ ヽ(^ー^)ノ お試しになってはいかがでしょうか?