OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ペン2をペン3にできますか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.102992
  • 閲覧数93
  • ありがとう数18
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 43% (7/16)

GATEWAYのG6-233使っているのですが、ペンティアムを3に乗せ変えできるのでしょうか?下駄?とかひつようなのでしょうか?よろしくおねがいいたします。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7
レベル9

ベストアンサー率 69% (27/39)

ご質問の件ですが、
まず「牛改への道は自己責任で!!」と書かせて頂きます。
↑を踏まえていただいて本題ですが、牛のCPU載せ換えの基本的なパターンは

BIOS更新 → CPU載せ換え です。(当然BIOSを更新しなくても良い場合もありますが…)

本題のG6-233(AL440LX)のCPUについてなのですが、ネット上で「celeron500」までの成功例は見つけられましたが、
残念ながら「Penrium3」の載せ換えは発見できませんでした。
(Googleで G6-233 改造 でサーチしますと20件ほど引っかかって来ますので、ご参考までに…)

ちなみに、「celeron500」の場合…(※あくまで成功例ですから、万人が成功するとは限りません。)
・やはり下駄を履かせているようです。
・BIOSはGATEWAY(US)の物ではなく、intel製を使っていらっしゃる方が多いようです。

実は私も牛飼い(G6-400XL)でして、当時の現状に我慢できず思いきってに牛改になりました、
ですので、ashikaさんの気持ち非常によ~~く分かります。
何年も使ってきた愛着のある物を、おいそれと新しい物にチェンジなんて出来ませんからねえ
でも、もしashikaさんの目算で「改造しても欲するスペックに足りない」、「金額的に非常に掛かる」と
お感じになられたら、新規購入(自作含む)もやむを得ないでしょう。
(私自身そう思っていたことがありますから。)

下に、BENIGENさんが

>もし「Intel/440BX」であればPentiumII333以降、PentiumIII(非Coppermineコア)
>ならベース66MHz/100MHzを切り替えれば動くかもしれません。

と書かれていらっしゃいますが私の場合、G6-400XL(98年8月購入)をM/B(440BX:MPマザーです)を変えずに、
BIOSを 4M4PBOX1.15A.0013.P07 から 4M4PBOX1.15A.0033.P21 に更新して、
CPUを Pentium(R)II 400MHz から Pentium(R)III 1GHz SECC2 へ
載せ換えました。(自己責任で自己満足の世界ですが^^;;当然ビデオカード等も換えましたけどね。)
(↑の成功例はGATEWAY系の個人HPでちょくちょく見かけます。)

手を加えてしまったので、今後GATEWAYのサポートは受けられませんが…あい^^;;
お礼コメント
ashika

お礼率 43% (7/16)

ありがとうございます。参考になりました。
牛改ですね。いろいろなHPみて研究したいとおもいます。
投稿日時 - 2001-07-24 13:35:51
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2

僕はGetewayのGP6-333cを使っていましたのでご参考までに。。 ケースを開けてチップセットを見てみましょう。 「Intel/440LX」であれば、PentiumIIIは乗りません。 と言うより「Celeron533(非Coppermineコア)」まででしょう。PentiumII333以降もダメです。 このチップセットはベースクロック66MHzしかサポートしてないためベース100MHz ...続きを読む
僕はGetewayのGP6-333cを使っていましたのでご参考までに。。

ケースを開けてチップセットを見てみましょう。
「Intel/440LX」であれば、PentiumIIIは乗りません。
と言うより「Celeron533(非Coppermineコア)」まででしょう。PentiumII333以降もダメです。
このチップセットはベースクロック66MHzしかサポートしてないためベース100MHzの
CPUは動きません(動いても本来の速度では動きません。)

もし「Intel/440BX」であればPentiumII333以降、PentiumIII(非Coppermineコア)
ならベース66MHz/100MHzを切り替えれば動くかもしれません。
チャレンジするならあくまでも自己責任でやるしか無いでしょう。

僕のは440LXだったのでマザーボードごと乗せ換えました。(T_T)
(ちなみにサポートセンターに聞いてみても「動作保証は出来ません」と言われました。当然ですが・・(汗)
お礼コメント
ashika

お礼率 43% (7/16)

ありがとうございます。いろいろみたのですが、
僕のもやはり440LXのようですね。
やはりマザーボードごとのようですね。
投稿日時 - 2001-07-24 13:23:24


  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 31% (5/16)

チップセットがペン3に対応してないので、 マザーボードの交換が必要なのでは? ...続きを読む
チップセットがペン3に対応してないので、
マザーボードの交換が必要なのでは?
お礼コメント
ashika

お礼率 43% (7/16)

なるほど、ありがとうございます。
マザーがだめなのではむりですよね。
投稿日時 - 2001-07-24 13:21:23
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 31% (93/295)

今ゲートウエイみてきたんですが、MBのかたばんよくわかりませんね。 だけど、かなり以前のものであることは確かなんで、P3はそのままでは無理ですね。どうしても変えたければNO.2のかたのようにMBごと変えてしまうのが、一番よいですけどね。 体感速度(パソコンを使う)は、なにもCPUばかりじゃないんで、メモリーとかHDDとかグラフィックとか他にも諸々が合わさって感じるものなんで、例えできたとしても、あなた ...続きを読む
今ゲートウエイみてきたんですが、MBのかたばんよくわかりませんね。
だけど、かなり以前のものであることは確かなんで、P3はそのままでは無理ですね。どうしても変えたければNO.2のかたのようにMBごと変えてしまうのが、一番よいですけどね。
体感速度(パソコンを使う)は、なにもCPUばかりじゃないんで、メモリーとかHDDとかグラフィックとか他にも諸々が合わさって感じるものなんで、例えできたとしても、あなたが感じるようにはならないと思いますよ。そういう意味で、MBをゴッソリかえてそれに合ったHDDなりメモリーなりCPUなりを使うのがベストなんです。
どうしてもCPUの数値を上げて、少しでも今の環境よくしたいなら、メルコなんかからでている、アキュセラレーター(名前違うかな?)をつかうの 、どうかな?と、思いますけど。これなら、FSB66のセレロンベースになっているのでそのままつけれると思います。
少し値段高いですけどね。
お礼コメント
ashika

お礼率 43% (7/16)

回答ありがとうございます。そうですよね、メモリーなんかも重要ですよね。最近はやすくなってきているようですし、一気に増やすのも検討します。
投稿日時 - 2001-07-24 13:27:25
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 31% (93/295)

さらに確認したところ、アナタのG6-233はメルコのアクセラレーター核当してませんでした。すみませんでした。 という具合にかなりバージョンアップ限られてしまいます。 まだ裏技あるかもしれませんが、危険をともなううえ、かなりの技術と知識必要です。 ...続きを読む
さらに確認したところ、アナタのG6-233はメルコのアクセラレーター核当してませんでした。すみませんでした。
という具合にかなりバージョンアップ限られてしまいます。
まだ裏技あるかもしれませんが、危険をともなううえ、かなりの技術と知識必要です。
お礼コメント
ashika

お礼率 43% (7/16)

わざわざありがとうございます。僕もみてみたのですが、
残念ながら無理みたいですね。
投稿日時 - 2001-07-24 13:28:50
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 29% (242/823)

止めといたほうがいいでしょう。 金を出すだけの見返りがないですし。 (無理矢理載せたとしても、それだけのパフォーマンスを得られないし) 壊すの覚悟でやるなら止めませんが、そういうのはすべて "自己責任で" お願いします。 ...続きを読む
止めといたほうがいいでしょう。
金を出すだけの見返りがないですし。
(無理矢理載せたとしても、それだけのパフォーマンスを得られないし)
壊すの覚悟でやるなら止めませんが、そういうのはすべて
"自己責任で"
お願いします。
お礼コメント
ashika

お礼率 43% (7/16)

回答ありがとうございます。そうですね、すべて自己責任です。
投稿日時 - 2001-07-24 13:31:49
  • 回答No.6
レベル7

ベストアンサー率 12% (3/24)

メインボードは、よくわかりませんが仮に440BXまでのものでしたら多分無理だと思います。中古でも安く売っていますのでメインボードを交換される方がいいのではないかと思います。 ...続きを読む
メインボードは、よくわかりませんが仮に440BXまでのものでしたら多分無理だと思います。中古でも安く売っていますのでメインボードを交換される方がいいのではないかと思います。
お礼コメント
ashika

お礼率 43% (7/16)

ありがとうございます。一度探してみようかとおもいます。
投稿日時 - 2001-07-24 13:32:57
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ