• ベストアンサー

ウィルスファイルの除去

WinXP SP1を使用しております。Norton AntiVirusでチェック中「WindowsSyncroAd(Trojan)」というファイルがC:\Program Files\WindowsSyncroAdに出来ておりました。NortonによればこれはTrojanのファイルだと表示がでます。このフォルダの中にはccomm.dll SyncroAd.exe WinSync.exeという3つのファイルが入ってます。今のところシステムには深刻な影響はないのですがこれらのファイルを除去しようとしているのですが出来ません。どうのように対応すればよいのかお教え下さい。通常のファイル削除の方法では削除できません。 いよいよ方法がわかりませんのでNortonの「Go Back」で復旧してみようかとも考えておりますが、その前に皆さんのお教えをいただければと思い投稿しました。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#10331
noname#10331
回答No.2

[アプリケーションの追加と削除]に“Windows SyncroAd”がないでしょうか? そこからアンインストールしてみて下さい。

TaiHASHIDA
質問者

お礼

一度は削除したのですが、再起動後暫くしますと再度インストールされているようです。根本的なところがわかりません。有難うございました。今一度トライしてみます。

その他の回答 (3)

noname#9423
noname#9423
回答No.4

[Ctrl][Alt][Delete]でWindowsタスク マネージャを起動して[プロセス]タブ選択 C:\Program Files\Windows SyncroAd\SyncroAd.exe C:\Program Files\Windows SyncroAd\WinSync.exe のプロセスが存在するなら停止して削除してみる。 もしくはセーフモードで削除。 そして一度「再起動」。 上記の“ファイルが見つかりません”との警告が出た場合は、 [スタート]→[ファイル名を指定して実行]→“regedit”と入力 レジストリエディタを起動させ HKEY_LOCAL_MACHINE  +SOFTWARE   +Microsoft    +Windows     +CurrentVersion      +Run に C:\Program Files\Windows SyncroAd\SyncroAd.exe C:\Program Files\Windows SyncroAd\WinSync.exe あれば補足しておいて下さい。 (削除する形になると思います。)

noname#8330
noname#8330
回答No.3

比較的新しいウイルスですね。 2004年の9月23日に発見されたA型と現在は亜種のB型があります。日本では流行していません。多分検索してもほとんど情報は見つからないでしょう。 http://www.virit.com/startup/scheda.asp?num=189 http://www.virit.com/startup/scheda.asp?num=209 現実的な回避策で現在最も分かりやすいものは http://www.giantcompany.com/antispyware/research/spyware/spyware-Windows-SyncroAd.aspx になります。英語なんで読めれば良いのですが。 読めない場合はもう一度相談してみてください。 自分の下手な訳より、読めるならそれが一番ですから。

TaiHASHIDA
質問者

お礼

情報を有難うございました。英語の方は何とかなりますで頂いた資料を拝見した上で対応してみます。また、ご相談するかもわかりません。その節は宜しくお願い致します。

• piro0331
回答No.1
TaiHASHIDA
質問者

お礼

お教え頂いたように一度セーフモードで起動トライしてみます。有難うございました。取り急ぎお礼まで。