• ベストアンサー

【コンピュータミシンの バッテリー どれでしょうか?】

【ミシンのバッテリー】はどちらでしょうか?  (1)S4VB 15×15×5mm 足4本(並び方は正方形)  (2)SSR  35×20×7mm 足4本(並び方は横1列)     AC120V 1A DC4~7V ミシンが故障しました。 brother Tendy 5000 (コンピュータミシン 機種名 ZZ3-B831) スタートボタンを押すと、液晶画面にエラーメッセージが出ます。 メーカーにエラーメッセージ(青いレバーを上げてください。)を伝えました。 バッテリーの交換で直るようでした。 自分で交換できればと思い、プリント基板を見たのですが、ミシンのバッテリーがどれなのか、全くわかりません。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ひとつ忘れておりました。 中を開ける前に,確認しておかなければならないことがあります。 電池を取り替えた後,多分「リセット操作」が必要と思います。 (マイコンの設定をすべて初期状態に戻す操作です) これをしないと,マイコンは正常に動作しません。 「取扱説明書」には電池交換後,リセット操作を行うことが書いてあると思いますので, これを確認しておいてください。 この操作ができなければ,結局メーカーさんにお願いすることになり,それまでの苦労が 水の泡になります。 多分書いてあるとは思うのですが事前確認なさった方が安心です。 どうしても開けてみる,とおっしゃるのでしたら,電池を探すときに,ついでに「リセット(ボタン)」 があるかどうかも見てください。 ひょっとして,「ワンタッチリセット」の可能性もあります。 ワンタッチリセットであれば,電池取り付け後,これを押すだけでよいですから,あれこれ悩む 必要はありません。 電池はハンダ付けしてあるかも知れませんが,電子工作の経験がある,とおっしゃって おられますので,問題ないでしょう。 「端子付き」は取り寄せになりますが,値段的には知れています。 取り付けのとき,極性(+,-)を間違えないようにしてください。 (電池または基板に表示されているはずですが,万一,基板に表示がなければ自分で記録して おくことが必要です) 最後になりましたが,「ボタン型」でなくて,「充電式電池」の可能性もあります。 そのつもりでチェックしてください。 では,ガンバってください。 ご成功をお祈りします。(^_^;)

Papu
質問者

お礼

ありがとうございます。 >「取扱説明書」には電池交換後~ 取扱説明書には使い方しか載っていませんでした。 >「ボタン型」でなくて「充電式電池」の可能性も~ 基盤が8つありました。全て外して調べましたが、結局どちらも見つかりませんでした。 残念ですが、メーカーに出すことにします。その時、交換後のバーッテリーを見せてもらい、どれがバッテリーだったのか勉強しようと思います。 久しぶりに基盤を見て、楽しめたと思います。 お世話になりました。

その他の回答 (2)

回答No.2

中を開けることができるくらいのワザをお持ちなら,バッテリー交換は難しいことではないと思います。 ミシンは電源を切られても,いろんな設定を憶えておかなければなりません。 マイコンメモリー用の小型の電池ではないでしょうか? ボタン型電池ではないかと思いますので,それらしき物をプリント基板上で探してみてください。 見つかったら型番の刻印があると思いますので,それを読み取ってください。 形状寸法を知らせていただけると有難いです。

Papu
質問者

お礼

希望の光が見えてきました。 ボタン型電池なら、炊飯ジャーで交換した経験があります。プリント基板が3つあって、一番大きかった物しか外していないので、明日残りの2つを調べて見ます。 ありがとうございます!

• JUN-2
回答No.1

(1)S4VB 整流用ダイオード (2)SSR ソリッドステートリレー ですので、いずれもバッテリーではありません。 バッテリーが基板に半田付けされているようでしたら、メーカーに修理依頼されることをお薦めします。

Papu
質問者

お礼

ありがとうございました。 簡単な電子工作の経験しかないので、どちらも初めて見る部品でした。 修理代が1万5千円と聞いたので、バッテリーがわかれば、半田付け位ならと思っていたのですが…。 それにしても、100V電源で動くミシンに、なぜバッテリーが必要なのでしょうか?(これは別の機会に質問ですね。)ありがとうございました!