• ベストアンサー

意識がはっきりしません

いつもお世話になっています。  私は23歳の女性で、4ヶ月前に心療内科でうつ病と診断され、ずっと服薬しています。体調には波があり、不安で仕事も手につかなく、死んでしまいたいと思うこともあったり、普通に仕事して、明るく1日を過ごしたりと気分に波があります。  病院に初めて行ったときは、ご飯も2週間以上食べられず、ただひたすら泣いて毎日を過ごし、人生を悲観して過ごしていました。でも、服薬をしていくことによって、その状態が毎日ではなくなりました。  現在は主に、パキシル、ドグマチールなどを服薬しています。  しかし、ここ2,3日、今まではいろんなことを考えすぎて悩んでいたのですが、今度は何も考えることができないというか、頭が働かない、自分が今何をしているのかよくわからないという状態になっています。意識がはっきりしていないというか、なんとも説明しづらいのですが、とにかくわけがわかりません。  これは一体どういうことなのでしょうか。薬の服用となにか関係あるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21592
noname#21592
回答No.3

やはり、偏りの無い、規則的な正しい食事をされないと、脳への代謝エネルギーが低下して、何も考えられない状態になる可能性があります。基礎代謝エネルギー分のカロリとビタミンBなどのビタミンがとれるような食事内容でしょうか?レトルト食品や保存料の多いコンビに食なんかばかりでは無いですよね。 4ヶ月、ドグマとSSRIを飲まれたので、血液検査して十分酸素や栄養が脳へ行っていることを確認しましょう。 体重やウエストなど、ドグマの副作用は出てませんか。血圧はどうでしょうか? 強制的に、薬を飲んだとき良くなるのは、ベタナミンとかリタリンですが、これも、別な副作用や依存性がありますが、あまりボーとして今が昼か夜か解らないような感じでしたら、ベタナミン錠10mgを2錠くらい、朝のみ飲んでみたらどうでしょうか?医師にその旨伝えてください。 なお、ドグマもパキシルも急には止めれませんので、その辺も考え、SNRIと両方のむなどしながら、総量を減らしてくださいね。 憂鬱度と不安度を分けて、朝、昼、晩とチェックしてみてください。夜は寝てください。眠れないようなら、眠剤も一時使ってください。 SSRIが効いてきたから、状況が変わってきた可能性はあります。

hyper411
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。  食生活については、しっかりと栄養を考えたものを食べていると思います。コンビニ等でご飯を買って食べるということもないですね。  ドグマチールの副作用として、体重は3キロくらい増えました。以前より食事量、間食もしていないのに。あとは生理不順ですね。2ヶ月以上きてないです。でも最近不正出血のようなものが5日くらい続きました。生理の終わりかけのような感じでした。  早めに病院に行って相談してみます。

その他の回答 (2)

回答No.2

#1です。 先生は、対応してくださっているのですね。安心しました。 鬱病の症状として、「頭の回転が遅く感じる」というものがあります。いろいろ考えてしまうのも症状です。 症状が安定しないうちは、1、2週間おきに通院してる人が多いです。薬が残っているとしても、今日明日にでも病院に行ってみられるようにオススメします。

hyper411
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。  3週間分の薬をもらってきていたので、まだいいかなと思って病院には行っていませんでしたが、できるだけ早く病院へ行って、先生に診てもらおうと思います。

回答No.1

hyper411さん、こんにちは。 病院の先生に、不安で仕方がないことや、今の意識がはっきりしていないことについて、相談してみられましたか?先生は何とおっしゃってましたか?薬を変えたり、量を増やすなどの対応はありましたか?

hyper411
質問者

補足

このように意識がはっきりしなくなったのはここ2,3日なので、まだ病院には行っていません。  最初にうつ病だと診断されたときに、不安で仕方がないこと、死にたいと思っていることなどは先生にお話しました。  これまで、何度か薬を変えたり、量を増やしたりしています。  最後に病院に行ったのは先月の中旬だったと思います。