• ベストアンサー

ウイルス対策ソフトのユーザー登録ができない

パソコンはNECのPC-9821 Na12にウイルスバスター2000をインストールして、ユーザー登録を行いましたが、「ウイルスバスターサーバーでインターネットサービス要求が拒否されました」というメッセージが表示されます。インターネットは送受信できているので、ウイルスバスターが2000のため、ユーザー登録ができないと思います。ウイルスバスターのホームページを見ても既にサービス対象外になっているためわかりません。ユーザー登録ができる方法をおわかりの方は教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RECARO
回答No.3

ウィルスバスター2000は「未使用」かもしくは「会費を毎年払っていました」か? どちらかで無いと,ユーザー期限切れで使えません。 また,未使用だったか,会費を払っていたとしても,ウィルスバスター2000は既にクライアントとして使用できなくなっていますので,2003以上をインストールする必要があります。最新版はユーザー期限内なら無償で使用できます。 が・・・最新の2004はPC-98シリーズでは使えませんし,Windows98以上でしか使えません。 よって,残念ながらいずれにせよ使えないことになってしまいますね。 他のソフトでPC-98および古いOSに対応したものを探すしかないと思われます。あるのかな・・・(^^;)

その他の回答 (5)

noname#40123
noname#40123
回答No.6

サポートできないし、登録も出来ない商品ですのであきらめてください。 ちなみに、この商品ですが2000年10月31日でサポート期間終了しています。 それから、現在販売されているウィルスバスター2004についても、「PC-9821シリーズ」には対応していません。 トレンドマイクロ製品Q&A(トラブルシューティング) ウイルスバスター2004 動作環境について http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionID=7248 従って、トレンドマイクロ製品について現行商品はつかえません。 ちなみにシマンテックのNortonシリーズもこのパソコンには対応していません。 NOD32アンチウィルスについても、対応していません。 このパソコンについては、ネットに接続することなく、別の用途を考えた方がよいでしょう。

• papayuka
回答No.5

サポート終了しているなら、パターンファイルも更新されない訳ですから登録出来ても意味がないような、、、 過去のウィルスに対してのみ有効な状態を保てれば良いなら登録しなくても使えると思います。 パターンファイルが最新バージョンと互換性があるなら話は別ですがそのあたりは解りません。

• natonii
回答No.4

☆ウイルスバスターVer2000はサポート期間終了のため、ユーザー登録は出来ません、ウイルスバスター2003も、確か本年(16年)12月末でサポート期間終了となるはずです、ウイルスバスター2004に変えましょう、でないと新種ウイルスに対応(対抗)できません。

• silpheed7
回答No.2

サービス対象外になっているのなら、ユーザー登録できないと思いますが。

• aa109
回答No.1

>ホームページを見ても既にサービス対象外になっているためわかりません。 これが答えと思いますが・・・ メーカーがサポート外としているのに 登録など出来るわけ無いと思いますが・・・