• 締切済み

教えてください>_<!  ~皆勤~

高校生活3年を皆勤で過ごしたら推薦に有利と聞きましたが皆勤者とそうではない者の合格率はどのくらい違うのでしょうか?あと部活をしている人とそうではない人とは合格率が違うのでしょうか? 理由も分かる方がいれば理由も教えてください!

みんなの回答

• y0sh1003
回答No.1

この場合の「推薦に有利」は、校内選考のことでは ないでしょうか? 人数制限のあるところに推薦を希望している場合には 学校内でまず選考されるのですが、その時に 皆勤であったり、部活をしていたりすると有利になります。もっとも最優先は成績で、成績が同じなら皆勤の人、 というようになると思います。 専門学校などでは皆勤の人のみ応募できるコースなども ありますが、大学や就職では皆勤と1~2日欠席では それほど合格率には差がないと思います。

moe0410
質問者

お礼

わたしは一般入試や一般公募の推薦を受けたときに大学側が、皆勤や部活をポイントにしてくれているとおもっていました((@@: 今、高2なのであと1年半無遅刻無欠席を通そうと思います(*^_^*) ありがとうございました☆ミ