• 受付中

報酬付き

家の中のカビ

先日一部屋だけカーテンのレースに黒いカビが生えていて凄くショックを受けたのですがベットの下の収納の中に入れていた皮の財布にもカビが生えていました。 他の部屋に置いていたヴィトンのヴェルニのカバンも特にクローゼットに入れていたわけではないのにカビだらけでした。 築の古い家に引っ越して一年なのですが関係あるのでしょうか? これまでカビの被害には会ったことがないので大変なショックでした。 こんなにカビが発生することってあるのでしょうか?また何か対策などあればアドバイスを頂きたいです。

みんなの回答

• chiychiy
回答No.5

#4です。追記です。 家を空けて風通しを良くするのと同時に扇風機も 回して空気を循環させておくと大分違うと思います。 締切が一番よくないようで、別荘などもすまない家は押し入れなど 閉めっぱなしにしないことが多いです。 >扇風機やサーキュレーターで室内の空気を循環させることで、除湿効果やカビ予防効果が期待できます。 扇風機やサーキュレーターで空気を動かし、窓やドアを開けて空気の通り道を作るのがコツです。クローゼットや押入れ、浴室に向けて使えば内部の換気もできます。 https://www.shufoo.net/plus/living_tips/117#:~:text=%E6%89%87%E9%A2%A8%E6%A9%9F%E3%82%84%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%81%A7%E5%AE%A4%E5%86%85,%E3%81%AE%E6%8F%9B%E6%B0%97%E3%82%82%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82

• chiychiy
回答No.4

こんにちは >築の古い家に引っ越して一年なのですが関係あるのでしょうか? 風通しを良くしていますか? 押し入れ、クローゼット、家の窓とドアに 風が通り抜ける部分があると思うのです。 何処にお住まいか判りませんが、梅雨に入る前に 晴れた日に、押し入れ、窓を全部開け放って お布団なども干す、などを何日か続けてみて下さい 押し入れも閉めっぱなしはよくないです。 畳などの部屋があれば特に注意されてくださいね。 家の向きが判りませんが、日陰や日が当たらないような場所だと またおなじようになるかもしれませんからご注意ください。 それだけカビが生えるということは、かび臭いと思うのです。 出来れば、衣類などお陰干しして一度リセットすることを お勧めいたします。 https://haezclean.com/manual/oldhouse-kabi/ https://nasahome.co.jp/magazine/airless_house/ https://www.atopico.com/blog/32874.html https://kabi-reform.jp/blog/detail/20230308141955/

atpmtj8
質問者

補足

いろんな友達が来るのでカビ臭いはショック!

• terepoisi
回答No.3

おはようございます。 通風の悪い家屋では他の方がご回答のような結露まで至らなくとも湿度の高い状態が続くことでカビ発生を招きやすいです。 窓を開けて風を通し掃除をすることでよどんだ空気が動きます。出来れば毎日行いたいところですが扇風機やサーキュレーターを使うのも効果的です。 バッグや服飾品は湿気がこもりにくいできるだけ高いところに保管をお勧めします。箪笥では良いものほど高い位置の引き出しに。頻繁に開け閉めするよう下段には日常着を。ベッド下なら密閉容器に除湿防カビ剤を併用すると安心です。

atpmtj8
質問者

補足

ありがとうございます。除湿防カビ剤探してみます。

• hem09
回答No.2

古い家は結露が出来やすいです、ですが部屋の向きによります。 その部屋はカビやすい日の入りにくい風通しの悪い部屋なのです。 天気のいい日はロッカーや押入れや引き出しを開けて窓を開けて換気します、3時過ぎたら湿ってくるので閉めます。対角線に窓を2つあげると風が抜けて行きます。 曇りや雨はしないでいいです。 梅雨時期は換気しない方がマシです。一切開けない方がいいです。 除湿機とでっかい乾燥材をケースやロッカーに入れてこまめに干してください。 カビて欲しくない物はその部屋に保存しない事です。常に風を通るようにしておきましょう。 夏は室温か高く湿度も上がるので更にカビます、今あるカビを殺菌してその部屋には物を余り置かない事をおすすめします。 私は物件を見る時はそのような、日陰の様に暗くてひんやりするような部屋、北向きの部屋がある物件は選ばない様にしてます、探せば全部乾燥して明るい家はあります。 何もしなくてもカビないです。

atpmtj8
質問者

補足

ありがとうございます。カビた部屋は日が当たる部屋なので、思い当たるのは換気かなと思いました。こまめにやってみます。ありがとうございます。

• jkb13
回答No.1

カーテンの奥のサッシ窓のガラスの縁のゴムはカビていないですか? この辺りがカビるのは結露が原因だと思います。 結露が起きやすいのはRC造のマンション。なので24時間換気が付いてるのですが、それでもカビますね。 対策としては除湿機がマストではないでしょうか。でも大きくてそれなりの値段がするので、効果が出なかったらガッカリですが。 あと私は昔、沖縄に移住していたのですが、革製品はもちろん、洗濯済みの服やCDにまでカビが生えて驚きました。でも毎日使う物には生えづらかったので、現実的では無いですが、使ったり動かしたり頻繁に掃除したりすれば効果はあるのかなと。

atpmtj8
質問者

補足

ゴムまで見ていなかったです! 冬に暖房をガンガンにしていたので結露が出来たのかも知れません。しばらくは換気で様子を見てみます。ありがとうございます。

ベストアンサー獲得でポイントゲット!